全国どこでも対応!


コロナウイルス感染症対策について
[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

鹿児島へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「たるみず」

珍しいラドン温泉が嬉しい牛根麓の道の駅

道の駅「たるみず」

大隅半島の玄関口、道の駅「たるみず」。霧島から桜島、佐多岬から鹿児島市へ向かう道の途中に立地し、雄大な桜島と錦江湾。そして、高隈連山を眼前にとらえることが出来ます。

道の駅には日本最大級の足湯や天然温泉、旬の食材や鹿児島の特産品などが揃う物産館、レストランを合わせた観光施設「湯っ足り館」があります。

垂水の足湯

温泉はラドン含有率34倍の大変珍しいもので、痛風、血圧降下、循環器障害の改善や悪性腫瘍の成長を阻害するといわれている天然ラドン温泉。桜島の昭和火口を目前に入れる足湯は日本最大級の大きさで、ここまでダイナミックな景観は全国でもここだけです。

海と山に恵まれた垂水は海の幸、山の幸共に充実したラインナップ。特にブリ・カンパチの出荷量は日本一で、その他、黒豚・黒牛など、鹿児島ならではの畜産物や、全国的に有名な焼酎「森伊蔵」や天然温泉水も全国に出荷しています。

周辺には見どころが盛りだくさん。車で1時間以内の場所に、様々な施設があります。10分で行くことのできる有村溶岩展望所は、1946年の大爆発で流出した溶岩原の小高い丘にあり、桜島などを望むことが出来ます。

25分で行くことのできる上野原縄文の森では縄文時代の様々な技術を体験することも出来ます。他にも霧島ヶ丘公園や高峠などがあり、めぐる場所に困らない、充実した観光を楽しんで頂けます。

「たるみず」のグルメ情報

●レストラン「ふもと」

桜島の昭和火口を望む眺望はまさにここだけ。新鮮な海の幸、山の幸をふんだんに使用したメニューを取り揃えています。

最大100名前後までの団体にも対応。1番人気はたるみず御膳で、郷土色豊かな旬の食材をふんだんに使用した内容になっています。

この他、天然温泉を飲ませて育てた美湯豚を使用した豚丼や、たるみず自慢のブリを使った丼ぶりなどもおススメです。

美湯豚は、ほど良い食感と香ばしい風味、獣臭さがなくジューシーでさっぱりとした脂身、まろやかで、ほのかな甘みを感じられる美味しさが特徴です。
[営業時間]平日11:00~17:00(オーダーストップ16:00)/土日祝11:00~20:00(オーダーストップ19:00)

「たるみず」周辺の見どころ

●猿ヶ城渓谷

猿ヶ城渓谷

日本三百名山に選定されている高隈連山の麓に位置し、奇岩・巨岩と清流が作り出す美しい渓谷です。最近では巨岩を登るキャニオニングも盛んです。

「猿ヶ城渓谷 森の駅 たるみず」には、オールシーズン対応型のコテージや活性化施設などが完備されているので、大自然とのふれあいや交流など体験型の観光を楽しむことができます。

●刀剣山(高隈山登山)

高隈山

垂水市猿ヶ城渓谷からの登山コースが整備され、秘境の大自然を巡る登山コースの人気スポット。頂上付近から望むサンセットはまさに絶景!

四季を通じて様々な顔を変えて登山客を迎えます。山全体は1峰~7峰の岩峰群から成り、最高峰は第二刀剣山と呼ばれている1峰で、685mあります。

第一刀剣山、第二刀剣山、それぞれの展望所からは桜島、高隈連山、錦江湾、対岸に薩摩半島、眼下に垂水市街地が見渡せ、展望がすばらしいことで有名です。

●海潟「映画ホタル ロケ地」

垂水市の海潟地区は目の前に桜島がそびえる絶景ポイント。2001年に公開された高倉健・田中裕子主演の映画「ホタル」のロケ地としても有名です。

また、良質の温泉があることでも有名で、日帰り温泉の江之島温泉は源泉かけ流しで、透明なのに硫黄臭がありツルツル感もあると温泉通の間で人気。泉温は大隅半島唯一の高温温泉で46~52度あります。

「たるみず」おすすめのお土産情報

●桜島灰干しブリ大将

鹿児島の海で育ったブリを特製塩麹等特製タレに漬け込み、灰干しで仕上げた逸品です。日に干した際にできる脂焼けがないので、風味を損なうことなく、ブリのうまみが凝縮されています。

●桜島の灰の缶詰

桜島の灰を詰めただけの缶詰。垂水市の苦悩が体感?できます。

●さつま揚げ

鹿児島といえば、さつま揚げ! 牛根漁業協同組合が道の駅たるみず加工室で製造直販しており、平成18年には水産庁長官賞を受賞。自慢の味を出来たてで食べられます。

●いんげんのポタージュスープ

かごしまの新特産品コンテストで食品部門奨励賞を受賞! 垂水市特産のさやいんげんを丸ごとふんだんに使ったヘルシーでやさしい味のスープです。

information
施設名:道の駅 たるみず
アクセス:
東九州自動車道「国分IC」から国道220号を垂水方面へ車で30分
鹿児島市から桜島フェリーで15分桜島港から車で25分
鹿屋市から車で50分
住所:鹿児島県垂水市牛根麓1038-1
電話:0994-34-2237
開館時間:9:00~21:00(12/31~1/1 ~18:00)
休館日:年中無休
駐車場:普通車:105台 大型バス:11台
トイレ:男性:14器 女性:11器
その他:温泉「湯っ足り館」10:00~21:00
※最新情報は公式ホームページを参照してください

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

ページ上部へ戻る