長湯温泉

大分へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「ながゆ温泉」

道の駅「ながゆ温泉」は、大分県道30号線沿いにあり、古くから湯治場として親しまれてきた長湯温泉郷の中にあります。

長湯温泉の入浴施設が整い始めたのは江戸時代に入ってからのこと。1706年8月にこの地を治めていた岡藩主3代目・中川久清公が、趣味の山登りの後に疲れを癒すためこの温泉を利用したといわれています。

その後、岡藩の普請により新湯(御前湯)がつくられ、これが現在にも引き継がれているそうです。炭酸ガスを多く含みシュワシュワと泡立つところから「ラムネ温泉」という別名もあります。

山間の僻地にある長湯温泉を広くPRするため、野口雨情や与謝野晶子などの文化人を招いたり、ドイツ建築の洋館で共同浴場を建設するなど、尽力してきました。

昭和60年には入浴剤メーカー花王の炭酸泉全国調査により、長湯温泉が「日本でも有数の炭酸泉」であることがわかり、平成元年にふるさと創生事業の一環として「全国炭酸泉ンシンポジウム」を開催。

世界的にも有名な温泉療養地であるドイツへ活用法のノウハウを学びにいったことをきっかけに文化交流、人材交流が始まりました。

平成10年にはシンボル的な施設「温泉療養文化館 御前湯」が誕生。地元から観光客まで、湯治場として親しまれています。

長湯温泉のある竹田市は、大分県の南西部にあり、くじゅう連山、阿蘇外輪山、祖母山麓に囲まれています。1日数万トンの湧出量を誇る名水、肥沃な大地、豊かな草資源により、おいしいお米の他、カボスやしいたけ、トマト、スイートコーン、サフランなどの作物、豊後牛の名産地になっています。

道の駅には、観光案内所、物産館、おんせん市場、公衆浴場「御前湯」があります。市場では高冷地栽培(長湯温泉は標高450mの場所にある)の旬の野菜、安全安心を心掛けている農家の生産者が毎日店に持ち込み販売。地元加工グループによる加工食品を多数扱っています。

こじんまりとした施設ですが、温泉水を使った温泉糖や飲泉用のペットボトルなど、ここでしか買えない特産品にも力を入れています。炭酸泉は飲むと糖尿病や通風、胃腸病に効果的といわれており、長湯温泉は鉄分が豊富なため、貧血気味の方にもおススメです。

「ながゆ温泉」のグルメ情報

●ガニ湯本舗湯治場「天風庵」

レトロな雰囲気の建物が人目を引く宿泊もOKの食事処。スポネ料理が食べられます。スポネ料理とは、食べる美容液とも呼ばれているすっぽんを食べやすくアレンジした長湯オリジナルメニューです。

この他、脱皮したカニをまるごと天ぷらにして入れてある名物のガニ湯うどん、オーダーしてから一匹ずつていねいにさばいたエノハ(ヤマメ)を使った定食、ウナギ一匹丼など、名物料理が食べられれます。
[営業時間]11時~21時(LO20時30分、コースの場合は20時まで)
※予約可能 Tel:0974-75-3055

●料庵 川瀬美(翡翠之庄)

宿坊「翡翠之庄」敷地内にあるお食事処。豊後牛、エノハ(ヤマメ)料理が名物です。自家製の手打ちそば、燻製加工品も人気。「翡翠之庄」は、3万坪の敷地内にすべて意匠の異なる離れが点在するぜいたくな宿です。

昔ながらの技法で釘を一本も使わず、宮大工・中尾氏の手で建てられています。茅葺屋根は毎日母屋で炊かれる薪の煙でいぶされ、守られています。
[営業時間]11時~21時、木曜定休
※予約可能 Tel:0974-75-3326

「ながゆ温泉」周辺の見どころ

●長湯温泉 ガニ湯

24時間入浴できる混浴露天風呂。温泉の中心を流れる芹川の橋にあります。少し離れてみるとカニのような形にみえることからそうよばれています。

大分県「長湯温泉 ガニ湯」

周囲からは丸見えなので、入るには勇気がいるかも。ここはちょっと・・・という方には、「長湯温泉療養文化館 御前湯」がおススメ。1階と3階に大浴場、露天風呂、冷泉、サウナがあります。家族で入れる貸切風呂も完備。
[御前湯営業時間]6時~21時、第3水曜定休、大型バス3台分の無料駐車場あり。

●長湯ダム湖

湖畔には「天水神社」があり、貸しボートに乗ってお参りする日本で初めての縁結び神社として人気があります。

大分県「長湯ダム湖」

展望デッキに登ると九重連山が見渡せ、のんびり過ごせます。ダム湖では釣りも楽しめるので家族連れにも人気。年末に行われる光ファンタジアでは、周囲をLEDでライトアップ。ボートに乗って幻想的なイベントを楽しむのもおススメ。

●ムーンリバーハウス

乗馬体験を楽しめる施設。引き馬は幼稚園児から、体験乗馬は小学1年生から参加OK。外乗りコースもあり、森の中や河川、ダム湖のまわり、滝周辺などを巡り、自然とのふれあいをたっぷり楽しめます。
[営業時間]9時~日没、年中無休
[問い合わせ]Tel:0974-75-2113

●手ひねり人形体験(人形工房かじか)

オーダーメイドでオリジナルの「招きねこ」が作れる工房。店舗の前には河川プール、横には炭酸泉かけ流しの家族風呂が併設されています。

招き猫の手作り体験は、天日干しして仕上げてから自宅まで送ってもらえます。所要時間約1時間、要予約。料金は送料込で2,000円です。
[営業時間]10時30分~17時、火曜定休

「ながゆ温泉」おすすめのお土産情報

●長湯温泉の飲泉水

マグネシウム、カルシウム、鉄分などを多く含み胃腸によい炭酸泉を自宅でも気軽に飲めるようペットボトル詰したものです。もちろん、ペットボトルを持参し、ここで詰めて帰ることもできます。冷蔵庫保管で約5日間ぐらい持つそうです。

大分県「長湯温泉の飲泉水」

●季節の野菜類

原木栽培のしいたけ、干しシイタケの他、春は山菜(ウド、たらの芽、ぜんまいなど)、夏は高冷地トマト、ホウレンソウ、秋はピオーネ、クリ、カボス、冬はわかさぎなど、山の恵みを楽しめます。

●温泉水を使ったお菓子

長湯温泉の炭酸泉を使った「温泉糖」や「ゆずせんべい」。この他、おまんじゅうやクッキー、マドレーヌなどの焼き菓子など、新しい商品開発にもチャレンジしています。

information
施設名:道の駅 ながゆ温泉
アクセス:大分道光吉ICより国道210号、野津原町国道442号経由竹田方面へ30分県道412経由久住方面へ20分
住所:大分県竹田市直入町大字長湯8043番地1
電話:0974-64-1400
開館時間:
店舗・売店 8:00~18:00
御前湯(市営温泉) 6:00~21:00
観光案内所 9:00~17:30
休館日:年末年始、第3水曜日
駐車場:普通車:62台 大型バス:5台 身障者用:3台
※第一駐車場は高さ制限のある場所を通らなければならないため、大型バスは第二駐車場(観光案内所側)を利用のこと。
トイレ:男性:7器 女性:5器 身障者用:1器
 
※最新情報は公式ホームページを参照してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ