全国どこでも対応!

[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

兵庫へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「はが」

読みにくい地名「宍粟(しそう)」は地元の情報発信ステーション。波賀町の道の駅

大きなリンゴのオブジェが目印の道の駅「はが」は、大阪と岡山を結ぶ中国自動車道・山崎ICもしくは山陽自動車道・姫路西ICを利用し、国道29号沿いにあります。国道29号線は鳥取砂丘と瀬戸内海を結んでおり、国定公園や県立指定自然公園の1,000mを超える山々に囲まれた自然豊かなエリア。同じ29号線沿いに道の駅「みなみ波賀」もあります。

波賀城史蹟公園遊歩道

波賀城史蹟公園遊歩道

冬は積雪も多く、鳥取に抜けるまで大きな峠「戸倉峠」があります。現在はトンネルができており、4台のカメラで監視し、駅で道路情報をマルチスクリーンで確認できるようになっています。ここではメイプルルート29として災害への備えの呼びかけも。周辺の雪害対策、道路防砂事業の様子、台風の大雨による路面状況などをひと目でわかるように戸倉峠を挟んだ計17か所の道路交通情報を提供しています。

駅のある兵庫県宍粟市(しそうし)は、兵庫県中西部に位置し、西播磨エリアに属します。2005年に宍粟郡の4町(山崎町、一宮町、波賀町、千種町)が合併して誕生しました。「宍粟市」の読み方は、「日本の珍地名」(文春新書)で難読・誤読地名番付の「西の横綱」と紹介されています。平成20年10月には市のキャラクターとして宍粟の森にすむささゆりの帽子をかぶった女の子「しーたん」が誕生。市のPRに一役かっています。

波賀町は森林王国といわれるほど、森林資源に恵まれた土地柄。関西ではここだけと自慢できるリンゴ園の他、たまねぎ、ほうれん草などの農作物や、ジビエ料理が有名です。駅の食堂でも笹うどんや自然薯料理の他、りんごをたっぷり使ったカレーなどを提供しています。

特産品コーナーでは地酒、地ビールをはじめ、手作りこんにゃく、リンゴジャム、山菜の佃煮など地元おススメのお土産がずらり。原不動滝や赤西渓谷、音水渓谷、音水湖に近接しているので、観光途中の休憩にぴったりです。駅の中には木の大きなテーブルもあるのでお弁当の持ち込みもOK。ストリートアスレチックもあるのでリフレッシュできます。

「はが」グルメ情報

●お食事処「楓の里」

庶民的な温かみのある雰囲気を大切にした食堂。播州堂本舗のうどん・そばをメインに季節ごとのお手軽メニューを提供しています。特にここならではのメニューは笹うどん。
血液浄化作用がある薬草として古くから注目されている熊笹を練りこんだ薄緑色のうどんが名物。兵庫の最高峰「氷ノ山」に自生する熊笹を使用し、だしはいりこでとった讃岐風です。
また、鹿肉を使用したジビエ料理も評判に。鹿肉ハンバーグ、鹿肉のからあげなどがあります。
[営業時間]10時~19時、木曜定休

「はが」周辺の見どころ

●原不動滝

兵庫県「原不動滝」

駅から車で約5分程度で到着。日本の滝100選にも選ばれており、男滝と女滝からなる落差88mの滝です。周辺はブナやモミなどの原生林を縫いながら3段上になって岩肌を滑り落ちる姿は美しく見応えがあります。近くには温泉、キャンプ場、コテージ、観光りんご園、宿泊施設もあります。

「原観光りんご園」
3.6haの敷地に7品種、約1,500本のりんごが植えられています。4月下旬には王林が花をつけ始め、5月上旬までに全品種つがる・ニュージョナゴールド・北斗・やたか・ふじが咲き誇ります。園ではリンゴジャムやリンゴジュース作り体験、BBQもOK。りんごのもぎ取りは8月下旬~11月中旬まで楽しめます。
[開園時期]8月下旬~11月下旬

「波賀不動滝公園 楓香荘(ふうかそう)」
天然温泉を備えた宿泊施設。原不動滝の入り口付近にあります。サイクリングや魚のつかみ取り、川遊び、BBQなどのアウトドアを楽しんだ後、さっぱりと汗を流せます。
泉質は天然ラジウム温泉。パノラマ展望風呂で自然の景色を楽しみながらくつろぐことができます。
[温泉営業時間]11時~20時30分

●ばんしゅう戸倉スノーパーク

国道のそばにあるアクセスしやすいスキー場ということでファミリーにも人気。ムービングウォーク設置でちびっこゲレンデは雪遊び、そり専用で安心して楽しめます。

●音水渓谷(おんずいけいこく)

兵庫県「音水渓谷」

音水湖を中心とする渓谷で、氷ノ山後山那岐山国定公園と音水ちくさ県立自然公園に指定されています。水源の森百選やひょうごの森百選などにも選ばれる景勝地。ブナ、クヌギ、カエデ(モミジ)などの広葉樹を中心に、渓谷の奥には樹齢200年以上の天然杉が残っています。明神滝まで(渓谷入口から約2㎞)は気軽に行くことができ、新緑・紅葉とも美しく人気があります。
紅葉の見ごろは10月下旬~11月中旬です。

「はが」おすすめのお土産情報

●リンゴジャム、ブルーベリージャム

兵庫県「ブルーベリージャム」

波賀町地元産のフルーツを使用した低糖度のジャム。紅茶に入れてもおいしい!

●黒豆かりんとう、自然薯おかき

兵庫県「黒豆かりんとう」

宍粟市産の丹波黒豆を練りこんだ香ばしいかりんとう。自然薯は日本原産の野生種で山野に自生している貴重なもの。粘りも風味も格別です。その自然薯をつなぎに使った揚げおかきもおススメです。自然薯そばもあります。

●生芋丸こんにゃく

兵庫県「生芋こんにゃく」

地元産こんにゃくいもを生のまま使用。きめ細かく歯触りのしっかりしたこんにゃくに仕上げています。軽くボイルしてお刺身で食べるとその味の違いがわかるかも。

●とち餅

兵庫県「とち餅」

栃の実と厳選したもち米で突き上げています。ほろ苦い風味が癖になるおいしさ。切り餅と餡入りがあります。

information
施設名:道の駅 はが
アクセス:
住所:兵庫県宍粟市波賀町原149
電話:0790-75-3711
開館時間:9:00~18:00 レストラン 10:00~18:00
休館日:木曜日、年末年始
駐車場:普通車:26台 大型バス:3台 身障者用:3台
トイレ:男性:5器 女性:3器 身障者用:2器

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

最近の投稿

  1. バステクin首都圏2019開催決定
    第5回バステクin首都圏が2019年11月18日(月)に、会場を京成ドライビングスクールに移して開催…
  2. 2019年「第14回NASVAマネジメントセミナー」では、交通事故で被害にあわれた方の特別講演を含め…
  3. 関西エリア出発のバス旅行で人気が高いのは、やっぱり淡路島!瀬戸内海に浮かぶ島の中で最も大き…
ページ上部へ戻る