全国どこでも対応!

[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

岩手へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「やまだ」

海産物や秋の味覚がたくさん!山田町の道の駅

道の駅やまだ

道の駅「やまだ」は、岩手県下閉伊郡山田町の国道45号沿い、リアス式で有名な三陸海岸のど真ん中にあります。駅オリジナルの「底力」Tシャツは、売り上げの一部を山田町に寄付するチャリTとして人気です。

おみやげ・特産品産直コーナーには、三陸わかめ・まつたけ・しいたけなど、地元で採れた海の幸山の幸が並んでいます。軽食コーナでは、三陸産わかめを使用した「わかめラーメン」が人気です。岩手県産小麦に三陸産わかめを練りこんだ緑色の麺は、コシがあり、ほのかにワカメの風味も感じられます。

「やまだ」のグルメ情報

●飲食コーナー

三陸産わかめを使用した「わかめラーメン」がおすすめ。三陸産わかめがトッピングされていて、わかめが練りこんだ緑色の麺は、コシがあり、ほのかにワカメの風味も感じられ、スープとの相性も抜群です。ご当地ソフト「わかめソフトクリーム」も人気。ほのかに感じる磯のフレーバーがソフトクリームの甘さマッチした、忘れられない味です。
[営業時間] 9:30~16:30

「やまだ」周辺の見どころ

●船越家族旅行村

海に近く、緑に囲まれた当施設は、老若男女を問わず幅広い層の利用者に人気です。特に、ケビンハウス・オートキャンプ場などたくさんの施設が美しい山田の自然とともに楽しめます。(「道の駅」より徒歩5分)

●鯨と海の科学館

山田の沖合で捕獲した世界最大級のマッコウクジラの実物骨格標本や原寸復元モデルを中心に海を語る科学館です。(「道の駅」より徒歩5分)

●浦の浜海水浴場

遠浅で、波もなく背後の海浜キャンプ場とともに人気です。 (「道の駅」より徒歩10分)

「やまだ」おすすめのお土産情報

●カキ

三陸で取れる牡蠣

カキの産地として知られている山田町。秋から冬にかけて、海水の美しい湾内でじっくり育てられた大ぶりのカキが出回ります。

●魚介類

マンボウやウニ、サバ、イワシ、ホヤなどバラエティ豊か。中でも海藻のアカモクは要チェックです。

●山田せんべい、せんべい餅、いかせんべい

「山田せんべい」はゴマがたっぷり入っています。「山田せんべい」を餅状にアレンジしたものが「せんべいもち」。

●松茸、椎茸

山田町の椎茸は地元の原木(ナラ)を使用し生産しています。「乾しいたけ」は全国の品評会において、平成8年度から連続で山田町内の生産者が農林水産大臣賞を受賞しています。

駅オリジナルのしいたけピクルスはお酒のおつまみに最高!

●三陸わかめ

三陸わかめ

●新巻さけ・イクラ

季節になると新鮮な「生いくら」や「いくらの醤油漬」、「新巻鮭」も販売しています。

●イカ塩辛

●海のしずく

●マツタケ

秋に登場! 訳ありで市場に出せないマツタケがお得な値段で販売されるので、旬の時期には要チェック。入荷は天候に左右されるので、電話での事前確認がおすすめです。

information
施設名:道の駅 やまだ
アクセス:釜石自動車道遠野ICから車で100分
住所:岩手県下閉伊郡山田町船越6-141
電話:0193-89-7025
開館時間:9:00~18:00
休館日:無休
駐車場:普通車45台 大型バス4台 身障者用2台
トイレ:男性用大4器、小8器 女性用5器 身障者用2器

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

最近の投稿

  1. 鹿児島県 宮崎 霧島連山・ 韓国岳と大波池
    広い鹿児島を効率よく観光するなら、やっぱり貸切バスですよね。桜島や指宿温泉、「西郷隆盛」終焉の地など…
  2. バステクin首都圏2019開催決定
    第5回バステクin首都圏が2019年11月18日(月)に、会場を京成ドライビングスクールに移して開催…
  3. 安全な貸切バス運行のために、国土交通省・NASVA主催の運輸安全マネジメントセミナーが2019年度も…
ページ上部へ戻る