道の駅「くろほね・やまびこ」

群馬へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「くろほね・やまびこ」

道の駅「くろほね・やまびこ」は、群馬県桐生市の国道122号沿いにあります。

日光まで約1時間の距離。緑豊かな山の中で、ドライブ途中のほっと一息つける休憩スポットになっています。

また、昔足尾銅山と各地を結んでいた、最近注目を集めているわたらせ鉄道観光にも便利です。

「生産物直売所」では、きのこや山菜をはじめとした黒保根産の新鮮な季節の野菜や、米、古代米、米粉などの穀類、味噌やこんにゃく、乾燥しいたけ・まいたけ、切り干し大根などの加工品、そして竹酢・竹炭工芸品など幅広く販売しています。

▼「くろほね・やまびこ」周辺で楽しめるアクティビティやイベント

●くろほね祭り 8月

「くろほね・やまびこ」のグルメ情報

●食事処「やまびこ」

赤城高原そばを自家製粉で手打ちにしたそばや、県内産の小麦を使用した「地粉まい茸うどん」や「地粉天ぷらうどん」が人気です。

古代米を使った「やまびこ定食」や、朝の9時半から10時半まで1時間限定の「朝卵ごはん(生卵3個・ご飯・味噌汁・小鉢)」などもおすすめです。
※団体で利用する場合は、事前予約をお願いします。
[営業時間]平日10:00~15:00 土日祝10:00~15:30

●軽食コーナー(ふれあい館)

おでん、焼きまんじゅう、おにぎり、おこわ、すいとん等を販売しています。

「くろほね・やまびこ」周辺の見どころ

●花見ケ原キャンプ場(駅から車で約40分)

「雲の上のキャンプ場」ともいわれる花見ヶ原森林公園キャンプ場は、赤城山の東麓の標高1,200m、原生林の中にあります。初心者でも登れる、赤城山(黒桧山)への登山道が整備(片道4㎞・約2時間)されています。

キャンプ場にはバンガローが18棟あり、コインシャワーや食堂も完備。本格的なアウトドアから気軽なレジャーまで楽しめるのが魅力です。
[開設期間]5月~10月

●利平茶屋森林公園(駅から車で約20分)

黒保根にある3つのキャンプ場のうちの一つで、穴場中の穴場ともいわれています。水場が豊富で、標高1,000m、赤城登山口にあるため、夏場でも涼しく、市営のため料金も大変お得!もともとは、赤城登山鉄道「利平茶屋駅」のあった場所になります。

園内を鳥居川が流れ、バンガローやテントの設営、バーベキュもできます。夜は周りに明かりがなく真っ暗なため、星空がとってもきれい!
[開設期間]5月~10月
[問合せ先]0277-96-2588(開園時)/0277-96-2113(閉園時)

●わたらせ渓谷鐵道

わたらせ渓谷鐵道「わてつ」の愛称で親しまれている渡良瀬川の渓谷沿いを走る列車。車窓からは満開の桜や菜の花、新緑、秋の紅葉と、美しい景観が広がります。

わたらせ渓谷鐡道で、足尾銅山観光を楽しむバスツアーも大人気!銅山の中はトロッコに乗って構内ツアーにも出かけることができます。

木造の駅舎が印象的な神戸(ごうど)駅では、上りホーム側に東武鉄道の特急車両を使ったレストラン「清流」がユニーク!鉄道ファンにはたまりませんね。ここからわたらせ渓谷鐡道名物のトロッコ列車に乗車。

窓がないので、電車の中まで入り込んできそうな花々の景色に思わず歓声が上がります。

トロッコ列車・普通列車とも15名以上から団体割義気となります。トロッコ列車の整理券は、一般よりも早めに予約を受け付けてくれるということなので、利用する場合は事前申し込みを必ずしておきましょう。
[問合せ先]わたらせ渓谷鉄道 0277-73-2110(平日9時~17時受付)

●水沼駅温泉センター(駅から車で約3分)

わたらせ渓谷鐵道「水沼駅」にある温泉センター。渡良瀬川の渓谷美を堪能しながら入浴を楽しむことができます。泉質は炭酸水素泉、猿川温泉から引湯しています。

わたらせ渓谷鉄道に乗って、美しい渓谷美を満喫した後、こちらで入浴もいいですね。団体向けの食事予約も可能です。100名まで受け入れOKで、500~2,000円までの予算に応じて用意。飲み放題プランもあります。
[営業時間]11:00~20:00
[入館料]大人600円、小人(3歳~12歳)・障害者400円
[問合せ先]0277-96-2500

●荒神山

夏の荒神山黒保根地区にある標高624mの手頃な山でぐんま百名山にも選定。頂上に整備された展望台からは、黒保根町を一望でき、四季により変化する赤城山の色彩を楽しむことができます。

水沼駅から1時間ほどで昇れるので、ハイキングにぴったり。山を歩いて汗を流した後は、水沼駅温泉センターで入浴できます。お弁当もこちらで手配してもらえるので、手ぶらでハイキングもいいですね。

●梨木温泉(駅から車で約20分)

梨木温泉(なしぎおんせん)は、桐生市にある温泉で緑と清流に囲まれた山あいにあります。泉質は含食塩炭酸泉。源泉温度は28℃とぬるめです。

坂上田村麻呂によって発見されたとされる1,000年以上の歴史を有し、約30万坪の大自然の中にある自家源泉一軒宿の「梨木館」は予約待ちが1年になることも。

こちらの「奥の細道」は貸切1日1組限定のお部屋で、最大20名まで宿泊可能。お子様連れの親子三世代旅行、長寿のお祝い旅行、会社の貸切宴会宿泊などにぴったりです!

[問合せ先]0277-70-3300

●黒保根渓流フィッシング

小黒川の清流から引水し、ルアー、フライ、えさつり等が楽しめます。巨大魚釣り狙いの釣り人にも有名で、各種つり大会が開催される、本格的な釣りスポットです。

バーベキュー場もあるので、釣った魚をその場で焼いて食べたい人にもおすすめ。
[住所]群馬県桐生市黒保根町下田沢1874
[問合せ先]0277-96-2099

●星定観光農園(グリーンツーリズム・農家民宿)

芋ほり体験や干し芋造り体験もぶどう狩り、いもほり、栗拾いなど都会では経験できない農作業が体験できます。

自家製の乾燥芋は自然食品として人気です。また、手打ちそばは昔ながらの製法でコシがあり風味豊かな味わいは絶品です。農家民宿に泊まることもできます(5~6名まで)。

農作業体験で気持ちいい汗をかいたあと、おいしい空気と満天の星空のなか静寂な夜をお過ごしください。
[住所]群馬県桐生市黒保根町下田沢624
[営業時間]8時~17時
[宿泊料]1泊5,000円程度
[問合せ先]0277-96-3708

「くろほね・やまびこ」おすすめのお土産情報

●米「夢水車物語」

黒保根の特産。水車でついた杵つき精米。

●燻り大根ぬか漬け

いぶり大根保存料未使用。地元産の大根を一晩燻した後、ぬか漬けにしています。独特の歯ごたえと味をお楽しみください。クリームチーズと合わせるととてもおいしい!ワインにも合います。

●米麹(生)

あまさけ、塩麹、醤油麹などの原料に。「飲む点滴」とも言われます。

●黒保根やまびこアイス

黒大豆・ふきのとう(春いぶき)・山椒・さくら・ルバーブのフレーバー。さくらは八重桜の塩漬けが入っており、桜餅のような風味が人気です。

ちょっと意表を突くのが山椒!ピリッとした山椒の香りが意外にマッチするのでぜひお試しあれ。ルバーブはフキに似た野菜で、茎の部分が少し酸味があります。アイスの甘さとのベストマッチを楽しんでみては?

●黒保根竹酢・竹炭工芸品

竹炭工房くろほでは、天然の大谷石で作った窯で焼き上げた一品。

information
施設名:道の駅 くろほね・やまびこ
アクセス:
東北自動車道佐野藤岡ICより約1時間30分
北関東自動車道太田桐生IC・伊勢崎ICより約1時間
わたらせ渓谷鐵道水沼駅より徒歩で15分
住所:群馬県桐生市黒保根町下田沢91-4
電話:0277-96-2575
開館時間:午前9時~午後5時
休館日:年末年始
駐車場:普通車33台 大型バス2台
トイレ:男性用11器 女性用7器 身障者用1器

※最新情報は公式ホームページを参照してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ