阿賀野川ござれや花火(新潟市)

新潟へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「豊栄」

道の駅「豊栄(とよさか)」は、新潟県新潟市北区の国道7号、新新バイパスの豊栄インターと東港インターの中間地点に位置します。

駅がオープンしたのは1988年(昭和63年)のこと。一般国道としては初めての「豊栄パーキングエリア」としてスタートし、その後、道の駅制度が発足された1993年(平成5年)4月22日に「道の駅第1号」として認定。駅内には「道の駅 発祥の地 豊栄」と書かれた石碑と副碑が設置されています。

新潟東港
新潟東港

新潟市は古くから港町として栄えてきました。駅の北部には日本海最大の拠点「新潟東港」があります。昭和44年(1969年)に掘り込み式港湾として開港して以来、外貿コンテナ基地としてにぎわってきました。現在は、ウラジオストックだけではなく、韓国や中国、東南アジア方面の主要港とを結び、国際海上貿易ターミナルとして機能しています。また南東にはオニバスの北限自生地「福島潟」があり、豊かな自然環境にも恵まれたロケーションでもあります。

ダチョウファームが隣接している切尾山の道の駅

毎年8月に行われる「阿賀野川ござれや花火」は、約20万人もの観光客でにぎわい、新潟市一大イベントに。名物の水中花火の他、空いっぱいを覆うように打ちあがる2尺玉は迫力満点です。

また、北区郷土博物館からJR豊栄駅を結ぶ道路沿いには約1㎞に渡り植えられたメタセコイアが美しい景観をつくっています。平成6年11月には「新・日本街路樹百景」にも選ばれ、秋には美しく紅葉する名所になっています。

広大な越後平野ではお米はもちろん、野菜、果物、畜産物などを生産し、日本海の海の幸、信濃川・阿賀野川の幸など豊富な資源がいっぱい!駅内「軽食堂」では、新潟米のおにぎりをはじめ、そば、うどん、ラーメンなどのお食事から、ソフトクリーム、フランクフルトなどのスナック類までメニューを豊富にそろえています。

また、2002年8月より、高速ネットを無料で利用できる無線LANアクセスポイントを整備。最新の道路情報を提供しています。

「豊栄」のグルメ情報

●軽食堂

「新潟米のおにぎり」をはじめ、そば、うどん、ラーメンなどの麺類、丼物など豊富なメニューがそろっています。名物はジャンボキツネそば。強大な油揚げが1枚、そのまま乗せられており、迫力満点。食後には人気のソフトクリームをどうぞ。北海道産のこだわり牛乳で作った濃厚でさっぱりとした後味のおいしさ。パリッとしたコーンとマッチし、中までしっかり入っています。しかもリーズナブル!
[営業時間]7時~19時/12月~2月は17時まで、無休

「豊栄」周辺の見どころ

●とよさかダチョウファーム(駅の裏)

本物のダチョウに会えます! えさは1袋100円で駅で購入ください。ダチョウの卵は1個3,000円から販売。この卵を使用したお菓子「だちょうのたまご」は駅で購入できます。ダチョウの他に鶏や七面鳥もいますよ。
[開館時間]7時~17時、無休、入場無料

●水の公園 福島潟(駅から車で約10分)

220種類以上の野鳥、350種類以上の植物が確認されているまさに自然の宝庫!国の天然記念物「オオヒシクイ」の飛来数日本一を誇り、直径2mもの葉を持つ「オニバス」の北限の自生地として知られる越後平野唯一の潟湖です。

は菜の花が咲き誇り、8月上旬~9月中旬まではオニバスとそばの花が開花。オオヒシクイは10月中旬~2月頃に飛来します。

周辺には水の駅「ビュー福島潟」や温水プール「遊水館」、水環境について学べる「環境と人間のふれあい館」、食事処、簡易宿泊施設、キャンプ場などもあり、じっくり滞在して遊べる人気スポットになっています。
駐車場は水の駅にあり、大型バス5台・普通車120台が停められられます。
[開館時間]9時~17時、毎週月曜定休(休日の場合は翌日)、年末年始

●月岡温泉(駅から車で約30分)

美人になる温泉として人気を集めています。泉質は含塩硫化水素泉。硫化水素含有量は日本でも有数!肌がつるつる若返り、温まるので「不老長寿の湯」ともいわれています。北陸自動車道新潟亀田ICから国道49号経由で30分、日本海東北自動車道 豊栄新潟東港ICから20分。

「豊栄」おすすめのお土産情報

●新潟市北区 コシヒカリ

阿賀野川流域の肥沃な大地が作り出すおいしいお米。減農薬や有機栽培のものもあります。

●地場産野菜

豊栄地区はトマトの栽培が特に盛んで、生食用はもちろん、ジュースやゼリー、大福などの加工品もいろいろそろっています。特産品は「やきなす」と呼ばれる特大の長ナス。その名の通り、焼きなすとして食べるために開発されたものです。皮は薄く、果肉はやわらかで、とてもおいしい品種。スイカやメロンなども有名です。

●しょうゆ、みそ

駅のイチオシ!美味醤油「華」は従来の醤油に比べ塩分を1/3に。その分、うまみ成分をプラスすることでコクのある豊かな風味に仕上げています。
だし醤油「料理人」は鰹節をたっぷり使い、絶妙な塩加減につくられています。淡い色合いなので、煮物に使うときれいに仕上がります。
味噌は「越後米麹みそ」で、ふんだんに麹を使い、熟成浅めの甘口タイプ。

●ダチョウの卵

鶏の卵の約20倍の大きさ!食べ終わった後に、丈夫な殻をプランターやランプシェードとして利用するのもおすすめ。
この卵を使用したお菓子「だちょうのたまご」も人気です。おまんじゅうの中にはチーズ風味の餡が入っており、甘さ控えめのおいしさ。

●チューリップのお漬物(味噌漬け)

新潟は日本で1、2を争うチューリップの切り花出荷量を誇ります。その球根を越後の糀味噌に漬けたユニークな一品。百合の根に似た独特の歯ごたえが癖になるおいしさ!

information
施設名:道の駅 豊栄
アクセス:
JR白新線「豊栄駅」から車で10分
日本海東北道「豊栄新潟東港IC」から車で5分
住所:新潟県新潟市北区木崎字切尾山3644-乙
電話:025-388-2700
開館時間:9時~17時
休館日:無休
駐車場:普通車98台 大型バス30台 身障者用1台
トイレ:男性用27器 女性用19器 多目的1器 身障者用2器
 
※最新情報は公式ホームページを参照してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ