全国どこでも対応!

[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

福井へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「しんよしとみ」

指定「大ノ瀬官衙遺跡」に隣接、オリジナル商品も豊富にそろう上毛町の道の駅

福岡県築上郡上毛町(こうげまち)にある道の駅「しんよしとみ」は、国指定遺跡「大ノ瀬官衙遺跡」の隣にあります。駅が隣接している国道10号線には平行して「勅使街道」と呼ばれる小さな道路が走っています。その道路沿いにあるのが「大ノ瀬官衙遺跡」で、奈良時代の豊前国上毛郡の役所跡。遺構の保存状態もよく、具体的な構造を知ることができることから、律令期の地方官衙の一形態を示す貴重な遺跡といわれています。

遺跡後は公園として整備され、春には菜の花が、夏にはグリーンの芝生、秋にはコスモスが咲き、遠方に見える犬ヶ岳・求菩提山・経読ヶ岳・雁又山などの山々が美しく見え、大勢の観光客でにぎわいます。

上毛町・神楽

特にコスモスが見ごろを迎える時期には「上毛祭り」を開催。スポーツフェスタ、京築子ども神楽フェスティバル、琉球國祭り太鼓、奉納台車レース、神楽公演、クライマックスの花火などさまざまな催しが行われます。

山國川・蕨尾堰

駅の名前は上毛町と合併する前の名前が「新吉富村」だったことから。福岡県の東端に位置し、東西を佐井川・山国川に挟まれ、大平村の山間部に向かい、三角形に広がっています。山間部を除き、ほとんどがなだらかな田園地帯。特産品は大豆で、駅に隣接する「生き活き工房」でつくられる「しんよし十富」は大人気になっています。

遺跡前物産館では新鮮野菜の他、地元産大豆を使ったとうふアイス、おからパイまんじゅう、とうふかりんとうなどの加工品も充実しています。特にとうふアイスは種類豊富でバニラ、抹茶、コーヒー、あずき、レーズン、生姜の6種類。無添加、地元産大豆100%、手作りなので小さいお子さんにも安心できますね。

ぐるりと回廊に囲まれた多目的広場には芝生が広がり、地元で採れた農作物の販売やフリーマーケット、朝市などさまざまなイベントを開催しています。また交流工芸館では和菓子処「桃屋・甚兵衛」、竹を継いで1本の竿に仕上げていく「和竿工房」、クレイアートや竹炭、陶芸など雑貨を展示・販売。手軽に腹ごしらえできるフードテラスではソフトクリームや焼き鳥、うどん、オムカレーなどが楽しめます。

「しんよしとみ」のグルメ情報

●フードコート

うどん、ラーメン、から揚げなどが軒を連ねています。町内で30年以上の歴史を刻むからあげ専門店「上毛乃台所聖林(こうげきっちんはりうっど」にはここでしか食べられれない「こうげ愛(LOVE)バーガー」があり、人気を呼んでいます。町内の「村のぱん屋・SUN」が作る上毛産米粉100%のバンズにベーコン、トマト、玉ねぎ、レタス、からあげをサンド。プチサイズとレギュラーサイズがあります。

2013年2月にはラーメン店「みたつ屋」がオープン。ホルモンラーメンや上毛カレー、おふくろ御前などのメニューがあります。

●和菓子処「桃屋・甚兵衛」

大分県中津市に本店がある和菓子処。ヘルシーな「生麩まんじゅう」や高圧蒸気で蒸し、練り上げた餅に醤油やよもぎで味を付け、きなこをまぶした「びったれ餅」で有名です。平成26年のNHK大河ドラマ「軍師 官兵衛」放送記念に作られた「良妻お光(てる)さま」は、地元産の健康野菜「おきわかめ」を使用したユニークなお菓子。中津名物からあげ味のからあげ餅、玄米あげ餅、ビールゼリー、香りのよいごぼうと甘さ控えめの手亡豆を玄米粉入りの生地で包んで焼き上げた「旦那さま」、よもぎ餅とこし餡を玄米粉入りの生地で包んで焼き上げた「女房さま」など、ユニークなお菓子がいっぱい!

「しんよしとみ」周辺の見どころ

●穴ヶ葉山古墳

昭和14年に国指定史跡に指定。7世紀はじめに築造された山国川流域屈指の巨大石室墳です。墳丘の直径約30mの円墳で、周囲には馬蹄形の周溝が巡らされています。内部の石室は巨大な一枚岩で造られ、壁面には鳥・魚・木葉・人物が描かれています。古墳周辺では、ワラビ採り、花菖蒲の鑑賞、カブトムシやクワガタとりなども楽しめます。

●覚円寺

昭和44年に県有形民俗文化財に指定。求菩提山信仰の貴重な遺物の一つです。福岡県指定有形民俗文化財の輪藏附護符等張紙(りんぞうつけたりごふとうはりがみ)と木造薬師如来坐像(もくぞうやくしにょらいぞう)を有し、長閑な山間に佇む寺院。

薬師如来像は、天台宗系の修験道場であった英彦山六峰の一つ、松尾山医王寺の本尊でしたが、明治5(1872)年の修験道廃止令により、神道へ転換したため、覚円寺へ納められたものです。(輪藏も同様)輪藏は、仏教の経典を収納する大きな書架で、輪蔵を一回転させると、中に納めているお経をすべて唱えたことと同じ功徳があるといわれています。下部には松尾山医王寺の護符などが張られており、修験道に関連する輪蔵としては県内で唯一残るもので、別名「転輪蔵」ともよばれます。

「しんよしとみ」おすすめのお土産情報

●かぼちゃクラブの手作りお菓子

良質の材料とこだわりの原料を使い、技術、時間、手間を惜しまずに手作りにこだわっています。
おからや季節の食材でつくる蒸しカステラ、とうふかりんとう、シフォンケーキ、プリンなど無添加のおいしさが楽しめます。

●漬物・味噌部会

福神田舎漬けやナスからし漬け、ラッキョウ漬け、生き生き味噌など、安くて安心な加工品がそろっています。

●しんよし十富

非遺伝子組み換え、地元産大豆100%を使用。地元の人からも人気の「しんよし十富(とうふ)」、十富あげ、豆乳など豆の味が濃いと評判!

●アイス工房

豆乳を使ったオリジナルアイスを展開。市販品よりも賞味期限が短く、大量生産できませんが、安心にこだわり、無添加を貫いています。6種類の定番の他、季節に応じたフレーバーも登場。

●オリジナルブランド酒「道の駅 しんよしとみ移籍前」

生産数が少ないのでみつけたらお早目に。

information
施設名:道の駅 しんよしとみ
アクセス:
東九州自動車道「豊前I.C」より国道10号を車で5分
東九州自動車道「上毛スマートIC」より国道10号を車で5分
住所:福岡県築上郡上毛町大ノ瀬304-1
電話:0979-84-7077
開館時間:
8:00~18:00(6月~8月8:00~19:00))
喫茶・軽食 10:00~19:00
休館日:12/31~1/1
駐車場:普通車:65台 大型バス:11台 身障者用:4台
トイレ:男性:15器 女性:13器 身障者用:1器

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

最近の投稿

  1. バステクin首都圏2019開催決定
    第5回バステクin首都圏が2019年11月18日(月)に、会場を京成ドライビングスクールに移して開催…
  2. 2019年「第14回NASVAマネジメントセミナー」では、交通事故で被害にあわれた方の特別講演を含め…
  3. 関西エリア出発のバス旅行で人気が高いのは、やっぱり淡路島!瀬戸内海に浮かぶ島の中で最も大き…
ページ上部へ戻る