森川花はす田

愛知へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「立田ふれあいの里」

県道佐屋多度線沿いの森川町にある道の駅「立田ふれあいの里」。石積みで黒い塀の「水屋」をイメージした和風造りの建物です。

近くには国営木曽三川公園があり、辺りには田畑が広がるのどかな田園地帯になっています。レンコンの名産地(栽培面積は日本3位)として知られる愛西市にあり、駅の周りにも蓮畑が広がっています。

駅に隣接する「森川花はす田」にはさまざまな品種(早尾紅蓮、白茶碗蓮、陽山紅蓮、地元発祥の立田赤蓮、ミセススローカムなど)の蓮の花を見ることができ、花期は7~8月。白やピンク、赤色の花を咲かせます。早朝に咲き、昼には閉じるので、撮影する場合は朝早く訪ねるのがおススメです。

愛西市は愛知県最西端に位置し、2005年4月に海部郡佐屋町、立田村、八開村、佐織町の2町2村が合併して生まれた新しい市です。木曽川を挟み、岐阜県と三重県と接しています。

愛西市でレンコンの生産が始まったのが、江戸時代頃で、立田村戸倉の住職によって導入されたといわれています。木曽三川の肥沃な湿地帯を活用し、ハウスや露地物の栽培がおこなわれており、1年中出荷されています。レンコンはビタミンCやカリウムが豊富。食物繊維も豊富に含むので美容や健康に良いと女性にも人気の野菜です。

駅ではこのレンコンに特化し、レンコンチップス、ソフトクリーム、たこ焼き、飴、うどん、コロッケ、カレーなどいろいろなレンコン商品を取りそろえています。愛西市のキャラクター「あいさいさん」もこのレンコンをモチーフにしたキャラクターで、ポケットには野菜(友達)を入れているという謎の生き物という設定になっています。

レンコン芽に近い方が柔かく、根の方が締まっているそうです。できれば芽がついたもので、ふっくら丸みのあるのがおいしいそう。8月の新レンコンならお刺身でも食べられるそう。ぜひ、試してみてください。

「立田ふれあいの里」のグルメ情報

●「はす工房」

農村輝きネット部会の方々が考案したヘルシーなおやつ、惣菜がいっぱい!レンコン入り手作りの五平餅、だんご、レンコンチップスなどがあります。

麺にレンコンの葉パウダーを練りこんだ緑色のレンコンうどん。もっちろとコシがあり、おいしい。レンコンラーメンは、レンコンパウダー入りで煮レンコンをとっぴんぐ。ユニークな食感を楽しめます。この他、レンコン尽くしのあいさい弁当、レンコンコロッケ、レンコンのすり身を使った蒲焼などもおいしいです。

デザートにはやっぱり、レンコンソフト。クリームにレンコンパウダーが入っていて、こんがりあげたレンコンチップスをトッピング。ここでしかあじわえない味です。
[営業時間]8時30分~17時

●焼きたてパン工房

おいしいレンコン入り手作りパンが買えます。同じくレンコン入りのシフォンケーキもあり。あんぱん、カレーパン、レンコンきんぴらパンなど種類も豊富にあります。

「立田ふれあいの里」周辺の見どころ

●国営木曽三川公園

愛知県「国営木曽三川公園」

愛知県、岐阜県、三重県にまたがる、日本一大きな国営公園。木曽川・長良川・揖斐川の木曽三川が有するオープンスペースと自然環境を活かし、11拠点が開園しています。

木曽三川公園センターは、高さ65mの展望タワー、木曽三川に住む魚や鳥、昆虫植物などを紹介する「水と緑の館」の他、季節ごとに彩られる大花壇と大きな芝生広場が広がるエリア。冬はイルミネーションが実施されてとても人気があります。

ワイルドネイチャープラザは水上スポーツ活動がメイン。BBQが楽しめるデイキャンプ場、ウインドサーフィンOKの木曽川湖畔、自然体験広場があります。

愛西市に広がる東海広場はアウトドア活動の拠点に最適。広大な芝生広場、マラソンコース、BBQ広場があります。この他にもさまざまな施設があるので、目的合わせていろんなプランを検討してみてはいかがでしょうか。

●船頭平閘門(せんどうひらこうもん)

愛知県「船頭平閘門」

元々、木曽川・長良川・揖斐川のいわゆる木曽三川は下流部では合流しており、そのために洪水など災害が絶えませんでした。このため、明治時代に木曽、長良、揖斐の三川を分流する工事が行われました。

しかし、以前は木曽川から長良川の対岸まで行けたものが、わざわざ河口地域まで迂回(うかい)しなければならなくなり、利便性を考慮し、木曽川と長良川を船で行き交うことができるように設けられたのがこの閘門です。現在使用されているものは数少なく、国の重要文化財に指定されています。

「立田ふれあいの里」おすすめのお土産情報

●レンコン菓子

餡に細かく刻んだレンコンを入れたれんこんどら焼き、昔ながらのおやつ、レンコン砂糖漬け、レンコンパウダーを入れたシフォンケーキはふっくらおいしい。

●レンコン惣菜

愛知県「レンコン惣菜」

レンコンライスバーガー、サラダ、コロッケ、蒲焼、きんぴら、はさみ揚げ、ちらしずし、炊き込みご飯などなど。厨房で手作りされて出来立てが並びます。ともかくどれもおいしそうで目移りしてしまうほど。

●レンコン加工品

レンコンうどん、ラーメン、蓮の葉茶、レンコンレトルトカレー、レンコン餃子、レンコン焼酎もあります。

information
施設名:道の駅 立田ふれあいの里
アクセス:
桑名東ICから20分
長島ICから10分
弥富ICから10分
蟹江ICから20分
住所:愛知県愛西市森川町井桁西27
電話:0567-23-1011
開館時間:9時~18地
休館日:木曜定休、1/1~1/3休業
駐車場:普通車:50台 大型バス:19台 身障者用:2台
トイレ:男性:9器 女性:9器 身障者用:1器(スロープあり)
※最新情報は公式ホームページを参照してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ