道の駅「おおやま」

大分へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「水辺の郷おおやま」

(C)ツーリズムおおいた

道の駅「水辺の郷おおやま」は、日田から阿蘇を結ぶ国道212号線沿いにあります。駅のある日田市は大分県の西部にあり、福岡県と熊本県に隣接したエリア。周囲を山々に囲まれ、豊富な湧水が大地を潤す
水と緑とスローフードにあふれた場所になっています。

大山町には筑後川の本流にあたる大山川が流れていますが、その中州ができている風光明媚な場所に道の駅があります。せせたぎが運ぶやさしい風や音。広い芝生やテラスなど、水辺の心地よいロケーションがドライブの疲れを癒してくれます。遊歩道も設けられているので、ゆっくり散歩を楽しんでもいいでしょう。

地元食材をふんだんに使い、一流シェフが腕を振るうカフェテリアが大好評。常時40種類以上、和・洋・中華を加えた創作料理を食べ放題で提供しています。パティシエ自慢のロールケーキやプリンは売店でも販売中。特産品販売コーナーでは地元野菜の他、特産品の梅、オリジナル商品がいっぱいです。

大山町が梅の栽培を始めてから約半世紀。米作に不向きな山地ということもあり、作業負担の少ない梅や栗の栽培に力をいれてきました。大山川の上流に建設された松原ダムにあるダム湖は「梅林湖」と呼ばれ、遊覧船が運航。春には桜、秋は紅葉が楽しめます。この国道212号線が通過していることから、杖立温泉や阿蘇山をめぐる観光ルートの一つとして人気があります。

大山町のもう一つの目玉は「大久保台梅園」。時期になると満開の梅が見られる観光地として人気があります。212号線の高台に約6,000本の梅が植えられており、農家の方が「南高」「鶯宿」「白加賀」などの様々な品種を丹精込めて栽培しています。2月中旬~3月中旬には毎年高齢の「日田おおやま梅まつり」のイベントを開催。大久保台梅園(約6,000本)、ふるや台梅園(約1,000本)の梅の花が満開になる中、露天や野点、餅つきなどが行われます。

「水辺の郷おおやま」のグルメ情報

●レストラン食賓館

バイキング形式のレストランはメニューが充実
(C)ツーリズムおおいた

店の脇を大山川が流れるのびのびとした空間で、バイキング形式で食事を提供するレストラン。パティシエ自慢の本格デザートとソフトドリンク付き。日田地域の新鮮・安心・安全・環境に配慮した食材を使用し、常時40種類以上のメニューが食べ放題になっています。 夜の貸切り宴会(要予約)は25名からOK。

※2018年のリニューアルで焼肉グリルレストランにリニューアルしました。豊後鶏や和牛、ジビエなどが味わえます。

「水辺の郷おおやま」周辺の見どころ

●豊後・大山ひびきの郷

人と自然が響き合い、人と人とが響き合うをコンセプトにした観光施設。絶景の響渓谷を望む大久保台にあり、大山町を一望できる絶好のロケーションにあります。天然温泉や宿泊施設、リキュール工房、体験工房、田舎料理を楽しめるレストランがあります。

梅の香温泉「なごりの湯」は、大浴場の他にサウナや水風呂、セラミックボールを敷き詰めたベッドで遠赤外線効果が得られる活盤浴があります。ここのおススメはなんといっても、露天風呂!ここからの大自然の雄大な眺めは必見です。

リキュール工房では、地元大山産の梅100%使用の梅酒を製造。工場見学や無料試飲、特産品販売所も併設しています。梅酒の他に、ゆず酒や紅茶梅酒、ノンアルコールの梅飲料もあります。

手打ちそばが楽しめる蕎麦工房、大山産の食材を駆使したふるさと料理ひびき、木のぬくもりあふれる宿あさもや、イベント会場にもなる研修室の他、体験工房こころみで梅酒づくりや梅干し作り、陶芸教室などさまざまな体験教室を実施。団体や学校研修などに最適な施設になっています。

●杖立温泉(つえたておんせん)

大分と熊本の県境を流れる筑後川上流の渓谷にある由緒ある温泉。1800年の歴史を持ち、九州の奥座敷と呼ばれ、いまでも昭和期の名残を残す情緒あるたたずまいが残っています。

大分県「杖立温泉」

無力透明のきれいな弱食塩泉で湯ざわりがやさしく、保湿効果が高いので美肌の湯として人気です。便秘気味の方なら少量飲泉すると効果があり、風邪気味の場合はうがいもおススメ。

●木の花ガルデン 大山本店

大山の農産物と農産加工品を販売する店。有機栽培でつくった農作物を販売する農産品バザール、石釜で毎日焼いているパン、梅の加工品などの他、農家もてなし料理バイキングを提供する「オーガニック農園」があります。

「水辺の郷おおやま」おすすめのお土産情報

●おおやまリキュール

大山産の梅を使ったこだわりの梅酒。品種違いでいろいろな味が選べます。また、熟成や仕込みの違いなどにより、味わいもいろいろ。

大分県「おおやまリキュール」

●梅加工品

梅干しはもちろん、梅ケーキも人気。

大分県「梅加工品(梅干し)」

●レストランオリジナル商品

福岡県の一流ホテルの総料理長として活躍された後、フードテラスおおやま食賓館でシェフを務める中上英次さんのつくりだす料理は大人気。その味を家庭でも楽しめるようにオリジナル商品を販売しています。「ガーリックバターソース」他オリジナルソースセットや万能オイル、人気スイーツの和三盆プリン、ガトーショコラセットなど、売り切れ必至!

information
施設名:道の駅 水辺の郷おおやま
アクセス:高速天ヶ瀬ICより車で20分
住所:大分県日田市大山町西大山4106
電話:0973-52-3630
開館時間:
9:00~17:30
(金~日祝祭日 9:00~19:00、12/31 ~14:00)
レストラン 11:00~18:00
(金~日祝祭日、11:00~20:00 1時間前にオーダーストップ)
休館日:1月1日
駐車場:普通車:104台 大型バス:4台 身障者用:2台
トイレ:男性:18器 女性:12器 身障者用:2器

※最新情報は公式ホームページを参照してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ