全国どこでも対応!

[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

青森へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「かわうち湖」

仏ヶ浦観光の拠点に便利な川内町の道の駅

道の駅「かわうち湖」

(C)青森県観光連盟

道の駅「かわうち湖」は、青森県むつ市の県道253号(長後川内線)沿いにあります。人工湖「かわうち湖」を背にして建つロッジ風の建物で、仏ヶ浦観光の拠点としても利用されています。

駅内には、川柳界の代表作家を紹介する「時実新子コーナー」があります。
地元の特産品展示販売コーナーには、青森ヒバ製品が豊富にそろっており、そばコーナーでは、川内町産のヤマメと高原野菜を使った「渓流そば」「高原ざるそば」、ひばの葉などが入った特産の「ひばっ子そば」を味わうことができます。

駅の周辺は公園になっており、展望台からの雄大な眺めや、高原の爽やかな風を楽しむことができます。

「かわうち湖」のグルメ情報

●そばコーナー

渓流そば、高原ざるそば、ひばっ子そば、ヒバソフトクリームがおすすめ。
[営業時間]平日11:00~15:30 土日祝11:00~16:30
[休館日]毎週木曜日と11月下旬~4月中旬

「かわうち湖」周辺の見どころ

●下北湯野川温泉

湯の川温泉

(C)青森県観光連盟

「濃々園」は日帰りで温泉を楽しめる入浴休憩施設です。露天風呂とサウナで旅の疲れもすっきり。 (道の駅から車で約10分)

●川内川渓谷遊歩道

川内川渓谷遊歩道

(C)青森県観光連盟

延長4.4kmの遊歩道です。歩道には吊橋、ローゼ橋、斜張橋と3タイプの橋があり森林浴と合わせ、渓流、滝、歐穴群、川柳句碑などの見どころがいっぱい。春もみじは5月初旬から下旬、紅葉は10月中旬ごろから10月下旬。(道の駅から車で約10分)

●仏ヶ浦

奇岩、怪石が2㎞にわたって続く下北半島を代表する景勝地です。海の青さが美しさをより 一層引き立てています。(道の駅から仏ヶ浦付近まで約15km)

「かわうち湖」おすすめのお土産情報

●けいらん

郷土料理・けいらん

(C)青森県観光連盟

卵形のお餅にたっぷりあんが入り、冷たい出汁をかけていただく郷土料理のです。

●宇賀焼

宇賀焼

(C)青森県観光連盟

川内町産の陶土を使い、赤松でゆっくりと焼き上げた陶器。ビアグラス、コーヒーカップ、皿などがあります。

●特産の野菜を使用した野菜ドーナツ

六戸町特産のながいもを使ったおいしくて安全なおやつ。添加物を一切使わず、糖分も控えめ。ながいもの他、カボチャ・ほうれん草・ゴマなどの栄養たっぷりな健康素材もふんだんに使用しています。野菜の嫌いなお子さまにもおススメです。

●青森シャモロック肉製品、燻製

青森シャムロックは特産品

(C)青森県観光連盟

「青森シャモロック」は、味に定評がある「シャモ」のしっかりとした歯ごたえと「黄斑プリマスロック」のきめ細かくやわらかい肉質を引き継いだもので、さらに脂肪分が少ないため、ダイエットにもGood。炊き込みご飯の素もあります。

information
施設名:道の駅 かわうち湖
アクセス:
大湊駅から車で80分
JRバス川内駅から車で50分
住所:青森県むつ市川内町福浦山314
電話:0175-38-5108
開館時間:9:00~17:00
休館日:木曜日(冬期閉鎖11/27予定~4/8予定)
駐車場:普通車50台 大型バス5台 身障者用1台
トイレ:男性用大4器、小7器 女性用8器 身障者用2器

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

ページ上部へ戻る