秋田へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「みねはま」

名物「石川そば」や手づくり「そばおやき」が人気!八峰町の道の駅

道の駅「みねはま」は、日本海沿いののどかな田園風景が広がる秋田県山本郡八峰町、国道101号上にあります。

駅の入り口には「西海岸ハーブ園」があり、6~7月は紫色に染まったラベンダーの甘い香りが旅の疲れを癒します。

産直施設「おらほの館」では、地元で収穫された新鮮で安い野菜、果樹、花、山菜等を販売しています。手づくりの「ほしもち」や「そばおやき」が人気です。食堂では、石川地区で300年以上も伝わってきた風味豊かな「石川そば」を味わうことができます。体験コーナーで、そば打ちを体験することもできます。

駅の横には家族で楽しめる「ポンポコ山 ふるさと公園」。公園内のサンセットタワーから見る日本海の景色も最高です。

「みねはま」のグルメ情報

●レストランはっぽう

峰浜地区の石川集落は江戸時代からそばの栽培が盛ん!地元で生産された、白神山麓そば(石川そば)はつなぎに豆乳を使うのが特徴で、ほんのりとした甘みが感じられます。

蕎麦打ち体験

体験コーナーではソバ打ち教室も開催されているので、時間がある時はぜひ自らの手でおいしい蕎麦を手打していきましょう。

この他にもそばラーメンや石川そば焼きそばなど新しいメニューも続々。

[営業時間]3月~12月11:00~18:00 1~2月11:00~17:00 (ラストオーダーは閉店30分前)

「みねはま」周辺の見どころ

●あきた白神体験センター

あきた白神体験センター(C)秋田観光連盟

白神山と海が出会う場所として海と山のアクティビティが楽しめる宿泊施設です。「いさりび温泉ハタハタ館」が隣接しているので、合宿や校外学習、研修にもおすすめ!

いさりび温泉ハタハタ館(C)秋田観光連盟

白神こだま酵母を使ったパン作りやピザ、ソバ打ちなどの職体験、クラフト体験、シーカヤック、ブナ林の散策などさまざまなアクティビティを楽しんでみては?

[住所]秋田県山本郡八峰町八森字御所の台53-1
[電話]0185-77-4455

●白神山系「水沢山ブナの森」

自然を活かしながらのレクリエーション、保養休養、自然体験学習、子どもから老人まで楽しむことのできる散策道などが整備されています。

登山道は頂上まで3時間~6時間ぐらいの3コースが用意されているので、体力に合わせて挑戦してみましょう。(「道の駅」より車で35分)

「みねはま」おすすめのお土産情報

●白神山麓そば(石川そば)

地粉で打った生蕎麦やそば粉の購入ができます。蕎麦打ち教室で打ち方を習ったら、お土産にそば粉を購入し、自宅で再現するのもいいですね。

●峰浜梨

みずみずしく、甘くて大玉の峰浜梨。100年以上前から峰浜砂丘で栽培が始まり、品種改良を重ねてきました。秋になると、国道101号線沿いは梨街道として大勢のお客様で賑わうほど。

道の駅でも購入できますので、ぜひお買い求めください。

●峰浜みょうが

石川地区はみょうがの生産が盛ん!石川そばの薬味としても使われています。自家製味噌やシソで色づけしたみょうがの甘酢漬けもおすすめ。ごはんのおかずにもピッタリです。

●白神っ娘(みそ)

「あきたこまち」と地場産の大豆で作った逸品。白神山地から流れ込む峰浜の海水を煮詰めて造った塩を使って仕込んでいます。甘めが好きな方におすすめです。

●白神の塩ソフト・そば茶ソフト・焼き味噌ソフト

白神の塩を使った甘じょっぱい塩ソフト。石川そばを使ったご当地ソフトや焼き味噌ソフトなど、ここだけの味をぜひ楽しんで。

information
施設名:道の駅 みねはま
アクセス:
津軽自動車道鰺ヶ沢ICから国道101号を秋田市方面に約1時間50分
秋田自動車道能代南ICから国道7号を大館方面に約5分、国道101号を鰺ヶ沢方面へ約20分
住所:秋田県山本郡八峰町沼田字ホンコ谷地147番地
電話:0185-76-4649
開館時間:野菜直売コーナー/9:00~18:00(1月~2月~17:00) その他各情報をご覧下さい。
休館日:おらほの館1/1~5/食堂コーナー1~3月第1・第3水曜日
駐車場:普通車48台 大型バス3台 身障者用2台
トイレ:男性用大2器、小6器 身障者用1器
※最新情報は公式ホームページを参照してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ