道の駅「すばしり」

静岡へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「すばしり」

(画像提供:国土交通省中部地方整備局)

国道138号と東富士五湖道路の下り最終須走ICからアクセスできる道の駅「すばしり」。富士登山須走口五合目まで通じている「ふじあざみライン」に直結しているので、富士登山の基地としても最適です。

富士山五合目須走口

また、「富士箱根トレイル」や「アウトレットモール」、「山中湖など、さまざまな観光地にも近く、休憩や食事、お土産購入にと便利に利用できます。

道の駅イチバンのおすすめは、なんといってもレストランテラス席から見える富士山の眺望。目の前は芝生広場が広がり、富士山を間近に感じながら足湯を楽しめるのもポイントです。道の駅のある小山町は、静岡県の最北東に位置し、近くには富士スピードウェイがあります。神奈川県と山梨県に隣接しており、中島の金時公園のあたりは坂田屋敷(坂田の公時=金太郎)といわれており、金太郎生誕の地としても知られています。

道の駅には地域産品をあつめた販売コーナー「FUJIYAMA BAZAAR」や、小山町産の「ごてんばこしひかり」を練りこんだ名物「富士山ごうりきうどん」が人気の「ふじやま食堂」、小山町の歴史や魅力を紹介する「情報交流コーナー」、研修室、無料の足湯「すばしり」を併設。富士山観光の魅力を一日たっぷり堪能できそうです。

「すばしり」のグルメ情報

●ふじやま食堂

目の前に迫る富士山の眺望が魅力。天気のいい日はテラスで食べるのがおススメです。地元小山町産「ごてんばこしひかり」を使ったオリジナル麺、富士山ごうりきうどん(590円)がなんといっても人気!シンプルなかけの他、てんぷら、ねばねば、ぶっかけ、山菜なども選べます。力強くもちもちした食感、極太麺が特徴です。
もうひとつの人気メニューは富士山高原で丁寧に育てられた、幻の豚『萬幻豚』を使った豚丼。甘辛いタレで食が進みます。さらに、静岡B級グルメ「静岡おでん」や「裾野水餃子」などもおススメ。
[営業時間]9時~19時30分

●軽食「FUJIYAMA CAFE」

お持ち帰り用の軽食コーナー。珈琲などのソフトドリンクの他、ホットドッグやカレーパン、こしひかりジェラートはお米のつぶつぶ感とオレンジピールのさわやかな香りが楽しめます。

「すばしり」周辺の見どころ

●富士登山

須走登山道は、東麓の須走から頂上火口を隔て剣ケ峰の対岸にある久須志まで登るコース。途中、8合目で富士吉田登山道と合流して山頂まで結ばれています。傾斜がゆるやかでもっとも上りやすい登山道です。

●富士箱根トレイル

静岡県と山梨県、神奈川県の県境に位置、富士五合目から西丹沢と呼ばれる三国山稜・湯船山・不老山を経て、足柄山系の金時山までを縦走する約43㎞のトレイルコース。
途中、ブナ林をはじめとする落葉樹林帯が広がり、美しい自然を満喫できます。
初夏(5月下旬~6月上旬)に咲く「サンショウバラ」の群生は見事。サンショウバラは別名、箱根薔薇をも呼ばれ、日本の固有種です。ピンク一重の花で葉が山椒に似ています。時期になると鑑賞ハイキングツアーもあります。

●冨士霊園

桜の名所として知られる冨士霊園は、車で約12分程度の場所にあります。富士山麓の緑と花に囲まれた広さ約230万平方mの公園墓地に富士ざくら、ソメイヨシノなど約8,000本の桜が咲き乱れ、大勢の人でにぎわいます。

●日帰り温泉「天恵」

道の駅から車で約1分程度。14種類のお風呂が楽しめます。男女共用の水着で入れる「大ぷーろ」は家族連れやカップルにも人気。レンタル水着もあります。

●山中湖温泉 紅富士の湯

道の駅から車で約11分。山中湖西側にある温泉施設。山中湖ICからも約3分です。アルカリ性単純温泉。ジェットバスやサウナ、岩盤浴も楽しめます。

●冨士浅間神社

富士山須走登山道の守護神。802年の富士山噴火のとき鎮火の祭事を行ったのが起こりとされる古い神社です。夏山シーズンになると富士登山の安全祈願をする登山客が多く訪れます。平成25年世界文化遺産「富士山」の構成資産のひとつになりました。

「すばしり」おすすめのお土産情報

●「ごてんばこしひかり」オリジナル商品

「ごてんばこしひかり」は、富士山の麓にひろがる北駿地域の標高300~600mの準高冷地帯に、冷涼で昼夜の気温差が大きい気候や、富士山の豊富な副流水を利用して栽培されている地元産ブランド。「お米日本一コンテストinしずおか」で静岡知事賞を受賞するなど、コンテストでの入賞多数のおいしいお米として知られています。
お米そのものも販売されていますが、そのお米を使ったオリジナルお菓子もお土産に人気。「おこめサブレ」や「おこめチョコレートクランチ」は不動の人気を誇ります。
おこめサブレは富士山の伏流水を使用し、お米をパフにして混ぜ込んでいるのが特徴。おこめチョコレートクランチも、口どけの良いチョコレートとサクサクのおこめパフがたまらない。パッケージも米俵をイメージ。

●自衛隊グッズ

自衛隊駐屯地のある小山町ならではの品ぞろえ。自衛隊グッズコーナーが常設されています。一番人気は迷彩柄ドライバーグローブだとか・・・災害備蓄用のパンの缶詰には「自衛官三姉妹」とかかれた萌え系イラストが・・・

●富士山頂上饅頭

地元小山町の老舗和菓子店「飴屋」のおまんじゅう。バターの効いたサブレ生地でつぶ餡を包み、おまんじゅうの上には富士山頂の溶岩を見立てたくるみを乗せています。手作り商品。

●金時最中

小山町名物のお菓子。金太郎生誕の地にちなみ「飴屋」で販売されています。粒あんと柚子風味の白あんの2種類。

●富士の恵水

富士山の地中深くしみこんだ万年雪が、長い年月をかけて磨かれ、湧出したナチュラルミネラルウォーター。

●富士山はちみつチーズケーキ

地元の養蜂園「不老養蜂園」のはちみつを使用。

information
施設名:道の駅 すばしり
アクセス:
東名高速道路 御殿場ICから車で20分
東富士五湖道路 須走ICから車で1分
住所:静岡県駿東郡小山町須走338-44
電話:0550-75-6363
開館時間:9:00~20:00(情報館は24時間)
休館日:なし ※営業時間及び休館日の詳細は直接問合せ
駐車場:普通車:111台 大型バス:14台 身障者用:3台
トイレ:男性:11器 女性:15器 身障者用:1器
その他:無料の足湯「すばしり」ドライブの疲れをリフレッシュ!

※最新情報は公式ホームページを参照してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ