秋田へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「五城目」

五城目町の田園風景

木いちごソフトクリームが大好評!五城目町の道の駅

道の駅「五城目」は、秋田市より北へ30km、秋田県南秋田郡五城目町の国道285号上沿いにあり、緑に囲まれた「旅のふれ愛スポット」として地元の人々や、ドライバーたちに愛されています。

直売所では、採れたての野菜、山菜、きのこを安価で販売しています。食事処「やまゆり」では、五城目の特産「だまこもち」や「自然薯」などを使ったオリジナルメニューが味わえます。当町産米「めんこいな」を利用した「めんこいなラーメン」や、地元の郷土料理が人気です。

「五城目」のグルメ情報

●食事処「やまゆり」

五城目の特産「だまこもち」や「自然薯」などを使ったオリジナルメニューが味わえます。当町産米「めんこいな」を利用した「めんこいなラーメン」や、地元の郷土料理が人気です。
[営業時間] 11:00~19:00(ラストオーダー18:30)

「五城目」周辺の見どころ

●干拓記念館 大潟村

大潟開拓記念館
大潟開拓記念館(C)秋田観光連盟

かつて日本第2の広さの湖であった八郎潟は、オランダの技術援助のもと、国営干拓事業により広大な新生の大地に変容を遂げ、そして昭和39 年「大潟村」が誕生しました。(「道の駅」から車で30分)

●男鹿半島 男鹿市

日本海が一望できる入道崎は、男鹿半島の最北端の北緯40度上に位置し、空と海がダイナミックに交差する絶妙な景勝地です。灯台には内部から昇れ、頂部から望む日本海もまた絶景です。海際に建ち展望室からの景色がすばらし男鹿水族館GAOには、大人気のホッキョクグマ「豪太」のほか、ペンギン・アシカが皆さんのお越しをお待ちしています。(「道の駅」から車で50分)

●日本国花苑 井川町

日本国花苑は、昭和47年4月に昭和天皇・皇后両陛下のご訪問、秋田県立県百年、井川小学校統合校舎の建設を記念し、日本各地から集められた桜、200種2,000本を2年がかりで植樹した公園です。(「道の駅」から車で15分)

「五城目」おすすめのお土産情報

●だまこセット

だまご鍋
だまご鍋(C)秋田観光連盟

秋田県の中央部、山に囲まれた五城目町名物の「だまこ」。秋田の言葉で「玉」という意味で、つぶしたお米を丸めたものです。秋田県の特産品「きりたんぽ」の起源になっているともいわれています。きりたんぽのように比内地鶏でだしを取ったお鍋に入れていただきます。

●農林水産物

野菜・山菜・キノコ・果物・花など。

●自然薯うどん

●木いちごソフトクリーム

大好評!木いちごから作っています

●キイチゴのお菓子

キイチゴ最中(もなか)・キイチゴブッセ・キイチゴサブレなど

●ふるさと銘菓

●伝統工芸品

information
施設名:道の駅 五城目
アクセス:
八郎潟駅からバスで10分
五城目バスターミナル下車から車で15分
五城目八郎潟ICから車で20分
住所:秋田県南秋田郡五城目町富津内下山内字上広ケ野76-1
電話:018-879-8411
開館時間:
4月~9月/9:00~19:00(食堂ラストオーダー18:30)
10月~3月/9:00~18:00(食堂ラストオーダー17:30)
休館日:年末年始
駐車場:普通車85台 大型バス7台 身障者用3台
トイレ:男性用大3器、小8器 女性用8器 身障者用2器

※最新情報は公式ホームページを参照してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ