全国どこでも対応!


コロナウイルス感染症対策について
[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

熊本へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「七城メロンドーム」

特産品のメロンをモチーフの建物が特徴的な七城町の道の駅

道の駅・七城メロンドーム

(C)熊本県

道の駅「七城(しちじょう)メロンドーム」は、山鹿市から南阿蘇へと通じる国道325号沿いにあります。九州自動車道の植木ICからも約15分程度。グリーン色した巨大な3つのメロン屋根がシンボルになっています。

名産の「七城メロン」は「糖度光センサー」で厳しくチェックされた糖度14度以上のメロンだけを販売。駅内でも試食OKです。イチバン人気は5月~7月に出荷される「肥後グリーン」。

甘みが強くみずみずしいのが特徴。赤肉のクインシーメロン、ホームランメロンなども出荷されてきます。7月~12月に出荷されるのが「アールスメロン」は果肉が柔らかく、上品な甘さが特徴です。

この他、メロンパイやメロンソフトクリームなどのスイーツ、ドレシッング、ワインなどメロンを使ったお土産がいろいろそろいます。

七城町のもう一つの名産品はお米。ご当地ブランド「菊池川流域米 七城のこめ」は1996年に魚沼産のお米を抑えて堂々全国一位!財)日本穀物検定協会食味ランキングで過去4度も『特A』を受賞したほどのおいしさです。

七城米

レストランのご飯にももちろん使用されています。菊池米(一般的には肥後米)は江戸時代、大阪の堂島で藩の蔵米が取引されており、『天下第一の米』と称せられ、将軍の御用米に用いられていました。藩政時代から評判が高かった「菊池米」の中でも農耕技術の先進地であった菊池川中流域の米は特に上質だったそうです。

七城米の米粉で麺やパスタ、スイーツなども考案され、人気を呼んでいます。メロン果汁をふんだんに使用したメロンドームやメロンブッセ、米粉ロールなどが人気の「メロンドームラズベリー店」。売り切れ続出のメロンパンやあんぱんが人気の「パンコーナー」。この他、SPF基準をクリアした地元のお肉を扱う「ハム工房TONGTONG」、創業60年、昔ながらの製法をベースに独自の技法でつくるお豆腐コーナー、生産量トップ5に入るカスミソウなどの生花コーナーもあります。

「七城メロンドーム」のグルメ情報

●レストラン

日本一に輝いた「七城の米」や地元の新鮮野菜を使用。セルフサービスになっており、米麺ちゃんぽんや太平麺、米麺やきそばなど道の駅ならではのメニューになっています。郷土料理のだご汁ももちろんあります。
[営業時間]10時~16時、年中無休

●アイスコーナー

七城とりで農園の正直アイス。特産品の高級生メロンを贅沢につかった生ソフトメロンは駅No.1の人気。この他、七城米アイスなど、地元の野菜や果物を使ったユニークなアイスを販売しています。

「七城メロンドーム」周辺の見どころ

●七城温泉ドーム リバーサイドパーク

菊池川そばにある、朝10時~翌朝7時まで21時間オープンしている温泉施設です。12種類のお風呂があり、大浴場の他、備長炭蒸し風呂温泉や低周波浴、露天風呂、サウナなどを完備。宿泊施設もあります。

道路の向かい側にあるリバーサイトパークは、多目的ホールや家族湯、クラブハウス、プールがあり、BBQもOKです。クラブ活動やサークル合宿、研修にも最適な木の研修交流施設もあります。体育館、サッカーグラウンド、野外グラウンド、テニスコートもあり。

「七城メロンドーム」おすすめのお土産情報

●肥後グリーン

肥後グリーン・メロンが名産熊本県特産のメロンで、一見アールスメロンと区別のないように感じますが、甘味が強く、比較的日持ちするメロンです。しゃきしゃきとした食感を保持した状態でいて、柔らかい肉質を持っています。16度まで上がる高い糖分が魅力。

●アールスメロン

高級メロンとして名高いアールスメロン。熊本の地で育ったこのメロンは格別です。非常に香り高いことも特徴ですが、食べた時に口の中に広がる上品な甘さが最高の魅力です。そして贈り物に最適な綺麗な編み目はこのメロンならではです。

●七城メロンゼリーシャーベット

七城特産のメロンを使った、凍らせるとシャーベット状になるゼリーと、果肉の食感を持ったゼリーを同時に楽しむことが出来るフローズンデザート。ぷるぷるしゃりしゃり感がくせになります。

各種フルーツゼリーもあり。熊本県産の採れたての素材(メロン、梨、デコポン、トマト、マンゴー)を、自社工場にて搾汁・充填し製造していますので、果物本来の新鮮でまろやかな味わいが楽しめます。

●七城メロンジャム

七城特産のメロンを使ったジャムです。まろやかな味わいが他にはない風味を味わわせてくれます。

●手作り羊羹

メロン、あずき、キンカン、抹茶、いちご、しょうがなどあり。

●メロンパン

メロン果汁を使ったほんもののメロンパン!週末には3,000個も売れるというヒット商品です。

●米麺

七城のお米で作られた麺。つるつるもちもちした食感でローカロリー。腹持ちが良いのが特徴。パスタタイプ、ショートパスタタイプがあり、にんじんやホウレンソウを練りこんだカラフル麺も。レストランでも食べられます。

●七城米ビール

麦汁をつくる段階で、玄米の表面を削り、雑味を除いたものを加えてつくります。非熱処理の生ビール。

information
施設名:道の駅 七城メロンドーム
アクセス:市民広場から車で15分
住所:熊本県菊池市七城町岡田306
電話:0968-25-5757
開館時間:
物産館 9:00~18:00(12/31 ~13:00)
レストラン 10:00~16:00(12/31 ~13:00)
喫茶・軽食 10:00~18:00(12/31 ~13:00)
休館日:1/1~1/3
駐車場:普通車:261台 大型バス:7台 身障者用:2台
トイレ:男性:10器 女性:8器 身障者用:2器
※最新情報は公式ホームページを参照してください

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

最近の投稿

  1. 滋賀県高島市では、市内に宿泊する貸切バス旅行を企画する10名以上の団体に対し、助成金制度を用意してい…
  2. 埼玉県所沢市では市内在住の60歳以上のメンバーで構成される団体・グループに対し、日帰り貸切バス旅行の…
  3. 山形助成金制度・バスタク旅
    山形県では県民が県内を移動する場合、貸切バスの借上げ費用に補助金が使えます!2021年12月31日(…
ページ上部へ戻る