全国どこでも対応!


コロナウイルス感染症対策について
[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

秋田へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「はーとぽーと大内」

大内特産とろろ飯はぜひ食べたい!岩谷町の道の駅

道の駅「はーとぽーと大内」は、秋田県由利本荘市の国道105号沿いにあり、JR羽後岩谷駅と自由連絡で往来ができるダブルステーションとなっています。

ぽぽろっこ
ぽぽろっこ(C)秋田観光連盟

総合交流ターミナル「ぽぽろっこ」には、宿泊、温泉、情報、物販コーナーなどがあり、地元の農家が作った新鮮で安全な農産物や漬物、山菜、加工品が手頃な価格で手に入ります。

特産のきぬさやを使った「きぬさ素麺」や「きぬさや饅頭」など、名産品も充実しています。

物産コーナーひまわりでは、ご当地味のブルーベリー味のソフトクリームを食べるべし!濃厚な甘酸っぱさが忘れられません。

レストラン「きぬさや」では、おいしさ自慢の「秋田米」と地元の旬の素材を取り入れた郷土料理が楽しめます。「大内とろろめし」が人気。グラウンドゴルフが楽しめる多目的広場もあります。

多目的ホールや大広間完備。大人数から少人数までの宴会や法事などに気軽に利用できます。

「はーとぽーと大内」のグルメ情報

●レストラン「きぬさや」

おいしさ自慢の「秋田米」や地元の旬の素材を取り入れた郷土料理を楽しめます。ボリューミーな「大内とろろめし」が人気。

肉好きには秋田由利牛を使ったシチューやハンバーグ、カレーなどもおすすめ。
[営業時間]ランチ 11時15分~14時/軽食・喫茶14時~17時30分/夕食17時30分~20時30分

●ぽぽろ亭

道の駅から徒歩1分のところにあるお食事処。ラーメンは、普通、半盛、大盛、てんこ盛から選べます。ご飯は、店主自家製有機栽培米「ひとめぼれ」を使用。ホルモン料理も人気です。
[営業時間] 10:00~15:00
[休館日] 盆、年始

「はーとぽーと大内」周辺の見どころ

●折渡延命地蔵・折渡千体地蔵

折渡千体地蔵
(C)秋田観光連盟

約220年ほど前、赤田の長谷寺の開祖、由利の名僧・是山和尚により建立されたのが延命地蔵。その周りに寄進されたお地蔵様が並ぶパワースポットとして有名です。

イボ取り地蔵として信仰を集めています。折渡峠には約1,000株の色とりどりの紫陽花が植えられており、7月上旬には大勢の人でにぎわいます。(「道の駅」から車で5分)

●かすみ桜

樹齢400年、根まわりは約6mという巨木で5月上旬に見ごろを迎える名所になっています。カスミザクラとしては日本最大級の大きさで県指定天然記念物。(「道の駅」から車で20分)

●赤田の大仏・長谷寺

赤田の大仏・長谷寺
(C)秋田観光連盟

日本三大長谷観音の一つといわれる巨大な観音像「長谷十一面観世音菩薩があり、赤田の大仏として親しまれています。

8月21日~22日に行われる赤田大仏祭は県指定無形民俗文化財。神明社の氏子と一緒に行われる神仏習合の珍しいお祭として知られています。

「はーとぽーと大内」おすすめのお土産情報

●きぬさや素麺、きぬさや饅頭

●大内ミニトマト

●大内ハム

ボロニア、ソフトサラミ、あらびきウインナー、ベーコンなど

●漬物

●秋田錦絵味噌

大内産の大豆・米を使用し、昔ながらの製法でつくったお味噌。

●干しいたけ

●古代米(玄米・五分つき)

●おかき

あられ・凍り餅・ささまきなど。

●山菜

わらびやウド、孟宗竹、ミズなど山の恵みをとりそろえています。

●山芋まんじゅう

information
施設名:道の駅 はーとぽーと大内
アクセス:
秋田自動車道大曲ICから車で40分
本荘市から車で10分
住所:秋田県由利本荘市岩谷町字西越36
電話:0184-62-1126
開館時間:泊施設・温泉施設/9:00~21:00 他各情報をご覧下さい。
休館日:無休(出羽伝承館は休館日あり)
駐車場:普通車246台 大型バス8台 身障者用1台
トイレ:男性用20器 女性用15器 身障者用2器
その他:温泉「楠の湯」9:00~21:00 大人400円、小学生 200円
宿泊施設「ぽぽろっこ」年に2日程度のメンテナンス休業あり

※最新情報は公式ホームページを参照してください

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

ページ上部へ戻る