大分へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「竹田」

道の駅「竹田」は、国道57号線交差点より西へ約5㎞、国道442号沿いにあります。久住高原へドライブに出かける際、気軽にたちより休憩できるポイントになっています。

名水のふるさととして有名な竹田市は、阿蘇山系の湧水の中でも透明度が高く、あっさりとした味わいの湧水として知られ、悠久の時の中で磨かれた清らかな流れは奥豊後の台地を豊かに潤しています。

道の駅のレストランでは、この湧水を使ったカレーが評判で、地元でとれた野菜や肉などの素材のうまみを引き出したおいしさが人気の秘密になっています。

竹田湧水群として軟質でのどごし爽やかな「泉水湧水」、湧水量豊富な「河宇田湧水」、「豊の国名水」の15選に選ばれている「老野湧水」、田畑に囲まれている「籾山湧水」など、さまざまな水汲みポイントが市内のあちこちにあります。飲み比べてみてもおもしろいかもしれません。

また、大分県の一村一品として竹田市はサフランの生産に力を入れています。明治36年(1903年)から栽培が始まり、現在では、国内生産量の8割以上がここで栽培されています。サフランは東南アジア原産のハーブで、めしべを乾燥させて香辛料や着色料などに使われます。パエリアやインド料理のサフランライスなどが有名です。

サフランは中国では生薬として使われ、冷え症の緩和や疲労回復、生理不順などの緩和に役立てています。

隣接するいちご農園ではいちご狩りが楽しめる他、フレッシュイチゴを使ったソフトクリームや地元産しいたけを使ったユニークなシイタケソフトクリームも販売。駅の裏手には「民工芸館」があり、各種体験が楽しめるようになっています。

「竹田」のグルメ情報

●「善米食堂」

獲れたて野菜をトロトロ煮込んだカレーライスがイチオシ!竹田産のサフランを使用したサフランライスで召し上がれ。甘口、辛口、キーマから選べる自家製カレー、自家製カレーから2つ選べる2食カレーもあります。大分名物とり天定食、チキン南蛮もあります。この他、豊後牛を使ったステーキ定食、ハンバーグ定食、和風ビーフシチューなど目移りしそう!
[営業時間]10時~18時(LO 17時30分)、年末年始休み

●ソフトクリーム

竹田市ならではのソフトクリームがずらり。定番のミルク味、イチゴ、カボス。1種類は限定フレーバーを用意。トマトや南瓜、シイタケなどいろんな味にぜひチャレンジ!

大分県「ソフトクリーム」

「竹田」周辺の見どころ

●いちご農園

大分県「いちご農園」

敷地内にある農園で毎年、12月下旬~5月までイチゴ狩り体験ができます。ハウスでは紅ほっぺ、さがほのか、あきひめの3種類を栽培。「水の国レストラン」では、イチゴを使ったケーキ、ソフトクリームなどが食べられます。
★食べ放題コース:40分で大人1,200円、小学生1,000円、3歳以下800円
★もぎとりコース:100g 200円~(時価)
[営業時間]10時~16時、生産状況によって救援、年末年始休み
[問い合わせ先]Tel:0974-66-3003

●阿蘇くじゅう国立公園「久住高原」

緑のパノラマが広がるビュースポット。放牧や野焼きを繰り返すことで貴重な植物がたくさん生育している草原です。

大分県「阿蘇くじゅう国立公園・久住高原」

「野焼き」は「くじゅうの四季の草原、野焼きのかおり」として環境省の「かおり風景100選」に選ばれています。
観光牧場「ガンジーファーム」では、日本では希少なイギリス領ガーンジー島原産の乳牛を飼育。ゴールデン・ミルクと呼ばれる高品質な牛乳を使ったアイスクリームが食べられます。

●老野湧水

370年前にこの地を訪れた2代目岡藩主・中川正久盛公が、この湧水の素晴らしさを讃えて建てられたといわれている妙見神社下の岩盤から湧き出ています。

大分県「老野湧水」

100m下ったところに苔むした岩肌から流れ落ちる老野湧水の滝があり、あたりは水の公園のようになっています。

「竹田」おすすめのお土産情報

●森のさきいか、森のあたりめ

シイタケの石づき部分を利用したちょっとユニークなおつまみ。シイタケの足は繊維が縦に入っているので、そこを裂いた感じがまるでスルメみたいに見えるところから発想しています。あたりめはサキイカよりも形が大きく、かみごたえがあります。
シイタケふりかけ「いただきマッシュ―」やシイタケかりんとうなど、新製品も続々登場中。

●かぼすジャム

特産品のカボスを使用したジャム。グリーンとゴールドの2種類あり、グリーンは酸味と皮の苦みを活かした大人の味。ゴールドは完熟カボスを使い、まろやかな酸味と甘みが特徴です。
アイスクリームやヨーグルトにかけて食べてもGood!

●命水苑のエノハ(鮎)の燻製

名水育ちのあゆを燻製に。生でも十分おいしい脂ののった時期におろして燻製にしています。

●双美おばあちゃんの味噌玉

売り切れ必至の人気商品。極上素材を使ったインスタントみそ汁です。美しい田園地帯の志土知(しとち)で、米・麦・大豆の栽培から熟成味噌まで全て自家製という丁寧な日々の手仕事から生まれた愛情タップりの逸品。

information
施設名:道の駅 竹田
アクセス:
大分自動車道大分ICより約60分
JR竹田駅より竹田交通久住行きバスに乗り、米納下車徒歩3分
住所:大分県竹田市大字米納663-1
電話:0974-66-3553
開館時間:8時30分~17時30分
休館日:年末年始
駐車場:普通車:70台 大型バス:2台 身障者用:1台
トイレ:男性:8器 女性:4器 身障者用:1器
その他:「水の国のいちご農園」10時~16時(12月~5月)

※最新情報は公式ホームページを参照してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ