道の駅「たいら」

富山へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「たいら」

道の駅「たいら」は、富山県南砺市の国道156号沿いにあります。南砺市平地域には、世界遺産の相倉合掌集落があり、ふるさとの温もり溢れた場所です。400年の歴史をもつ村上家や江戸時代加賀藩の流刑小屋など秘境ならではの見どころもたくさんあります。

加賀藩によって奨励され、強靭さと優美さをあわせもった和紙として国の伝統的工芸品にも指定された「五箇山和紙」が特産です。駅内の和紙工芸研究館、和紙創作体験館では、歴史と伝統の技を見て・触れて・体験することができます。9月第4土・日曜は五箇山和紙まつりが行なわれ、全国和紙ちぎり紙展も開催されます。

「麦屋節」や「こきりこ」など民謡の宝庫としても知られ、毎年9月23・24日には「五箇山麦屋まつり」、9月25・26日は「こきりこ祭り」が行なわれ、全国から多くのファンが訪れます。

▼「たいら」周辺で楽しめるアクティビティやイベント

●合掌造り集落ライトアップ(相倉) 4月下旬/8月中旬/9月中旬/11月下旬
●五箇山和紙まつり 9月下旬

「たいら」のグルメ情報

●五箇山の味 ふるさと

道の駅で食事もOK

五箇山の郷土料理を楽しむことができます。五箇山どうふ刺身、岩魚から揚げ定食、五箇山なめこそば、山菜そばなどがおすすめです。78名まで受け入れ可能ですので、事前に予約しておけば安心ですよ。
[営業時間]10:00~18:00、月曜定休(TEL 0763-66-2310)

「たいら」周辺の見どころ

●和紙工芸館

展示室では国の伝統工芸品として指定された「五箇山和紙」の歴史と製造過程を見ることができきます。
[開館時間]8:30~17:00

●和紙体験館

和紙体験ができます

合掌造りの館内で、五箇山和紙すきにチャレンジできます。児童・生徒の研修施設としても利用可能です。
[開館時間]8:30~17:00

<五箇山和紙体験>
当日受付も可能。団体の場合は事前に要予約
●手漉き和紙体験:約15分(30名で約1時間が目安)お1人700円
●はがき制作体験:約20分(30名で約1時間が目安)お1人700円
●うちわ制作体験:約1時間(20名で約2時間が目安)お1人1,500円

●たいら村郷土館

五箇山の伝統産業や平地域の歴史・文化などを資料や映像で紹介します。原始時代から今日までの五箇山の歴史をたどることができます。
[開館時間]開8:30~17:00

●世界遺産 相倉合掌集落(駅から車で約15分)

相倉集落

庄川からやや離れた小高い段丘にブナ林に囲まれて、合掌家屋20棟のほか、寺院、神社、土蔵、板倉など伝統的な建物があります。

相倉には民宿が数件あり、合掌造りの家でゆっくり過ごせます。どの民宿も家族経営で1日1組~2組程度の受け入れ。夜は五箇山の郷土料理に舌鼓。朝・夕は観光客が入れないのでゆっくり集落を散策できます。夏から秋の紅葉にかけてはかなり込み合うので、少しその時期を外すとのんびり過ごせるかも。団体客の受け入れはないので、15名ぐらいまでの小グループなら貸切(雑魚寝ですが・・・)OKです。

●村上家(駅から車で15分)

合掌造りの民家で、当時のままの建築様式を残し、民族資料、塩硝や和紙の製造用具などを展示しています。

●ゆ~楽(駅から車で約5分)

浴場から祖山ダム湖が一望でき、露天風呂では大自然との一体感が味わえます。神経痛や関節炎、五十肩、冷え症などに効能があると言われています。
[営業時間10:00~21:00(水曜定休、祝日の場合は翌日)
[入湯料]大人500円、小中学生300円(団体割引有)

「たいら」おすすめのお土産情報

●五箇山とうふ

地元となみ産の大豆「エンレイ」を使い、山の伏流水で仕込んだ固めの豆腐。縄でしばっても身崩れしないのが特徴。大豆本来のうまみが凝縮され、おいしい。地元の食堂ではてんぷらでも食べられます。お土産にするなら、いぶりとっぺ(燻製豆腐)が持ち帰りやすい。

●五箇山和紙

五箇山和紙

加賀藩によって奨励され、強靭さと優美さをあわせもった和紙として国の伝統的工芸品にも指定されています。紙類・書道用紙・障子紙・名刺・実用品・びんせん・封筒類・型染め色紙・ノート類・色紙セット・祝儀袋・ぽち袋・和紙トレイ・和紙小物・五箇山の和紙糸などがあります。

●栃餅

里山の味。五箇山名物といえばこれ。蒸したとちの実をもち米に混ぜて突き上げたもの。素朴なおいしさ。焼いて食べると懐かしい感じ。相倉の民宿ではてんぷらにして出してくれました。

●岩魚塩焼き

五箇山の渓流で育てられたイワナ。じっくり時間をかけて焼いたものは頭からまるっと食べられます。民宿では岩魚のコツ酒(前日予約)もだしてくれます。

●赤かぶ

相倉集落の野菜スタンドに無造作にころがっていた赤カブ。五箇山産のものは独特の赤みと甘さがあります。甘酢に付け込んだやつもおいしかったです。

▼富山観光関連記事

富山のいいネタ回ってますっ!(1)お寿司・道の駅・相倉集落
富山のいいネタ回ってますっ!(2)菅沼集落・新湊ききっときっと市場・富山ラーメン

information
施設名:道の駅 たいら
アクセス:
東海北陸自動車道五箇山ICから20分
福光ICから30分
砺波ICから40分
住所:富山県南砺市東中江215
電話:0763-66-2403/0763-66-2223
開館時間:8:30~17:30(和紙体験館 0763-66-2223)
休館日:年末年始
駐車場:普通車79台 大型バス10台 身障者用1台
トイレ:男性用8器 女性用7器 身障者用1器

※最新情報は公式ホームページを参照してください

貸切バス旅行の食事・トイレ休憩・お土産購入に便利な道の駅徹底比較!【富山県編】≫

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ