全国どこでも対応!


コロナウイルス感染症対策について
[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

福井へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「さかい」

地元産大豆を使った「豆腐」と「味噌」の工房がある境町の道の駅

道の駅「さかい」

(C)福井県観光連盟

道の駅「さかい」は、福井県坂井市の県道29号(福井金津線)沿いにあります。道路情報や休憩施設という道の駅としての施設のほかに、坂井産大豆を使った「みそ工房」や「とうふ工房」、わら細工や絵手紙、料理などの「体験教室」、多目的ホールや展示室、貸し農園などがあり、地域の「農業によりまちおこしの拠点施設」として利用されています。

農産物直売所「いねす市」では、市内で生産された安心安全新鮮な農作物や、施設内の工房で作られた味噌、豆腐などの直売を行っています。味処「けやき」では、旬の地域食材、味噌、豆腐を使用した郷土伝承料理や創作料理のほか、予算に合わせて京懐石料理も楽しむことができます。

「さかい」のグルメ情報

●味処「けやき」

地域でとれた旬の食材、施設内で製造された豆腐、味噌を活用した料理をはじめ、伝承料理・創作料理味わうことができます。人気の「本日のランチ(880円)」のほか、「花咲牛ロースステーキ定食(2,300円)」「けやき定食(1,100円)」などがおすすめ。予約をすれば京懐石も楽しめます。
[営業時間]10:00~21:00

「さかい」周辺の見どころ

●坂井西部公園(駅から車で約15分)

山の斜面を利用して冒険遊びができるアドベンチャー広場、わんぱく砦(地下迷路)恐竜(遊具)、バーベキューコーナーなどがある公園。家族や仲間たちと季節ごとの美しい自然の中で思い切り楽しむことができます。

●芦原温泉(駅から車で約20分)

芦原温泉

(C)福井県観光連盟

「関西の奥座敷」として、特に中京・京阪神地方の人たちに人気があり、年間100万人を超える入湯客が訪れる福井屈指の温泉です。泉質は中性~微アルカリ性の含塩化土類食塩泉。リウマチ・慢性皮膚炎・神経痛・アトピー性皮膚炎、飲用として慢性胃カタル、慢性胃酸減少症などに効能があると言われています。

「さかい」おすすめのお土産情報

●いねすのみそ

駅内の「みそ工房」で作っています。坂井産大豆100%使用。

●手づくりとうふ、あつあげ、うすあげ

駅内の「とうふ工房」で作っています。坂井産大豆100%使用。

●わら細工

稲作が盛んな坂井平野の良質な「わら」を使った、坂井市の「しめ縄」は全国的に人気があります。

information
施設名:道の駅 さかい
アクセス:
東武伊勢崎線東武動物公園駅から朝日自動車バスで40分
住所:茨城県猿島郡境町1341-1
電話:0280-87-5011
開館時間:
休憩室 24h
物産館 7:00~20:30、木曜日のみ10:00~20:30
休館日:無休
駐車場:普通車15台 大型バス16台 身障者用1台 二輪車7台
トイレ:男性用7器 女性用5器 身障者用1器
※最新情報は公式ホームページを参照してください

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

最近の投稿

  1. just married
    結婚式・挙式・披露宴って何が違うの?最近よく聞く1.5次会って?引き出物にマナーってあるの?知ってい…
  2. ゴルフ場までの送迎を広島県内でお願いした場合、貸切バスの料金はどのぐらいをみておけばいいのでしょうか…
  3. 視察のため訪れた先で送迎バスをチャーターする場合、料金はどのぐらいなのでしょうか。今回は阪神・淡路大…
ページ上部へ戻る