道の駅「さんのへ」

青森へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「さんのへ」

(C)青森県観光連盟

道の駅「さんのへ」は、青森県三戸郡三戸町の国道4号沿いにあります。三戸町は青森県の最南端の町。南は岩手県、西は秋田県に接しています。南部藩20万石発祥の地として800年の歴史があり、居城が置かれた城山公園には、年間50万人の観光客が訪れます。

三戸城址をイメージして造られた駅舎内の物産館「ふれあいハウス」では、南部せんべい、レアチーズケーキなどが販売されています。直売所では、地元の新鮮な農産物が手に入ります。農産加工センターでは、豆腐やお味噌などのオリジナル加工品をつくることができます。

「さんのへ」のグルメ情報

●喫茶「夢ライフ」

青森県産のシャモロックを使った「かけめし」や、三戸リンゴをたっぷり使った「カレー」が人気です。
[営業時間]11:00~16:00

「さんのへ」周辺の見どころ

●城山公園

城山公園
(C)青森県観光連盟

戦国時代、南部氏の居城だった三戸城跡・県立城山公園。広さ28haの園内に約1600本の桜が植栽され、青森県内有数の桜の名所として、春には県内外から大勢の花見客が訪れます。桜のほかにも、梅、つつじ、あじさい、もみじなど四季折々の花が楽しめます。

●三戸望郷大橋

眼下を流れる馬淵川の清流と、色彩あざやかな三戸町の四季の風景を一望することができます。

●三戸大神宮

三戸大神宮
(C)青森県観光連盟

町の歴史を今に伝える神社。

「さんのへ」おすすめのお土産情報

●リンゴ

秋から冬にかけて、三戸の特産であるリンゴが所狭しと並びます。ふれあいハウス内。

●南部せんべい

南部せんべい
(C)青森県観光連盟

三戸のせんべいはサクッと軽い歯ざわりが特徴で「流しせんべい」と呼ばれています。そのままで、マヨネーズをつけて、いろいろな食べ方をお楽しみください。

●南部串もち

●ひっつみ

●三戸りんごジュース

●ジョミジュース

ガマズミの実

真っ赤なガマズミの実を絞った果汁100%のジュースです。ポリフェノールがいっぱい。

information
施設名:道の駅 さんのへ
アクセス:青い森鉄道三戸駅からバスで5分
住所:青森県三戸郡三戸町川守田西張渡39-1
電話:0179-22-0600
開館時間:9:00~18:00 (8月~18:30)
休館日:12/31、1/1
駐車場:普通車50台 大型バス6台 身障者用2台
トイレ:男性用大3器、小8器、 女性用5器 身障者用1器

※最新情報は公式ホームページを参照してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ