全国どこでも対応!

[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

青森へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「はしかみ」

ウニとアワビを使った郷土料理「いちご煮」を堪能できる階上町の道の駅

道の駅「はしかみ」は、青森県三戸郡海上町、宮古から久慈を経て八戸へ至る国道45号沿いの、入り組んだリアス式海岸線が続く、三陸海岸の最北端に位置しています。

いちご煮

レストラン「アゼリー」では、プリッとしたウニと歯ごたえのよいアワビを使った名物「いちご煮」や、ウニ丼、海鮮ラーメンをぜひどうぞ。「観光物産館」「生産物直売所」では、磯の香りたっぷりのウニやアワビなどの新鮮な海産物、野菜や山菜、キノコ、民芸、加工品を販売しています。

「はしかみ」のグルメ情報

●レストラン「アゼリー」

プリッとしたウニと歯ごたえのよいアワビを使った名物「いちご煮」や「ウニ丼」「海鮮ラーメン」などがおすすめです。
[営業時間]11:00~19:00 (冬期11:00~17:00)

「はしかみ」周辺の見どころ

●階上海岸

階上海岸

(C)青森県観光連盟

県立自然公園の一画をなす全長5.5kmの海岸線は、芝生地帯、岩礁地帯と変化に富んでいます。

●階上灯台

階上灯台青森県最東南端の地として、県内で一番早く朝日の見られる場所です。

●蕪島(かぶしま)

蕪島

(C)青森県観光連盟

八戸市鮫町。ウミネコ繁殖地として国の天然記念物に指定されています。

「はしかみ」おすすめのお土産情報

●いちご煮缶詰

海の幸の代表であるウニとアワビを贅沢にお吸い物に仕立てた郷土料理「いちご煮」を手軽な缶詰にしました。

●ウニ缶詰

●塩うに

良質で新鮮なウニだけを使用しています。

●摺上早生そば粉

●南部からみ飴

●海藻ラーメン

階上町が誇るすき昆布が、海藻3に麺7の比率でふんだんに練りこまれています。薄い緑色の麺を茹で上げると磯の香りがほのかに漂います。

●地酒「稲川」

階上岳山ろくの酒蔵で米と水にこだわりじっくり醸し出された階上町の地酒です。

information
施設名:道の駅 はしかみ
アクセス:
JR大蛇駅から徒歩10分
八戸久慈自動車道階上ICから約10分
住所:青森県三戸郡階上町大字道仏字耳ヶ吠3-3
電話:0178-88-1800
開館時間:9:00~19:00(1~3月~18:00)
休館日:12/31~1/1
駐車場:普通車104台 大型バス17台 身障者用2台
トイレ:男性用大2器、小6器 女性用6器 身障者用1器

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

ページ上部へ戻る