全国どこでも対応!


コロナウイルス感染症対策について
[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

宮城へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「津山 もくもくランド」

B級グルメとして有名の 「はっと鍋」「油麩丼」がおすすめ!津山町の道の駅

道の駅「津山もくもくランド」(C)宮城県

道の駅「津山もくもくランド」(C)宮城県

道の駅「津山 もくもくランド」は、石巻から北へ車で約30分、宮城県登米市の国道45号沿いにあります。津山地区は、その約8割を山林が覆い、林業が盛な地域で、特に「津山杉」は良質な杉として知られています。

杉を素材にした三角屋根の「もくもくハウス」では、システム家具や白木の食器類や玩具を販売しています。テーブル・イス、地元の特産品など種類も豊富。クラフト創作にもチャレンジできます。

おみやげには、独特な風味の「あぶら麩(ふ)(4本650円)」や、特産の「根わさび(700円)」、いろいろな種類のあんが入った「もくもくまんじゅう(10ヶ700円)」などが人気。味処「木里口」では、あぶら麩入りの「もくもく丼(600円)」や、「ほやのお茶漬け(500円)」など、珍しい味が楽しめます。天井が高い吹き抜けのの喫茶室もゆっくりできます。屋外には、杉の美林をバックに親子で遊べる木製遊具園も整っていて家族連れにおすすめの駅です。

「津山 もくもくランド」のグルメ情報

●レストラン「木里口」

油麩丼特製の手打ちソバを始め、麺類や丼物などのメニューが充実しています。ご当地料理の「はっと鍋」や、B級グルメとして有名になった登米市の名物「油麩丼」などが特に人気です。木里口定食もおすすめ。
[営業時間] 10:00~18:00
[休館日] 年末年始

●喫茶コーナー

吹き抜けの高い天井。コーヒーとソフトクリームが人気!

「津山 もくもくランド」周辺の見どころ

●大徳寺・横山不動尊(日本三大不動尊)

●木造不動明王坐像(国の重要文化財)

●横山のウグイ生息地(天然記念物)

宮城「ウグイ」

●翁倉山イヌワシ生息地(天然記念物)

宮城「イヌワシ」

「津山 もくもくランド」おすすめのお土産情報

●杉矢羽模様の木工芸品

県内材を使用した木工芸品クラフトショップ「もくもくハウス」で販売しています。町内産の津山杉を加工した「矢羽木工品」は名産品です。

●ワサビ

宮城県「わさび」

根ワサビなど。キレイなお水でしか育たない「生ワサビ」などの珍しい食材もあります。

●油ふやつと納豆

●もくもくまんじゅう

●漬物

information
施設名:道の駅 津山 もくもくランド
アクセス:桃生津山ICから車で約5分
住所:宮城県登米市津山町横山細屋26−1
電話:0225-69-2341
開館時間:各情報をご覧ください。
休館日:12/30~1/1
駐車場:普通車132台 大型バス6台 身障者用2台
トイレ:男性用大5器、小11器 女性用11器 身障者用2器
※最新情報は公式ホームページを参照してください

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

最近の投稿

  1. just married
    結婚式・挙式・披露宴って何が違うの?最近よく聞く1.5次会って?引き出物にマナーってあるの?知ってい…
  2. ゴルフ場までの送迎を広島県内でお願いした場合、貸切バスの料金はどのぐらいをみておけばいいのでしょうか…
  3. 視察のため訪れた先で送迎バスをチャーターする場合、料金はどのぐらいなのでしょうか。今回は阪神・淡路大…
ページ上部へ戻る