越前市への観光バスツアーがお得

【2023年】越前市バスツアー助成金!道の駅・紫ゆかりの館立ち寄りで加算あり

越前市へ貸切バスを利用してお出かけになるグループにお得な助成金制度を実施中。対象施設に1ヶ所以上立ち寄るのが条件です。

参加者15人以上の日帰り観光や宿泊旅行でお得に利用できますよ。

越前市の団体ツアー・お得な利用条件をもっと詳しく!

大瀧神社(岡太神社)
紙の神様をお祀りする「大瀧神社(岡太神社)」

越前市へ観光旅行を楽しむ日帰り・宿泊旅行に対し、助成金が適用されます。以下、条件をまとめました!

  • 利用申込者は個人・法人・旅行会社もOK
  • 参加者15名以上(添乗員、乗務員等を除く)のツアー
  • プランには越前市内の助成対象施設への立ち寄りや食事、滞在、宿泊のいずれかひとつ以上が含まれること
  • 道の駅「越前たけふ」、「紫ゆかりの館(国府資料館)」に20分以上滞在する場合、それぞれ参加者1名あたり100円を加算
  • 自治体等が実施するツアー、教育旅行、特定の政治、宗教活動を目的とするツアーは対象外

2023年4月から4期に分けて申請受付。補助対象期間は2024年3月21日までに出発するツアーで、予算がなくなり次第終了となります。

参加者1人あたり食事で300円、体験で200円、宿泊で1,000円の助成

越前市内対象施設で体験(1人500円以上)で1人200円、食事(1,500円以上)は1人300円、市内宿泊で1人1,000円の補助金となります。

旅行会社以外でも、個人・グループ旅行や町内会旅行、サークル旅行でも15名以上の参加者であれば利用できるのでとってもお得ですね。

越前市発でも市外からの出発でも両方対象となります。

福井県で貸切バスを借りた場合の料金目安は、以下の記事をぜひ参考に。

※福井県は国土交通省・中部運輸局の管轄になるので、中部(東海)エリアの料金単価が適用されます。

■補助金の問合せ先

(一社)越前市観光協会 事務局
電話:0778-23-8900

「道の駅 越前たけふ」「紫ゆかりの館」を利用する場合は、補助金の加算あり!

越前市への貸切バスツアーで、立ち寄ると加算になる施設は2つ。それぞれをダイジェストでご紹介していきましょう。

「食べる・買う・観る・知る」4つの楽しみ方を提供する「道の駅 越前たけふ」

道の駅「越前たけふ」
「道の駅 越前たけふ」

道の駅 越前たけふ」は、2023年3月18日(土)に北陸新幹線「越前たけふ駅」前にオープンした新しい道の駅です。1階には新鮮な魚介類やお寿司、お惣菜、野菜、スイーツなどを販売する物販店、2階は「越前がに」、お寿司、お刺身定食、海鮮丼などを特別価格で楽しめるレストランもあります。

「越前たけふ駅」開業後は、2階の窓から新幹線が走っている姿も眺めることができるそうですよ!鉄道ファンにはたまりませんね。

駅の近くにある「越前そばの里」体験夢工房では、そば打ち、水ようかんづくりが体験可能。バスツアーや団体旅行にも対応しており、初めての方、お子さまでも楽しくそば打ちができます。

館内で使われる電気エネルギーは、屋根に設置している太陽光パネルからのエネルギーと家庭で発電した太陽光を北陸電力が買い取った(通称、卒FIT)エネルギーの2つから供給されているそうです。環境にも配慮したエコフレンドリーな施設となっています。

また、館内にあるインテリアなどもさりげなく越前エリアの伝統工芸品「越前和紙」「越前打刃物」「越前箪笥」などを取り入れています。どこで何が使われているかをチェックするのも楽しいですね。

Information

道の駅 越前たけふ
営業時間:9時~18時、第2水曜休館(祝日のバイアは翌日休み)、元旦
※施設により営業時間が異なります。
住所:福井県越前市大屋町38-5-1
問合せ先:0778-43-5661
バス駐車場:28台(無料)

紫式部と国府資料館「紫ゆかりの館」

「紫ゆかりの館」
「紫ゆかりの館」

「紫ゆかりの館」は「源氏物語」で有名な女流作家・紫式部が966年頃に国府のあった越前武生の地で青春時代を過ごした縁でオープンした資料館。

もともとは無料休憩所として利用されてきた「藤波亭」を2021年4月にリニューアルしたものです。

越前国司となった父・藤原為時とともに訪れ、1年余りを過ごしたといわれています。資料館では、源氏物語を描くまでの紫式部の心模様 を、絵巻物風にアニメーション映像や紙人形行列などで表現。

また、紫式部が生きた平安時代や国府時代から続く伝統的工芸品などについて学ぶ、体験できるイベント・ワークショップも開催されます。

タッチパネルで質問に答える姫君タイプ診断で、どのお姫様と似ているのかチャレンジ可能。2024年にはNHK大河ドラマで「光る君へ」で、紫式部が取り上げられるので要注目ですね。

Information

紫ゆかりの館
開館時間:9時~17時、月曜休み(祝日の場合はその翌日休み)、年末年始
入館料:無料
住所:福井県越前市東千福町21-12
問合せ先:0778-43-5013(代)
バス駐車所:あり(要問合せ)

「貸切バスの達人」なら全国どこの出発地でもバスの手配が可能!

福井県の小松空港や北陸新幹線で金沢駅からの周遊の他、関西や東海など希望する出発地からの貸切バス手配をお任せください。

お見積りは無料ですので、気軽にお申し付けくださいね。

貸切バスの種類について
大型観光バス中型観光バス小型マイクロバス

▼ 関連コンテンツ
≫送迎バスについてもっと詳しく
≫貸切バスの料金目安
≫貸切バスは乗車人数で選ぼう!バスの種類のご案内
≫貸切バスの予約について
≫貸切バス(送迎バス)のキャンセル料は?
タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ