高畑の田園風景

秋田へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「なかせん」

道の駅「なかせん」は、秋田県大仙市の国道105号沿いにあります。秋田県内有数の米どころ、大仙市中仙地域。

「ドンドンパンパン」の歌い出しではじまる「ドンパン節」は全国的に有名ですが、その元歌はこの地域の大工さんが作ったものです。

農家レストラン「元気な農家」で精米したてのおいしいごはんを堪能できる大仙市の道の駅

農家レストラン「元気な農家」では、精米したてのおいしいごはんと、近隣でとれる無農薬野菜で、その季節にしか食べられない旬な味を楽しむことができます。杜仲豚の「生姜焼き定食」、おかわり自由の「水耕栽培のサラダ」などがおすすめ。「こめこめプラザ売店」では、あきたこまち麺や館内で製造されたおかきなどが販売されています。

「なかせん」のグルメ情報

●農家レストラン「元気な農家」

精米したてのおいしいごはんと、近隣でとれる無農薬野菜で、その季節にしか食べられない旬な味を楽しむことができます。「杜仲豚の生姜焼き定食」「杜仲めん」「あきたこまち麺」がおすすめ。杜仲豚は、杜仲茶入りのエサを食べて育った豚で、豚肉独特の臭みが少ないのでサッパリと食べられます。定食・丼・めんをご注文のお客様は、水耕栽培のサラダがおかわり自由です。
[営業時間] 11:00~15:00
[定休日] 12月~3月の火曜日、年末年始

●うどん・そば味穂

カレーうーめん、天ぷらそばがおすすめです。
[営業時間] 9:30~18:00(冬期 ~17:30)
[定休日] 火曜日、年末年始

「なかせん」周辺の見どころ

●酒造見学

元禄2年創業の鈴木酒造店は秋田県では最も古い蔵元のひとつです。「秀よし」は秋田佐竹藩のご用命を受けて造られた伝統ある銘酒で、歴史が息づく酒蔵を見学することができます。要予約(車で5分)

●国宝 線刻千手観音等鏡像

秋田県で唯一の国宝「水神社」の御神体で今から千年ほど前の作。平泉に絢爛なる仏教文化の花をさかせた奥州藤原文化とのかかわりを窺わせる貴重なものです。8月17日午後1:00~3:00御開帳されます。(車で10分)

●ドンパンまつり

ドンパンまつり
ドンパンまつり(C)秋田観光連盟

ドンパン節発祥の地として知られる中仙地域の夏祭り。会場いっぱいに広がるドンパン踊りの輪、その熱気をぜひ感じて下さい。地元のヤートセ、秋田市の竿灯やフィナーレの花火ショーなど、見所がいっぱいです。花火大会はナレーションと音楽で演出され、幻想的な雰囲気たっぷりとなっています。

「なかせん」おすすめのお土産情報

●杜仲めん

●杜仲茶

杜仲茶の木

特産品

●おかき

館内で製造。

●県内のお土産品販売

●新鮮野菜、花卉

いぶり漬け等加工品

●米粉入り菓子

麺など。

information
施設名:道の駅 なかせん
アクセス:秋田自動車道大曲ICより、国道R105号を盛岡方面へ30分
住所:秋田県大仙市長野字高畑95-1
電話:0187-56-4515
開館時間:道の駅休憩所8:00~21:30(無休)道の駅トイレは24時間ご利用できます。(無休)
休館日:11月~3月の火曜日、年末年始(季節により定休日営業あり)
駐車場:普通車71台 大型バス12台 身障者用1台
トイレ:男性用大6器、小15器 女性用14器 身障者用2器
 
※最新情報は公式ホームページを参照してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ