全国どこでも対応!


コロナウイルス感染症対策について
[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

福岡へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「原鶴」

筑後川の恵みと巨峰、柿などおいしいフルーツがいっぱいな杷木の道の駅

道の駅「原鶴」は1996年、福岡県で一番最初に誕生しました。福岡空港から車で約50分、大分自動車道・杷木(はぎ)ICから国道386号線を利用して車で約5分と、九州各地からアクセス便利な場所にあります。

駅のある杷木町は福岡県の中南部に位置し、2006年3月に隣接する甘木市、朝倉町と合併。朝倉市になりました。道の駅は町の南西部にある原鶴温泉の玄関口に当たります。

原鶴温泉は筑後川とその放水路に囲まれた中州に広がる温泉街で、泉質は単純硫黄泉と弱アルカリ性単純温泉の2つ。九州屈指の名泉として、年間80万人の観光客が訪れています。豊かな湧出量を誇り、無味無臭透明、ややぬめり感のあるお湯で美肌の湯とも呼ばれています。

開湯の由来は昔、川へ釣りに来た人が一か所だけ雪が積もっていない場所を見つけて掘ったところ、温泉が湧いたといわれています。また、「原鶴」の名は、羽を痛めた鶴が傷を癒したことに由来するといわれています。

筑後川では夏に花火大会と鵜飼いが行われ、温泉街の名物に。鮎解禁に合わせて10月中旬まで鵜飼いを楽しむことができます。九州で鵜飼いをみることができるのは、ここと三隅川(大分県日田市)だけになります。

駅内の物産館「フードファームバサロ」では杷木産の野菜や果物、肉類、魚介類、加工食品などが豊富に並びます。ちなみに「バサロ」とは方言で「たくさん」を意味する「ばっさろ」という言葉から名付けらています。

杷木町の特産品はなんといっても柿。10月~11月が旬ですが、冷蔵柿が4月~5月まで販売されています。柿を使った柿チップ、柿ジャム、柿ドレッシングなどの加工品も多いのが特徴。また、ブドウも名産で巨峰やビオーネ、白峰、藤稔、ブラックビートといった珍しい品種もそろいます。この他、旬ごとにイチゴやイチジク、梨なども店頭に並びます。フードコートバサロでは、国内産小麦を使用した焼き立てのパンが味わえるパン工房もあり。

「原鶴」のグルメ情報

●フードコートバサロ

休日は午前中で完売する場合もある人気店。レーズン、クルミ、柿チップがタップり入った「フルーツブレッド」、ひまわりの種が入った「ひまわりパン」などが人気。国内産小麦を使用し、地元産の野菜やフルーツなどを使ったオリジナルパンとおいしいコーヒーで一息ついてみては?お持ち帰りもOK。
[営業時間]10時~17時30分、第4水曜休み

●ソフトクリーム

もはや定番人気メニューといえば、巨峰ソフト。採れたてのフレッシュな巨峰のおいしさが味わえます。この他、焼きいもソフトなど旬のフレーバーも登場。

「原鶴」周辺の見どころ

●杷木大ひまわり園

駅の前にある1.6ヘクタールという広い畑に毎年約16万本のひまわりを植えます。通常の開花時期は7月~8月ですが、ここでは種まきを遅くし、9月15日~25日ごろに見ごろを迎えます。1月~2月は菜の花、4月~5月はポピーが咲くので、その時期に合わせてフェスタを開催しています。
「菜の花祭り」
2月上旬~中旬の土日に開催。見学無料で、有料で摘み取り体験もOK。
「ポピー祭り」
5月上旬頃開催。100万本ぐらいのポピーを植えています。シャーレポピーの他、アイスランドポピーやカリフォルニアポピーもあり。

●ハーブ公園

筑後川のほとりに7,000ヘクタールの敷地にラベンダーなどのハーブを植栽。6月にはハーブフェスタが開催されます。原鶴温泉の女性の会「湯里おこし会」が栽培したハーブで、お茶や石鹸などを作成。おみやげにおススメです。
[開園時間]9時~17時、年中無休

●大手山2000年公園

「農」をテーマにした山の駅。もぎとり柿園、体験農園、柿のオーナー農園などがあり、体験実習館では陶芸や草木染め、郷土料理教室などのイベントも開催されています。
施設はログハウス風の建物で、耳納連山や筑後川、筑紫平野が眼下に広がる大パノラマを楽しめます。月曜休館。

「原鶴」おすすめのお土産情報

●柿

9月中旬~10月上旬は西村早生。肉質固めでさっぱりとした甘み。
10月下旬~11月上旬は松本。王者・富有柿の早生品種です。甘み、口どけ、ジューシーさとも十分。
11月上旬~12月上旬は富有。甘柿の代表格。全国生産の6割を占める、柿の王様です。色、果肉の柔らかさ、ジューシーさ、濃厚な甘さともに王者の名にふさわしい!
12月上旬~2月下旬冷蔵柿。最盛期に収穫した富有柿を一定の温度、湿度を保った状態で冷蔵保存したものです。一個一個、真空パックで個別包装されているので、鮮度を保てます。

●柿酢

富有柿を100%原料にしています。ドレッシングや焼肉のたれ、サワードリンクにしてもおいしい。

●ドレッシング

道の駅でしか入手できないオリジナルドレッシングは杷木で採れる志波柿・新高梨・巨峰・いちじくを使ったもの。はちみつ入りでちょっぴりフルーティなのがうれしい。

●柿de酢味噌

駅オリジナルの万能みそ。柿の果肉をたっぷりまぜこんだ、まろやかな酢味噌。サラダ、煮物、焼き物に。

●清酒、焼酎

葛で作った焼酎や黒米でつくった焼酎などユニークなお酒がいろいろ。

information
施設名:道の駅 原鶴
アクセス:大分自動車道杷木ICから車で5分
住所:福岡県朝倉市杷木久喜宮1665-1
電話:0946-63-3888
開館時間:8時~18時
休館日:1月1日~3日
駐車場:125台 大型バス:12台 身障者用:4台
トイレ:男性:15器 女性:12器 身障者用:3器
※最新情報は公式ホームページを参照してください

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

最近の投稿

  1. 越前市への観光バスツアーがお得
    越前市ではコロナ禍で観光客やバスの利用が少なくなっていることを受け、独自の助成金制度を設けています。…
  2. 日本最大のバス関連イベント「2021バステクフォーラム」が大阪・舞洲で2020年7月9日(金)開催決…
  3. 秋田の交通手段が半額
    秋田県ではコロナ禍で需要が激減している交通事業者に対し、助成金制度を4月からスタート。貸切バス料金が…
ページ上部へ戻る