全国どこでも対応!


コロナウイルス感染症対策について
[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

北海道へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「びふか」

水と緑に囲まれた自然豊かな場所でアウトドアを楽しめるの美深町の道の駅

北海道「道の駅 びふか」

森林公園びふかアイランド敷地内、国道40号線沿いにある道の駅びふかは、イタリアの建築家が中世ヨーロッパをイメージして設計された趣のある外観です。

旭川市と最北の稚内市との中間に位置する美深町は、「平成の名水百選」に認定された≪仁宇布の冷水と十六滝≫をはじめ、函岳、トロッコ王国、森林公園びふかアイランドなど自然豊かな観光資源が数多くあります。道の駅「びふか」がある森林公園びふかアイランドの裏手には天塩川が流れ、温泉、キャンプ場、コテージなど、盛りだくさんのアウトドアフィールドが広がっています。

物産館には、白樺の樹液をつめたドリンク「森の雫」や、名産のくりじゃがを使った揚げたてコロッケ、羊のソフト、手作りジェラートなど、美深の特産品が勢揃いしています。この他、美深町の姉妹都市・九州福岡県添田町の特産品もあります。

びふかアイランドにあるびふか温泉ホテルでは、入口にある大浴槽で悠々と泳ぐチョウザメを見ることができます。ガラス張りの窓から庭園を一望できる、広々としたレストランでは、美深町の特産品であるチョウザメ・キャビア料理や美深牛、野菜などをふんだんに使った料理の数々が楽しめます。

宿泊客以外でも気軽に利用できるので、ぜひ訪ねてみてください。大浴場は、大きな窓と天窓からたっぷりと外光が降り注ぐ、開放感あふれる造り。びふか温泉は、無味・無臭の冷鉱泉(低張性弱アルカリ性冷鉱泉)で肌がすべすべになります。入浴後、一休みできる休憩スペースもあるので、ゆっくり旅の疲れを癒してみては?

「びふか」のグルメ情報

●レストラン「あうる」

雪中貯蔵キャベツを使った自慢のさらさらしたスパイシーなカレーは、インド人コック直伝の本場の味です。素材本来の味を損なわない為に、添加物、化学調味料の使用をひかえたやさしい味のメニューがそろっています。パンプキンクリーミィーパスタも人気!
[営業時間]10:00~18:00(5~10月)10:30~17:30(11~4月)
※ラストオーダー閉店30分前

●レストラン「つつじ」」

びふか温泉ホテル内にあるレストラン。ボリューム満点の定食をはじめ、料理長が腕を振るう本格的な洋食なども食べられます。土日限定の「びふかWバーガー(390円)」は、美深産松山農場のラム肉と美深牛のスライス肉を挟んだハンバーガーが人気です。
[営業時間]11:00~20:30(20:00ラストオーダー)
※宿泊者の朝食時間 7:00~8:00

「びふか」周辺の見どころ

●びふか松山湿原

日本最北の高層湿原。標高797mに位置し、湿原面積は約25ha。山頂には矮性化したアカエゾマツ、ハイマツ、高山植物が分布するなどの特異性があり、北・北海道の秘境として有名です。

北海道「びふか松山湿原」

昭和50年には、北海道自然環境保全地域に指定されています。天竜沼駐車場から約900mの登山道を登ると幻想的かつ神秘的な景色が広がり、散策路である木道も整備されており、気軽に自然を楽しむことができます。

「びふか」おすすめのお土産情報

●森の雫(白樺の樹液)

北海道の早春、白樺の幹に孔を開けると無色透明な樹液が溢れ出てきます。この溢出樹液は、白樺の樹木が自らポンプとなって地下から汲みあげ、根細胞により天然ろ過したもの。開花、開葉に必須な養分を含む、まさに樹木にとっての「命の水」です。森の雫は、添加物はいっさい使用してない純粋な白樺の樹液す。ほのかに甘く、さわやかな飲み心地をぜひ、試してみてください。

●白樺樹液の生キャラメル(10個入り・735円)

美深産白樺樹液の自然の甘さを生かした製品です。無添加の生クリーム、牛乳と樹液を煮込み、無添加バターを加えてじっくり練りあげた、風味豊かな生キャラメルです。

●特産品ギフト『天塩日誌』

最北の大河「天塩川」に連なる上川北部の5つの道の駅(なかがわ・おといねっぷ・びふか・もち米の里☆なよろ・絵本の里けんぶち)の共同開発による天塩川流域限定特産品ギフトです。各道の駅「おすすめ!」の商品がセットになっています。

information
施設名:道の駅 びふか
アクセス:名士バス(恩根内線)「大手8線」停留所下車、徒歩3~4分
住所:北海道中川郡美深町大手307-1
電話:01656-2-1000
開館時間:9:00~17:30(11~4月)9:00~19:00(7月下旬~8月中旬の土・日・祝)9:00~18:00(上記を除く5~10月)
休館日:年末年始(12/31~1/2)
駐車場:200台 大型バス:18台
トイレ:男:大3器/小5器/女:10器/身障者用:1器(24時間使用可)その他の施設:パークゴルフ場、温泉、キャンプ場
※キャンプ場内にはコインランドリー有(有料)

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

ページ上部へ戻る