道の駅「しもべ」見延町のほたる

山梨へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「しもべ」

道の駅「しもべ」は、山梨県の本栖湖と見延山を結ぶ国道300号線沿いにあります。下部温泉郷まではバスで約15分、本栖湖へは約30分、見延山までは約40分のロケーション。

清流の町として知られる見延町では、住民の保護活動により、自然発生したホタルの乱舞が見られる一色地区が有名。毎年6月の第2土曜日には「ホタル祭り」を開催しています。

道の駅にある下部ふるさと振興館にはホタルドームがあり、ホタルの飛び交う情景を再現したり、生態について詳しく学べる資料館になってます。ドーム内に再現されている湯町ホタル公園の情景。下部温泉郷をさらに奥に進んだ下部川の上流にその湯町ホタル公園はあります。

小高い丘には東屋、芝生にはベンチが用意され、野鳥のさえずりが響く美しい里山の風景がみられます。水路の周りにはたくさんの花々が咲き乱れ、ホタルたちが生育できる環境を地元の有志の方々により大切に守られています。

もうひとつ、ドームで再現されている一色地区は、ホタルの自然繁殖数では東日本一を自負するエリア。一色川を中心とした地区は街灯をおかず、車のライトを防ぐための暗幕も用意しています。田んぼを改良したホタル池があり、地元のボランティアの努力で生育環境を保護。毎年、ホタルの卵がたくさん孵るよう努力を続けています。

「ホタル祭り」では、地場産品の販売の他、バンド演奏や歌謡ショーなどのイベント、出店などもオープンし、にぎやかな1日に。下部温泉の宿から送迎バスも出るので便利です。

駅には茅葺屋根の古民家や吊り橋、川や池、水車などもあり、まるで田舎のおばあちゃんちへ遊びに行ったかのような懐かしさを感じさせます。BBQ場は雨天でも大丈夫なように屋根付きの施設。物産館では地元で採れる無添加の梅干しやみそ、きゃらぶき、お茶、ヤマメの甘露煮などを製造・販売。そば処では地元産のそばを味わえます。

「しもべ」のグルメ情報

●そば処「木喰庵」

地元産のそばを使用した二八蕎麦。モチモチ感が強い印象。山菜おこわは木の升に盛られてでてくるので香りがいい。セットもあります。営業時間が短いのでお早めに。
[営業時間]11時~14時30分、水曜定休

「しもべ」周辺の見どころ

●下部温泉郷

山梨県「下部温泉郷」

日本の名湯百選にも選ばれている下部温泉。富士山の西側、富士川に注ぐ下部沿いにあります。古くから湯治場として人気のある温泉は、緑濃い山間にあります。信玄公が合戦で受けた傷を癒したといわれ、リュウマチや神経痛、疲労回復、打撲によいとされる単純(鉱泉)温泉。下部リバーサイドパーク内、湯之奥金山博物館駐車場内には「しもべ黄金の足湯」があります。

●本栖湖

山梨県「本栖湖」

水深138mと全国でも屈指の深さ。瑠璃色にきらめく湖面が神秘的で、千円札の富士山の景色はこの場所を描いたものです。ウインドサーフィンやヨットなどのスポーツやキャンプなどのアウトドアに最適。毎年4月~6月に富士本栖湖リゾートで行われる富士芝桜まつりが有名です。

●木喰の里微笑館

見延町は木喰上人(もくじきしょうにん)生誕の地。木喰上人自らが彫った木喰仏や直筆の書物など貴重な資料を集めた資料館です。
木喰上人は22歳で仏門に入り、45歳のとき、常陸の国・羅漢寺で木食戒を受けました。上人は生涯、五穀と魚、火食と塩味を断つという木喰戒を守り、日本回国行の心願を立てて、全国を巡りました。93歳で入定するまでに1,000体を超える仏像を残したそうです。
微笑館は上人の生家に近い山肌に建てられています。
[営業時間]9時~17時、水曜定休、年末年始

●あじさい寺、下山妙見寺

宗派は日連宗。参道から境内にかけ、約3,000株、約6万本ものアジサイが植えられており、6月~7月にかけて色とりどりに咲き誇る姿が見られます。地元ではあじさい寺の愛称で親しまれています。

「しもべ」おすすめのお土産情報

●下部味噌

山梨県「下部味噌」

身延町の特産品曙大豆を使い、手作りで仕込んだ無添加味噌。米麹や麦麹も国産の中から厳選し、天日塩のみで仕込んだ逸品です。地元で調達し、仕込むのでとても安い!(800gで630円)と大人気に。1月~2月には味噌づくりイベントも開催されます。

●キャラブキ

地元産のふきを使用し、じっくりと飴色になるまで煮込んでいます。もちろん、無添加。

●小梅

地元産の小梅を甘酢漬けしたもの。お茶請けにぴったり。

●味噌大豆、お茶茶豆

国産大豆に下部味噌をまぶしたものと下部茶をまぶしたものがあります。

●味噌ようかん

下部味噌を練りこんだようかん。ほんのり味噌の味がして意外なおいしさ。味噌飴や味噌アイスもぜひ試してみてください。

information
施設名:道の駅 しもべ
アクセス:
東京方面は中央自動車道河口湖I.C車で50分
長野方面は中部横断道路増穂I.Cから車で40分
JR身延線下部温泉駅からタクシーで15分
住所:山梨県南巨摩郡身延町古関4321
電話:0556-20-4141
開館時間:5月~9月:午前9時~午後6時 /10月~4月:午前9時~午後5時 /そば処「木喰庵」:午前11時~午後2時30分
休館日:毎週水曜日、その他祝祭日の代休、年末年始
そば処「木喰庵」:毎週水曜日
駐車場:第1駐車場:小型車32台、大型バス4台/ 第2駐車場:小型車13台、大型バス3台、身体障害者用1台
トイレ:第2駐車場:男3、女2、身体障害者1/公園内:男3、女2/下部ふるさと振興館内:男6、女5、身体障害者1
その他:バーベキュー設備、芝生広場、モニュメント遊具、休憩もできる築100年移築民家などがあります。
※最新情報は公式ホームページを参照してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ