福岡へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「たちばな」

立花町・谷川梅林

道の駅「たちばな」は、福岡県八女市の国道3号沿いにあります。2011年に開催された「直売所甲子園」でグランプリに輝きました。

日本一の売場では、地元の女性農業者を中心に、自然に育まれた手作りのおいしさ・ばあちゃんちのぬくもりとなつかしさをモットーに、新鮮な農作物やお弁当・お惣菜、漬物などの加工品などを製造販売しています。また、駅の周辺は竹の産地として知られており、竹炭水「竹炭の雫」を無料でくむことができます。

日本一の物産販売所「夢実館そろり」は、その売場の広さと品数の多さ、安さに驚きます。

その中でも特に駅のイチオシは全国有数の生産量を誇る「キウイフルーツ」です。ミネラルや食物繊維の豊富なキウイフルーツ。「キウイジャム」「キウイ大福」「くいワイン」などの加工品も数多くそろっています。「全国梅干しコンクール」で最優秀賞を獲得した「立花産梅干し」も、こちらで購入することができます。地元の食材を使った郷土料理を楽しめるレストラン「一菜合菜とびかた」も人気です。

「たちばな」のグルメ情報

●レストラン「一菜合菜とびかた」

地元の食材を使った郷土料理を味わうことができます。おすすめは「とびかた定食」。ご飯は白ごはん、筍ごはん、玄米ご飯から選べます。メインのおかずは白身魚のフライと季節の野菜のてんぷら。小鉢にはやさしい野菜の煮込みが入っています。汁物は郷土料理「だんご汁」。実家に帰ってきたような気分になれるメニューです。
[営業時間]11:00~18:00

●HIDEバーガー

八女市内にある人気老舗ハンバーグ店「秀屋」の系列店です。国産ミンチ肉100%使用のハンバーグは、柔らかくボリューム満点。定番の「秀バーガー」は、地元で採れたキャベツの千切りとハンバーグをパンで挟んだ人気商品。特産品の梅を使った「梅バーガー」や、柚子胡椒ソースを使った「柚子こしょうバーガー」などいろいろな味を楽しめます。

「たちばな」周辺の見どころ

●白城の里 旧大内邸(駅から車で約25分)

明治から昭和初期にかけて日中友好親善に努めた政治家大内暢三の生家。明治初期に建てられたもので、市の有形文化財に指定されています。町屋造りの屋敷や緑豊かな裏山、季節の所k部鬱が植えられた庭など無料で見学できます。蔵は「くらしっく館」という名の喫茶室になっています。
[見学可能時間]9:00~17:00

●夢たちばなビレッジ(駅から車で約25分)

緑いっぱいの里山に広がるキャンプ場です。バンガロー棟やオートサイトキャンプ場がそろっています。日帰りバーベキューの利用も可。季節により、流しソーメンや鮎のつかみどり、ホタルウォッチング、パン焼き体験、ピザ作り体験、陶芸体験、こんにゃく作り体験、お餅つき、門松作りなども楽しめます。

●立花ワイン工場(駅から車で約5分)

立花特産のキウイフルーツを中心に、あまおう、梅、みかん、もも、いちじくなどのワインを製造販売しています。工場の見学もできます。オリジナルラベルの注文もできます

「たちばな」おすすめのお土産情報

●梅干し

全国梅干しコンクールで最優秀賞を獲得した梅干しです。たちばなの名産である梅を地元のおばあちゃんたちが心を込めて漬けました。

●竹の子水煮

たちばなの名産である竹の子を加工しました。一年中たちばなの味を楽しめます。

●キウイ

八女の名産「キウイ」は、駅イチオシの商品です。

information
施設名:道の駅 たちばな
アクセス:久留米市より国道3号を南方向に約22km約30分
住所:福岡県八女市立花町下辺春315番地1
電話:0943-37-1711
開館時間:
9:00~18:00
レストラン:11:00~18:00
休館日:第2水曜日 12/31PM~1/4
駐車場:普通車60台 大型バス8台 身障者用2台
トイレ:男性用大3器、小7器 女性用10器 身障者用1器
※最新情報は公式ホームページを参照してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ