全国どこでも対応!


コロナウイルス感染症対策について
[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

熊本へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「宇土マリーナ」

クルージングも楽しめる網田町の道の駅

(C)熊本県

熊本市内から約40分、宇土マリーナ内にある道の駅「宇土マリーナ」。国道57号線沿いにあります。御輿来海岸はすぐ隣。穏やかな有明海と雲仙普賢岳を眺望できる場所でゆったりと休憩することができます。

「宇土マリーナ」ではクルージングが楽しめるほか、ボート免許スクールやレンタルボートクラブもあり、マリンレジャーを楽しむのにぴったりな施設になっています。季節によってはスナメリウォッチングやイルカウォッチングが楽しめる体験メニューもあり。施設内では1,500年前の古代船や石棺、台舟なども復元展示されています。

有明海から揚るあさりやサヨリ、甲イカ、小鯛、イッサキなど新鮮な魚介類が豊富。レストランでも海産物を中心としたメニューがイチオシです。また、地元特産である網田ネーブルやデコマリンなど、熊本の陽射しをたっぷりあびたフルーツがそろっています。

隣接している御輿来海岸(おこしきかいがん)は独特の景観を見せる景勝地。潮がひいた時、砂地にあらわれる美しい波模様(砂干潟)が有名です。特に夕日と重なる場合は、まさに年に数回という絶景でロマンあふれる景色に言葉を失うほどだといわれています。日本の渚百選の他に、日本の夕日百選にも選ばれています。

「宇土マリーナ」のグルメ情報

●漁師食堂

「うまか天然車海老天丼」は、地元産の活天然車海老を使用。漁期のみ食べることの出来る旬の味です。その日に獲れた数で数量に限りがある日もありますので、見つけたらラッキー?! この他、旬の肴を使った刺身定食、地元網田の海で獲れた甲イカを使ったかき揚げ丼、定番の人気メニュー海鮮チャンポン、地だこ(有明産)チャーハンもおススメ。

●海鮮焼きコーナー

館内で購入した魚介類をその場で焼いて食べられます。炭代1台200円、機材セット1名につき200円が必要。牡蠣・サザエ・緋扇貝各1かご1,000円。佐世保・宮城産のものを中心に、春から入荷する天草苓北産の天領岩ガキは大人気です。サザエは五島・大分産が中心、緋扇貝は天草苓北産。ホタテより濃厚な味が魅力。
[営業時間]10時30分~17時(LO 16時)、6月~9月の土日祝日、10月~5月休館日以外は営業。10名以上の事前予約OK

●小口コーナー

112年の歴史がある網田ネーブルを使ったソフトクリーム。ご当地ソフトNo.1の人気。さっぱりとした味が好みの方は網田ネーブルアイスをどうぞ。遊び心満点なのが「焼きのりソフト」。有明海で獲れたノリを粉末にしてクリームに練りこんでいます。またイカスミアイスは真っ黒!甲イカの墨を根気強く集めて完成させています。

「宇土マリーナ」周辺の見どころ

●あじさいの湯

道の駅から約12㎞、宇土半島唯一の公営温泉。地下900mから湧く、100%天然のアルカリ性単純温泉で大浴場の他、サウナや水風呂、打たせ湯などもあり、のんびりくつろげます。
[営業時間]9時~22時、第1・第3月曜日と12/31~1/1休み

●御輿来海岸(おこしきかいがん)

御輿来海岸

(C)熊本県

干満差の激しい有明海に面した干潟模様のとても美しい海岸で「日本の渚百選」にも選定されています。御輿来海岸の岩は頁岩と砂岩互層からなり鬼の洗濯板のように見え別名「ふとん岩」とも呼ばれます。沖合は遠浅の砂浜で、干潮のときは、見渡す限り美しい波模様が望まれ、有明海の奇勝を形作っています。

4世紀の中頃、景行天皇が九州遠征のた際、洗濯岩と干潟模様の美しさに見とれ、しばらくの間「御輿(天皇の乗られるかご)」を止めて休まれたところから、あたり周辺を「御輿来」と呼ぶようになったと伝えられています。

●住吉公園

住吉神社

(C)キロクマ!

有明海に面したこの公園は照葉樹の原生林に覆われています。公園内には古くから地元の人々から船舶航行安全の守りとして崇拝されてきた住吉神社もあります。公園の外周には市花であるアジサイ約2,000本が植えられており、アジサイの名所としても有名です。

●轟泉(ごうせん)自然公園

轟水源

(C)キロクマ!

いまでも使われている上水道では日本最古といわれる轟泉水道。この日本名水百選の轟水源一帯を自然公園として整備。江戸時代の太鼓26基を一同に集めた大太鼓収蔵館、宇土細川藩関連資料や轟水源の関連資料が展示されている資料館、細川家の墓地などが見どころです。自然の中にあらわれる伝統と文化をしっかりと堪能できる場所です。

「宇土マリーナ」おすすめのお土産情報

●網田ネーブル

昭和のころは宮内庁へ献上されていたこともある歴史あるフルーツ。甘さの中に酸味が感じられ、オレンジの香りがさわやか。特大ネーブル。

●網田(おうだ)ネーブル商品

丸ぼうろ、ネーブルそうめん、ドロップ、寒天、羊羹、お酢、ジャム、フルーツソースなどまさにネーブルづくし。ネーブルロールケーキは冷凍状態で販売しており、解凍せずそのまま食べてもおいしいと評判。クリームにも生地にもネーブルを使用したさっぱり味のケーキです。

●秋芽のり

秋に採苗した海苔網をそのまま海に張っておいて収穫したものをいいます。中でも最初につんだ「一番摘み」は栄養豊富で活力たっぷり。高値で取引される一品です。この秋芽のりを使った佃煮はまさに極上の味!

●宇土の工芸品

焼き物や硯、肥後てまり、木工製品など、宇土の工芸品もいろいろ扱っています。

●漁師市場(海産物)

おこしき館の自慢は鮮度抜群の魚介類!地元で水揚げされて物の他に、天草漁協や牛深港直送のものなど、豊富な種類を誇ります。水槽のものは注文により生き締めもOK。

●デコマリン

網田町の特産品で12月下旬より店頭に並びはじめます。外見はデコポンに似ています。食物繊維やビタミン豊富で、甘みと酸味のバランスが絶妙。

information
施設名:道の駅 宇土マリーナ
アクセス:
宇土市松原交差点(一般国道3号と57号の分岐点)を天草方面へ南下し約16km、約20分
宇城市三角町(天草五橋1号橋入口)から一般国道57号を熊本方面へ約10km、約15分
阿蘇大橋より西へ約10km
住所:熊本県宇土市下網田町3084-1
電話:0964-27-1788
開館時間:
物産館 9:30~18:00(11月~1月 9:30~17:00)
レストラン 11:00~15:00
海鮮焼きコーナー 10:30~17:00(6月~9月は土日祝のみ営業)
休館日:第2・4水曜日(祝祭日の場合は翌日)・1月1日~1月3日
駐車場:普通車:117台 大型バス:6台 身障者用:4台
トイレ:男性:5器 女性:3器 身障者用:1器
※最新情報は公式ホームページを参照してください

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

最近の投稿

  1. 越前市への観光バスツアーがお得
    越前市ではコロナ禍で観光客やバスの利用が少なくなっていることを受け、独自の助成金制度を設けています。…
  2. 日本最大のバス関連イベント「2021バステクフォーラム」が大阪・舞洲で2020年7月9日(金)開催決…
  3. 秋田の交通手段が半額
    秋田県ではコロナ禍で需要が激減している交通事業者に対し、助成金制度を4月からスタート。貸切バス料金が…
ページ上部へ戻る