小野小町生誕の地

秋田へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「おがち」

道の駅「おがち」は、秋田県湯沢市の国道13号沿いにあります。県最南端に位置する当地は、世界三大美女の一人「小野小町」の生誕の地であり、建物も小町の旅姿「市女笠(いちめがさ)」をモチーフにデザインされています。

道の駅グランプリで優秀賞を受賞。

心やすらぐ「森の中の道の駅」小町の郷!小野の道の駅

全面ガラス張りのレストラン「二ツ森」は、解放感あふれる空間で地域の食材を味わうことができます。丁寧に手もみした地産の山菜ぜんまいを卵とじにした特製「手もみぜんまい丼」がおすすめ。

比内地鶏の親子丼や稲庭うどんなども人気です。軽食が気軽に楽しめる「屋台コーナー」や、ジェラートをメインとした明るい「こまちカフェ ボスコ」もあります。

「おがち」のグルメ情報

●レストラン「二ツ森」

全面ガラス張りの解放感あふれるレストラン。雄勝野の眺めと地域の食材を使ったメニューを楽しむことができます。「手揉みゼンマイ卵丼」は、奥山で育った天然のゼンマイをお日様に当て、丁寧に手もみし、とろりとした半熟卵でとじたこだわりの丼です。

ふっくら小町米と旬の味覚が絶妙の「小町ごぜん」、地元で獲れたイワナを背開きにし、舞茸味噌で焼き上げた「ふるさと定食」のほか、「稲庭うどんごぜん」などがおすすめです。
[営業時間]平日11:00~19:00 土日祝10:30~19:30(ラストオーダーは閉店30分前)

●屋台

稲庭うどんの職人が作った、北海道産稲庭うどん専用小麦粉100%でできた「稲庭生ラーメン」がおすすめです。
[営業時間] 平日9:30~16:00 土日祝9:00~18:00

●こまちカフェ ボスコ

ジェラートをメイン。11時~15時の間は軽食を楽しむこともできます。
[営業時間] 平日9:30~17:00 土日祝9:30~18:00)

「おがち」周辺の見どころ

●栗駒国定公園 ・秋の宮温泉郷(雄勝町)

秋の宮温泉郷
秋の宮温泉郷(C)秋田観光連盟

秋田県でも最も歴史ある温泉地です。(「道の駅」より車で30分)

●泥湯温泉、川原毛硫黄山(湯沢市)

泥湯温泉
泥湯温泉(C)秋田観光連盟

(「道の駅」より車で40分)

●小安峡、小安峡温泉(皆瀬村)

小安峡・小安温泉
小安峡・小安温泉(C)秋田観光連盟

(「道の駅」より車で40分)

●栗駒山(東成瀬村)

(「道の駅」より車で1時間20分)

●鳴子温泉郷(宮城県鳴子町)

(「道の駅」より車で1時間)

●グリーンバレーかむろ(金山町)

(「道の駅」より車で40分)

●鳥海国定公園 法体の滝(鳥海町)

(「道の駅」より車で1時間)

●小野小町関連史跡(雄勝町)

小町堂/小町の霊を奉っています。(「道の駅」周辺に点在している)

●院内銀山異人館(雄勝町)

JR院内駅駅舎に併設した資料館。東洋一の銀の産出量を誇った「院内銀山」の資料を展示してあります。 (「道の駅」より車で5分)

●東山森林公園(雄勝町)

雄勝町民の憩いの森。野草園、キャンプ場、コテージ、遊具等があります。(「道の駅」より車で10分)

「おがち」おすすめのお土産情報

●秋田こまち

食味値「特A」のおいしい米。同じ秋田こまちでも県南産は特においしいと評価されています。(JAこまち)

●清酒

東北の灘と呼ばれる酒処湯沢。七つの蔵元があります。

●さくらんぼ

品質日本一と評価されています。

●稲庭うどん

独特の製法で作られる腰のある麺は全国的に知れ渡っています。

●豆富かすてら

豆富カステラ
豆富カステラ(C)秋田観光連盟

昔から雪国の自然食品として愛用されてきたお菓子です。

●イワナ、ヤマメ、鮎

秋田の母なる川「雄物川」の源の清流は淡水魚の宝庫。

●いぶりがっこ

いぶりがっこ・おがち
(C)秋田観光連盟

秋大根をナラ、桜などの広葉樹の煙でいぶし、米ぬかでつけ込んだ漬物です。

●きのこ、山菜の缶詰・瓶詰

豊かな自然の恵み、きのこ、山菜を地元のお母さんたが真心込めて作った無添加、手作りの製品。

●桐工芸品

秋田県南部には、日本で唯一桐の原木市場があります。桐の特性を生かしたタンスや小物創作品などをどうぞ。

●栗駒高原牛乳(皆瀬村)

低温で殺菌することで有用な細菌のみを残した、コクのある牛乳です。

●樺細工、曲げわっぱ、楢岡焼き、川連漆器、銀線細工

曲げわっぱ
曲げわっぱ(C)秋田観光連盟

秋田を代表する伝統工芸品が揃っています。

●かりんとう饅頭

外はカリカリ、中はしっとりこし餡、新食感のおまんじゅうです。450円(5個入り)。

information
施設名:道の駅 おがち
アクセス:湯沢横手自動車道雄勝こまちICから約1分
住所:秋田県湯沢市小野字橋本90
電話:0183-52-5500
開館時間:物産館/9:00~19:00その他各情報をご覧下さい。
休館日:無休
駐車場:通車46台 大型バス15台 身障者用1台
トイレ:男性用大5器、小15器 女性用15器 身障者用2器
 
※最新情報は公式ホームページを参照してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ