宍粟市にあるキャンプ場

兵庫へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「みなみ波賀」

平成9年にオープンした道の駅「みなみ波賀」は、国道29号線沿いにあります。もうひとつの道の駅「はが」と同じ(株)波賀メイプル公社が運営。宍粟市(しそうし)の特産品や名物を発信する役割を担っています。

国道29号線は鳥取砂丘と瀬戸内海を結んでいるルートにあり、春はキャンプやサイクリング、夏は鳥取方面への海水浴、秋は紅葉、冬はスキーや温泉とシーズンを通じて自然とのふれあいが楽しめるロケーションにあります。

駅では町内で生産される素材を使って特産品の開発や加工を行う工場、その生産体験を楽しめるプログラム、特産品を購入できる直売所、旬の味覚を味わえるレストランとしての機能が備わっています。また、地元出荷農家約120名が参加する「メイプル青空市」を開催。地元の野菜、山菜、果物の他に鳥取県から運ばれてくる野菜や果物も扱っています。

宍粟市は冬は雪が積もり、春から秋にかけての寒暖差が大きい気候。おいしい野菜が採れる条件がそろっています。特に冬の雪の下で出荷を待つ白菜は甘みたっぷり。清流で育った葉わさびや滋養たっぷりの自然薯など特色のある山の幸が豊富です。

あゆの友釣り発祥の地といわれる揖保川、千種川は古くから鮎漁で有名。「香魚」と呼ばれる鮎の甘酸っぱいにおいと引き締まった身はまさに絶品。渓流の女王と呼ばれるあまごも人気があります。

駅から歩いて約2分のところにはブルーベリー畑があり、6月中旬~8月中旬まで積み立てのベリーを販売。予約すれば摘み取り体験も受け付けています。このベリーを駅の加工所でジャムにしたり、パン、ジェラートなどにも使われています。

スレチックもあるのでリフレッシュできます。

「みなみ波賀」グルメ情報

●レストラン「楓の里」

森林王国、波賀町らしく木をふんだんに使用した温かみのある店内。椅子席と座席席があり、窓越しに揖保川の清流を見渡すことができます。山の幸である山菜や自然薯の他、清流で獲れる川魚、おいしいお米を使ったメニューが好評です。
特に「季節の釜飯」や麦とろ定食、地元産の宍粟牛ステーキ定食、ジビエ料理の鹿肉シチュー、ハンバーグなどが人気メニューになっています。

●パン工房とソフトクリーム売り場

自家栽培のブルーベリーを使ったソフトクリーム、店内で焼き上げるブルーベリーパンが購入できます。原観光りんご園産のりんごを使ったソフトも人気商品のひとつ。

「みなみ波賀」周辺の見どころ

●波賀城史蹟公園(はがじょうしせきこうえん)

芳賀七郎が築城し、13世紀中ごろから戦国時代末期まで播磨国の中村氏が城主として拡張した山城。因幡街道と千種を結ぶ街道を眼下に望む城山(標高458m)の山頂にあります。
城跡までは遊歩道が整備され、夜はライトアップされて幻想的な雰囲気に。城郭内には二層櫓、冠木門などが復元されています。二層櫓内部は歴史資料館です。
[開館時間]8時30分~17時、月曜定休、年末年始休み

●波賀歴史伝承の家

国道29号線を見下ろす高台に築300年以上といわれている茅葺き屋根の古民家を2005年に移築し、歴史民俗資料館として開設。邸内にはひと昔前の生活用具や農作業道具など、昭和初期以降の民具70種、約100点を展示。囲炉裏、牛部屋、唐臼(足踏式臼)もあり、昔懐かしさと先人の知恵を学ぶことができます。また、茅葺き屋根の構造もよくわかり、座敷へ上がることもできます。
[開館時間]9時~17時、月曜、祝日、年末年始休み

●東山温泉メイプルプラザ(フォレストステーション波賀内)

東山(標高1,016m)の眼下に広がる約300haの丘陵地にあるフォレストステーション波賀。宿泊施設「メイプルプラザ」、コテージ村、オートキャンプ場、ちびっこ広場、遊歩道、天体観測施設、冷鉱泉がわく東山名水、喫茶店があります。
宿泊施設内にある東山温泉は高濃度の天然ラドン温泉。大浴場や露天風呂、サウナ、ジェット風呂などの設備が整っており、汗をさっぱりと流せます。

●赤西渓谷

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」のタイトルバックのロケ地になりました。ケヤキや楓の木が多く、11月上旬~中旬には渓谷を真っ赤に染め上げます。ゆるやかな渓谷に沿って林道が走り、ハイキングにも最適。

兵庫県「赤西渓谷」

「みなみ波賀」おすすめのお土産情報

●自然薯漬物、おかき

波賀町特産の自然薯をしょうゆ漬けにしたオリジナル商品。さくさくとした食感と粘りが楽しめます。自然薯おかきは杵つきにしたもち米と自然薯を合わせて揚げた素朴な味わい。

●黒豆かりんとう

宍粟市産の丹波黒豆を砕いてみつに混ぜ、おおぶりのかりんとうにからめました。ほどよい甘みで後ひく味。

兵庫県「黒豆かりんとう」

●こんにゃく、ジャム

特産加工センターで手作り体験可能。こんにゃくは約40分で2玉持ち帰りOK。

兵庫県「こんにゃく」

ジャムはリンゴもしくはブルーベリーで約1時間30分ぐらい。1瓶持ち帰れます。いずれも5名以上からで要予約。

兵庫県「手作りジャム(波賀)」」

●波賀焼き(陶芸)

波賀焼窯元、植田禎彦さんの焼き上げる器。波賀の土を陶土として使用し、蹴ロクロ、薪窯にこだわり、一貫した手作業で焼き上げています。

information
施設名:道の駅 みなみ波賀
アクセス:中国自動車道「山崎IC」から国道29号を北上して30分
住所:兵庫県宍粟市波賀町安賀8−1
電話:0790-75-3999
開館時間:9:00~19:00
休館日:水曜(夏休み期間中は無休)、年末年始
駐車場:普通車:50台 大型バス:2台 身障者用:4台
トイレ:男性:10器 女性:7器 身障者用:1器

※最新情報は公式ホームページを参照してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ