軍用バスのナンバープレートは赤字でEIから始まります

一般人は利用できないイタリア軍専用バス、大公開!!

こんにちは!ローマ在住のSです。

今回は、ちょっと珍しいバスをご紹介しましょう。

イタリアには、一般の方が利用するバスの他に、軍用バス(軍人とその家族が利用できます)やイタリアの国家憲兵であるカラビニエリ用のバス、イタリア警察用のバスなど、いろいろあります。

こちらのバスは軍用バスで、比較的新しいモデルのバスです。

イタリア軍用バス

イタリア軍車両のナンバープレートは赤字でEIからはじまります。

バスの運転手ももちろんイタリア軍人です。カーキ緑色の車体からも軍用車ということがわかりますね。

車体後ろのデザインです。

イタリア軍用バスのバックショット

2009年に起きたイタリア中部地震被災地での救済状況が描かれています。

そしてそこに大きく書かれているメッセージは、「NOI CI SIAMO(俺たちがそこにいる)」。救助に向かった軍の心が伝わります。

イタリア軍人には熱い心(ハート)があります。きっとお国柄なのでしょうね。食べること、笑うこと、希望を捨てないこと、家族を愛することをモットーにしています。世界各地の被災地でもイタリア軍人は「愛」をこめて人命救助を行っています。

軍用バスの内装もカーキー色で統一

バス内部はシンプルに、カーキ緑色で統一されています。

軍用のバスですので、もちろん軍人の移動に利用されるのがメインですが、軍人関係の家族のために観光や送迎に利用されることもあります。夏のシーズンだと、軍用ビーチへの市内からの送迎バスとして利用されています。

ローマのオスティアビーチには、軍用避暑地ビーチがあります。ローマとオスティア海岸を結ぶ送迎バス(軍用バス)のお客さんは、よく日に焼けた若い娘さんであったり、おばあさんだったり。ミリタリー系の人は乗っていません。家族サービスのためのバスなのでしょうね。

写真のバスでは、軍人家族であろうご年配の方々が乗車していました。ローマ観光地、共和国広場のS.Maria delli angeli e dei martiri教会前です。この教会では、イタリア軍人として殉職された人達も眠っています。

イタリアでは、警察バス、軍警察バスなども、家族サービスとして運行されているのをよく見かけます。日本ではあまりない(まったくない?)光景なのではないでしょうか。

※一般の方には運行していません。

※ちなみにイタリアでは、カラビニエリ(イタリア国軍警察)の他に、イタリア国営警察(ポリツィオット)、市警察(ポリツィアムニチピオ)と3つの警察組織があります。カラビニエリは、軍人でもあり、警察官でもある、ということですね。

関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ