道の駅「おふく」

山口へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「おふく」

美弥市近郊の特産品がそろう直売所や地元産の食材を利用したレストラン、源泉かけ流しで自噴する於福温泉が人気の道の駅「おふく」は、JR美弥線「於福」駅から徒歩3分、国道316号線沿いにあります。美弥市は山口県西部に位置し、カルスト台地で有名な秋吉台、日本屈指の大鍾乳洞・秋芳洞などの観光地が有名です。

2018年4月、20周年を迎えたことを記念し、物販エリア・レストラン・トイレを大幅に刷新してリニューアルオープンしています。トイレはすべて洋式に変更。無料Wi-Fiも整備されました。

物販エリアは、美弥市の地域ブランド「MINEコレクション」認定商品が充実。人気の「獺祭(だっさい)」をはじめとする地酒や地元産の農作物をメインにした品ぞろえでここでしか味わえないものを意識しています。

レストランはモダンなカフェ風のおしゃれなインテリアに変身!「オフクダイニング」として地産地消をテーマにしたメニューに。山口県産の秋吉台高原牛を使ったハンバーグやジビエ料理、山口高原豚を使ったローストポークなど、グルメも楽しみです。

季節の果物や野菜でつくる手作りシャーベットはここの名物。素材の味のおいしさが人気の秘密です。

日帰り入浴できる於福温泉
(C)山口観光連盟

日帰り入浴ができる源泉かけ流しの「於福温泉」は、地下1,250mから自噴しており、豊富な湯量を誇ります。泉質は弱アルカリ性の単純温泉。筋肉痛や神経痛などに効果があります。露天風呂は天然石を使ったトルマリン風呂。この他、マッサージ風呂やサウナなどもあり。団体の場合は20名以上から割引料金適用です。

手軽に利用できる足湯(屋外、10時~17時)はいつでも無料。ドライブの疲れを気軽にいやせますね。こちらは平日11時~17時、土日祝は10時~18時の営業です。トイレ、駐車場は24時間利用可能。

「おふく」のグルメ情報

●029(オフク)ダイニング

地産地消の美味しい料理が食べられるレストラン。人気のメニューは、秋吉台高原牛を使用したハンバーグ定食。秋吉台高原牛はカスルト高原で肥育されている和牛で、赤肉が多く、肉質はやわらか。美弥市の特産品です。

最近注目されているジビエ料理は鹿肉を使ったハンバーグやローストなど。山口高原豚のローストポークプレートも人気です。

今後も地元産にこだわった新しいメニューが登場するかも。楽しみですね。

<営業時間>平日11時~15時(LO14時15分)
土日祝11時~20時(LO19時15分)

●手作りシャーベット工房

地元産フルーツ・野菜を中心に使った年間約20種類の手作りシャーベットを販売。木いちご、美東ごぼう、小野茶、サラダほうれん草シャーベットは通年あります。

素材そのものの味と色味を生かして手作り。牛乳・卵は一切使用していないので、アレルギーが心配な方でも安心ですよ。

<営業時間>9時~18時

「おふく」周辺の見どころ

●Mine秋吉台ジオパークセンター「Karstar」

2016年12月に観光案内所が、秋吉台カルスト展望台横にオープンしました。カフェが併設され、ガラス越しに秋吉台を眺望できる休憩スポットとしても人気です。フリーWi-fiも利用可能。

<営業時間>9時~17時、年末休み

●秋吉台

「秋吉台」山口県

はるか昔、遠い海でサンゴ礁として誕生した秋吉台。かつては森林だったそうですが、農業の発展にともない草原に。良質の草原を維持するため、山焼きが行われ、草は家畜の飼料や有機肥料に使われています。

春はオキナ草やカノコソウ、ヒトリシズカなどの花々を楽しめ、夏は花火大会と満点星空が広がります。秋はススキが黄金色に広がり、冬は山焼きが行われます。

●秋芳洞

山口県「秋芳洞」

秋吉台の地下100m、南麓に開口する日本屈指の鍾乳洞。百枚皿と呼ばれる石灰華段や千畳敷、傘づくり、黄金柱など、見どころもいっぱいです。

洞内の観覧所要時間は40分~1時間ぐらいで、秋芳洞案内所(秋芳洞正面入口)、黒谷案内所(黒谷)、秋吉台案内所(エレベーター)の3ヶ所の入口から入洞できます。

●別府弁天池

山口県「別府弁天池」

別府厳島神社境内にあり、透明度の高い水が湧き出ている池で、昭和60年環境庁から「日本の名水百選」に選定されています。

養鱒にも利用され、美弥市養鱒場では釣りも楽しむことができます。釣り堀周辺には料理屋があるので、鱒の即席料理も。

「おふく」おすすめのお土産情報

●美東ごぼう加工品

出荷時期は11月~12月。肉質が軟らかく、栄養豊富。香が良いのが特徴です。この美東ごぼうを加工し、うどんやせんべいなどを豊富に取り揃えています。美東コロッケも人気商品。

●生クリーム大福もち

山口県「生クリーム大福もち」

地元産原材料を仕様した生クリーム大福もち。生クリームと黒あんをやわらかいもち皮でくるんだ洋風大福もちです。冷凍してあるので、常温で20分ぐらい解凍してから。

●秋芳の梨カステラ

秋芳の梨を使用したオリジナルスイーツ。梨をピューレ状にしてカステラに練りこんださわやかな甘みが魅力です。

●大嶺純米大吟醸「Ohmine」

山口県美祢市、大嶺酒造の大嶺純米大吟醸酒。契約農家でつくられた最高級酒米「山田錦」、神様の水として知られる地元の「弁天の湧水」を使用。白桃のような香りや甘さ、口当たりが人気です。この他、地酒「秋吉台」や「のみね」などもおススメ。

information
施設名:道の駅 おふく
アクセス:JR美祢線於福駅から徒歩で5分
住所:山口県美祢市於福町上4383-1
電話:0837-56-5005
開館時間:9:00~21:00
休館日:毎月第2水曜日(1月・8月は除く)
駐車場:普通車80台・大型バス3台・身障者2台
電気自動車充電スタンド、競技用自転車スタンド設置
トイレ:男性用(小)6器・男性用(大)3器・女性用6器・身障者用2器

※最新情報は公式ホームページを参照してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ