道の駅「上州おにし」

群馬へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「上州おにし」

(写真提供:国土交通省関東地方整備局)

道の駅「上州おにし」は、群馬県藤岡市の国道462号沿いにあります。

奥多野の玄関口に位置し、澄み切った空気と自然豊かな山々に囲まれ、レトロな雰囲気が漂う駅です。

鬼石町立旧譲原小学校の跡地に建てられています。駅横には昭和50年代まで利用されていた校舎がまだ少し残されています。

三波石

国の天然記念物に指定されている鬼石地区の三波石(さんばせき)を紹介する3D映画「緑の石の伝説」が随時上映されるなど「石の町」と言われる鬼石を体感することができます。

「体験学習館MAG」内の売店では、三波石のアートストーンや三波石焼などが並んでいるほか、長井屋まんじゅう、味噌、梅干し、乾燥椎茸など、鬼石の名産品を手に入れることができます。

敷地内には昭和12年に発見された譲原石器時代の遺跡も併設。遺跡の中は自由に見学できます。

土日祝日限定で体験工房を開催し、陶芸や木工の体験ができます。

「上州おにし」のグルメ情報

●食堂

ダム百選にも選ばれている下久保ダム。L字型をしたのダム堤体をごはんでかたどり、神流湖や三波石峡、桜山公園などの景勝地を盛り込んで飾り付けした下久保ダムカレーが名物。カレーを食べると、ダムカードももらえるということもあり、マニアには人気があります。

手打ラーメン、手打ちそば、手づくり餃子などもあり。
[営業時間]11:00~15:00

「上州おにし」周辺の見どころ

●桜山公園(駅より車で約20分)

桜山公園の冬桜冬桜が約7,000本植えられており、11月から12月にかけて紅葉と共に桜を楽しめる珍しい公園です。

冬桜は4月に再び作二度咲きの桜。ソメイヨシノなどの春桜約3,000本と合わせ、春はその名のとおり、桜で山を覆い尽くされるようです。年に2回、桜のお花見ができる名所として有名なスポット。

[所在地]藤岡市三波川2166-1
[問合せ]藤岡市観光協会鬼石支部 TEL0274-52-3111
[駐車場]普通車501台、大型観光バス16台
※春・秋の開花シーズンのみ有料(500円)

「上州おにし」おすすめのお土産情報

●八塩鉱泉せんべい

江戸時代創業の「油屋本店」が創る伝統の味は、地元の人からも愛されている一品。観光名所をせんべいに焼きこんでいます。

●長井屋饅頭

甘さを控えた自家製こしあんを群馬県産地粉と赤糖の皮で包んだシンプルだけど一味違うおまんじゅうです。大正7年から地元で愛され続けています。

●三波石(さんばせき)のアートストーン

サンバ席は青緑色で白い縞模様などがはいったもので藤岡市で算出される結晶片石。庭石などにもよく利用されます。

●三波石焼

三波石が持つ美しさをそのまま味わうことができます。深みのある青みをだすために三波石の緑泥片岩の粉末を土に混ぜ込んでいます。コーヒーカップや角皿など。

information
施設名:道の駅 上州おにし
アクセス:
JR高崎線 新町駅からバスで35分
JR八高線 群馬藤岡駅からバスで25分
上信越自動車道 藤岡ICから車で20分
住所:群馬県藤岡市譲原1089-2
電話:0274-52-3300
開館時間:
午前9時~午後5時
食堂:午前11時~午後5時(本手打ち麺のため数に限りあり 売り切れ終了)
休館日:毎週火曜日(祝日の場合は翌平日)、12月29日~1月3日
駐車場:普通車52台 大型バス3台 身障者用2台
トイレ:男性用10器 女性用6器 身障者用2器 共用1器

※最新情報は公式ホームページを参照してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ