バス車両の展示を見に行ってきた!神奈川・藤沢・いすゞプラザ

バス車両の展示を見に行ってきた!神奈川・藤沢・いすゞプラザ

こんにちは!4児の母のYです。神奈川県藤沢市の湘南台にある「いすゞプラザ」へ小2の次男と行ってきました。バス好き・トラック好きな幼児さんにはたまらない世界でした!

実は、私の子どもたちの所属するグループで、子ども会の日帰りバス旅行と、地元サークル(子ども中心)の社会科見学の企画があがっていまして、「いすゞプラザ」はその候補の一つになっています。今回は、その下見の下見として訪問しました。

ですので、団体連れの幹事目線でもレポートします。

バス!トラック!いすゞプラザ(無料)

いすゞプラザへ、トラック・バスを見にお出かけ!
神奈川・湘南台にある「いすゞプラザ」

2017年に完成したばかりで、2023年の今年で6年のはたらく車の世界がわかる体験型施設です。建物は、2階建てでかなりの広さがあります。

チケットは、2023年3月現在、入場時間指定の、ネット予約制。まだ団体受付は再開してておらず、10名未満の予約でした。見学時間は、2時間交替制。

正直、2時間もあれば十分です。ネットでの予約は、数ヶ月待ちとかいう凄まじいものではありません。2週間前くらいなら十分に予約ができました。

子供会などの団体見学はまだ

今回、子ども会の社会科見学旅行の下見がてらにも行っているのですが、残念ながら、まだ10名以上の団体は受け付けていません(2023年3月)。またいつか、団体見学ができるようになるでしょうか。

隣のいすゞ工場見学も含めていつか再開できることを願っています。

湘南台駅・東口から無料シャトルバスが出ている

シャトルバスがとっても豪華でした
シャトルバスが豪華!最新バス「GALA」

無料シャトルバスは、大型観光バス「ガーラ」がお出迎え。シャトルバスは、1時間に2本で、予約時間に合わせて出発しています。

乗車時間は、10分。いすゞプラザは、只今、完全時間予約制なので、乗客も少なかったです。

大型観光バスGALAの乗り心地、素晴らしい&快適!

バスシートは革張り!豪華シートでした
バスシートは革張りで乗り心地がいい!

バス車内は、シートが革張り!乗り心地がとってもよくって、腰にもよさそう!

乗車時間はたった10分なのに、帰りのバスは確実に寝てしまうと思われます。すべての観光バスがこうしたシートになれば、長時間のバス移動も楽になるのにな、と思う豪華シートです。

赤ちゃん・幼児さん連れのファミリーが多かったので、「ママくつろいでねシート」と勝手に命名させていただきます。ほんと、くつろいでください。

巨大ジオラマが目玉らしい

ジオラマはバス・トラックといったはたらく車と街が丁寧に再現されていました
巨大ジオラマは、巨大すぎて全体を写せず

いすゞプラザの最大の見どころらしい、巨大ジオラマなのですが、こちらは先着制。人数オーバーしていたので、「次に並ぶよりも他が見たい!」という子どもの希望で別フロアに移動しました。

団体グループだと、待ち人数が多くなりすぎて一般のお客様にご迷惑をおかけしてしまうかもしれません。

子どもにとって楽しいのは体験型展示!運転シュミレーション

いすゞプラザ周辺を運転できる運転シュミレーター
交通事故だらけになった運転シュミレーター

子どもにとって一番目玉なのは、体験型の展示です。

母も子どもも一つも球が動かず・・・難しいです
エアサスペンションの原理で遊ぶ、球転がし

運転シミュレーターや、オリジナルカラーの働く車を作るコーナー、エアサスペンションを使った球転がしゲームなど様々な体験をしながら車の世界を知ることができます。

車種や色を選んで、自分だけの車を走らせることができます
自分だけの車を走らせることができます!

運転シュミレーターは、何度も何度も「やりたい」と並びました。小2だとアクセルやブレーキに足が届かないので、保護者の足が必要になります。

生産ラインの模型・展示

隣の藤沢工場の生産ラインを20分の1にしたミニチュア模型
隣の藤沢工場の生産ラインを20分の1にしたミニチュア模型

ミニチュア模型で藤沢工場の車両生産ラインを再現しているものも。工場見学が再開されれば、この行程も理解が進むのかなと思いました。小2の子どもは、何が何だかわからずに、次へと移動。

高学年でようやく理解ができる内容と思われます。

社会見学として行く場合は、クイズ(しかも賞品つき)を用意しておくのもいいでしょう。クオリティの高い模型ですが、高学年でもただただスルーしてしまいそうな感じです。

高学年用、低学年用を用意しておくのもいいかもしれません。

いすゞの歴代名車がずらり

いすゞの歴代名車がずらり!時代背景もわかります
いすゞの歴代名車たち

歴代の名車、バスなどの車両が展示してあります。車両はすべてレストアされているそうで、走行できるそうです。こちらは乗車はできず、見学のみです。

バス・ピンポンがずっとできる

子ども大好き・バスピンポンし放題
バスピンポンし放題

最新の路線バスが乗って・触って体験できるコーナーもありました。

大人はシートに座って一休みなのですが、子どもはほぼすべての車好き男子が憧れる「バスピンポン」です。ここではバスピンポンが、何度でもできます。ピンポン、ピンポン、ピンポン・・・。

トラックや消防車の乗車体験も

トラック運転席
トラック運転席・ウィンカーも点滅!

バス以外にも大型トラック・中型トラック、消防車の乗車体験もできます。方向指示器(ウィンカー)やハザードランプが点滅しました。

トラックの運転席に乗車!
運転席に乗ることはないので、いい経験

普段、これだけのはたらく車の運転席に座ることはできないので、嬉しそうです(親も)。

消防車の乗車体験もできます
消防車!こちらも運転席に座れます

隣接する「さくらカフェ」でひと休み

サクラカフェで一休み
トラックのデザインに魅せられる人

いすゞプラザ敷地内の、すぐ隣に位置する「さくらカフェ」で一休みしました。トラックに描かれた絵が美しくて、絵の好きな子どもは見とれていました。

サクラカフェのメニュー。リーズナブルでおすすめ。
サクラカフェはリーズナブル!

サクラカフェは、お値段が本当にリーズナブルでした。団体だと要相談だと思いますが、ファミリーや個人で訪れたときは、ここでランチをするほうがいいと思います。おすすめです。

湘南台駅まで大型観光バス「ガーラ」がシャトルバスとして活躍していました!
帰りも、大型観光バス「ガーラ」!!

帰りもまたまた大型観光バスに乗車しました。今後、貸切バスを使うなら、GALAのこの革シートを指定したくなるくらいよい乗り心地でした。10分間の乗車なのですが・・・寝ました。

いすゞプラザ、いいです!

スミダM型バス
いすゞが誇る「スミダM型バス」

館内は、いすゞの歴代のレトロな乗用車・トラック、そしてバスが展示されていて、トミカ好きな幼児さんなら、夢のような場所でした。館内は、3歳前後の男の子の子連れファミリーが目立ち、赤ちゃん連れのママもいました。

当日は、雨の日だったので、外で発散できない子連れファミリーには、嬉しすぎるスポットだと思われます。雨の日でも、屋外展示がないので、ほぼ濡れることがありません。

いすゞプラザ
いすゞプラザ

10年前の私は、雨の日は科学館かショッピングモールという過ごし方が多かったのですが、いすゞプラザが10年前にあったら何度もリピートしていたと思いますし、ママ友とお話したい「子ども遊ばせスポット」として、児童館の次に利用していたと思われます。

リーズナブルなカフェもポイントが高いです。

団体もイチオシ!入館料無料!駐車場無料!

※2023年3月現在は、10名以上の団体は受け付けていません。

子ども連れの40名くらいの団体・グループにいいスポットのように思いました。体験型の展示が大人数に適するほどたくさんというわけではないので、このくらいの人数が適当かと思われます。

アクセスについては、駐車場が大型車の駐車が可能で、無料。ただし、貸切バスの場合は、平日のみ駐車可能らしく事前に問い合わせが必要です。

とはいえ、すべては、団体予約ができるようになってからの話ですので、再開後、どうなるかはまた下調べが必要かと思います。

いすゞプラザ
場所:神奈川県藤沢市土棚8
休館日:日、月曜日(祝日の場合は翌平日)、ゴールデンウィーク、夏季休暇、年末年始
開館時間:10時~17時(受付16時まで)
入館料:無料

<団体なら>
※2023年3月現在は、10名以上の団体見学はできません。
推奨対象年齢:幼児から小学校高学年まで
所要時間:90~120分
雨天:全天候可能・屋外見学エリアなし
お弁当エリア:1階に飲食可能なスペース「PIAZZA」がありますが、人数の多い団体には適しません
駐車場:大型車の駐車が可能。貸切バスの場合は、平日のみ駐車可能で事前に問い合わせが必要
おすすめ滞在法:体験型がとても多いわけではないので、「生産ラインクイズ」や、「文字穴埋め館内ラリー」など工夫があると楽しく過ごせそう
いちおしポイント:入館料無料!広々していてキレイ!

神奈川エリアの見学スポットなら、こちらも参考にしてみてください。

入館無料の見学スポットなんて、申し訳なくなるくらいでした。いすゞ自動車さん、ありがとうございました!

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ