ローマの犬連れ観光客

ローマの路線バスは「犬天国」!?

こんにちは!ローマ在住のHです。

ローマで路線バスに乗ると 犬同伴で乗ってる乗客に遭遇することが結構あります。

日本の路線バスでも、猫や小型犬はキャリーバッグに入れて持ち運べば持ち込みOKな路線バスもあると聞きます(ペットと一緒にバスの乗車はできる?路線・高速・貸切バスの対応比較記事参照)。

ただキャリーバッグに入らない大型犬はいけないようです。

ローマではペットも運賃がかかります!

ローマの路線バスの規則を見てみると、犬については「小型犬か中型犬のみ、犬用マズル(口輪)とリードをして、適切な衛生状態が保たれている犬なら車両につき2匹まで乗せることが可能。 乗り降りするのは車両後方の扉からのみ。 普通乗車料金がかかる。ただし、盲導犬には普通乗車料金はかからない」 とあります。

ちなみに、「猫、小鳥などの小動物は 25 x 45 x 80 cm以内の檻やキャリーケースに入れ、普通乗車料金を払えば持ち込み可能」 とのことです。

一応、決まりはあるのですが、イタリアは規則に対して緩い国なので、 実際はそれを守ってる乗客は稀です。

そして、規則を守らない飼い主にクレームをつける乗客もあまりいません。

大型犬でもお構いなし!人間だって運賃払わない場合もあります

ローマの路線バスで小型犬、中型犬で犬用マズルをしている飼い主は見たことがありません。大型犬も乗せてしまう飼い主もいます。

私が見た大型犬の犬種はかなり大きいシェパード犬やハスキー犬でした。 運転手キャビンの中にシェパード犬を同伴する運転手(市バスでまさかの同伴!?運転)もいましたし・・・。

この前見たワンコは、ゆったりと飼い主の座っている座席の下に寝そべっていました。

ローマ路線バスに乗る犬

リードはしてますが、犬用マズルはしてませんでした。

コチラのワンコもすいている車内にゆったりと 寝そべっていました。もちろん、犬用マズルは無しで・・・。

で、大抵、余分に犬のために乗車券購入してる人は あまりいないみたいようです。そもそも人間でも払ってない人、結構いるようですし(!?)

イタリアの犬は人間の子どもよりよくしつけられてる!?

混んで来たら、大抵の飼い主は座席下に犬を寄せます。

フリーダムにバス車内でくつろぐローマの犬

チワワくらいの小型犬は抱っこしてる人もいます。 今日見たワンコもチワワで、ゴツイ迫力のあるおじさんが チワワを抱っこしてバスに乗っているミスマッチな姿が 笑みを誘いました。

イタリアのワンコは、大抵しっかりしつけてあり、大人しくおりこうさんな犬が多いです。一緒に連れ歩くことが多いので犬も慣れているのでしょう。

イタリア在住の日本の方々がよく言うことなんですが、 こっちの犬は、のびのび自由でにぎやかなイタリア人の子どもより、よくしつけてあるというのは過言ではありません。

犬同伴で路線バスに乗れるということは、犬を飼っている方には うれしいですが、アレルギー持ちの方への配慮は皆無なので 辛いかもしれませんね・・・。

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ