大分県「道の駅みえ」

大分へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「みえ」

道の駅「みえ」は、 豊後大野市三重町にある町内でも屈指の景観が楽しめるスポットとして有名。駅の展望台から広がる景色は、「江内戸の景(えないどのけい)」別名「敷手鼻展望所」と言われ、大分の一級河川大野川を一望する場所にあります。大野川は8万年前に阿蘇が噴火した際の火砕流でできたといわれ、豊かな恵みを大地にもたらしています。

もっとも美しい時間は夕暮れ時といわれ、真っ赤に染まる大野川をレストランの窓から心行くまで楽しむことができます。秋には川の両側に広がる田畑が黄金色に輝き、山々の紅葉と相まってさらに美しい風景を見せてくれます。

豊後大野市は大分県の南西部にあり、別府湾にそそぐ大野川の豊かな恵みにより、県内屈指の畑作地帯が広がっています。一部の山岳地帯をのぞき、四季を通じ温暖な気候のため、古くから農業が盛んで、特産物はしいたけ、甘藷など。大野川で取れる鮎も名産品のひとつです。

道の駅は国道10号線から約7㎞ほど、宮崎方面に向かった国道326号線沿いにあり、宮崎への玄関口に位置します。天井が高く、開放感あふれるつくり。

物産館では毎朝地元農家から届く白菜、大根、キャベツ、サツマイモなど新鮮な季節の野菜や特産品を販売。鮮度抜群の地元食材を使用したレストランが4軒と軽食コーナーもあります。

広々とした敷地内には、公園や遊具があり、お子様連れにもぴったり。体験農園「アグリパークみやお」では、イチゴ狩りやさつまいも収穫体験、ブルーベリーの植え付けなどが楽しめます。

道の駅のイチオシはなんといってもサツマイモ。肥沃な大地が育んだ掘りたてのサツマイモを駅内ですぐに加工。いもけんぴや芋チップスなどに生まれ変わります。

また三重町の特産品であるブルーベリーを使ったソフトクリームは、フレッシュで濃厚、後味さっぱりのおいしさ。温かく美しい日本の原風景とともに楽しんでみては?

「みえ」のグルメ情報

●たべもの家

和食をメインに、中華・洋食を取り入れたメニューが食べ放題になっています。人数によっては貸切もOK。少食の方用にワンプレートバイキングもあります。
[営業時間]11時~14時30分、17時~21時30分、水曜定休

●一期一会

2012年3月にオープンした食事処。おひとり様2,500円の食べ・飲み放題がおススメ。

●野の花

地元野菜を使った和定食など。

●みつばうどん

ホテル豊洋直営のうどん店。こだわりの地粉麺を使ったみつばうどんが好評。シンプルなうどんに筍やしいたけ、三つ葉を入れた素朴な味わい。ごぼうとアスパラ天うどんもおいしい。

●テイクアウトプラザ

注文してからあげてくれる究極のかれいぱん、クレープ、ソフトクリームなど。

「みえ」周辺の見どころ

●菅尾石仏

阿弥陀如来を中心に「千手観音」「薬師如来」「十一面観音」「多聞天」の計5体の仏像が岩に刻まれている磨崖仏。国指定史跡と重要文化財になっています。

大分県「菅尾石仏」

紀伊国熊野権現をここにお迎えしたと伝えられ、昔から地元の人々に「岩権現」と呼ばれていたそうです。
8月下旬には「菅尾石仏火まつり」が行われ、石仏入口に設置されるステージでお神楽や鶏の鳴き声コンテストなどが行われます。

●大辻山公園

アジサイの名所として知られる公園で、標高250mほどの大辻山にあります。町指定史跡で県内でも珍しい中世豪族の墳墓が残され、山頂に直径7mぐらいの円墳が東西南北に並んでいます。

約7千株のアジサイが6月になると美しい彩りを添え、毎年その時期にはアジサイ鑑賞イベントが開催。春は桜、秋は紅葉とピクニックに最適な公園になっています。

ゴールドハンティングは砂金掘りを体験できる施設。砂金採りのお皿(パン)を使い、水槽の中の砂をすくいながら砂金をみつけていく作業になります。砂金の他、天然石やダイヤ(ジルコニア)なども見つかることも!

金の延べ棒がゲットできるアイテムも混ざっているので、思わず夢中になりそうです。1回30分、600円(小学生以上)。団体は20名以上で550円です。
[営業時間]3月~11月9時~17時/12月~2月10時~16時30分、1/1休館

●虹澗橋(こうかんきょう)

三重町の河口から5㎞にある石造アーチ橋。通称「柳井瀬橋」は、その姿が渓流に架かる虹に似ていることから紅燗橋と名づけられ、大分県の有形文化財、国指定重要文化財になっています。

大分県「虹澗橋」

岡城下から臼杵城下に至る街道のうち、交通の難所となっていたため、3人の豪族が臼杵藩に架橋を願い出て許可を得、4年の歳月をかけて建築しました。

●白山渓谷と稲積鍾乳洞

稲積水中鍾乳洞(いなづみすいちゅうしょうにゅうどう)
稲積水中鍾乳洞(いなづみすいちゅうしょうにゅうどう)(C)ツーリズムおおいた

全国名水百選に選ばれている白山川。鮎返し、鹿落としの両滝をはじめ、奇石に富んだ渓谷になっています。初夏にはほげ岩周辺にゲンジボタルが乱舞する様子は実に見事。毎年6月初旬に名水白山川ホタル祭りが開催されています。

「稲積鍾乳洞」は、2億週千万年前にできたもので、阿蘇山の大噴火の際に流れ出た溶岩で入口をふさがれ水没。江戸時代に一部が発見された後、昭和52年に全部が発見されました。全長1,000mに及ぶ大鍾乳洞になっています。

「みえ」おすすめのお土産情報

●さつまいも加工品

さつまいもを使用した手作りまんじゅうや、いもけんぴ、芋チップス、いもかりんとう、いも揚げパンなど。出来立ての味を楽しめます。

information
施設名:道の駅 みえ
アクセス:大分より(国道10号)から犬飼(国道326号)所要時間40分
住所:大分県豊後大野市三重町宮野2791番地1
電話:0974-24-0010
開館時間:9:00~18:00(12/30 9:00~17:00 1/2~1/3 9:00~15:00)
休館日:12/31~1/1
駐車場:普通車:85台 大型バス:14台 身障者用:2台
トイレ:男性:13器 女性:10器 身障者用:1器

※最新情報は公式ホームページを参照してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ