全国どこでも対応!


コロナウイルス感染症対策について
[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

福井へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「河野」

越前海岸を一望。海の幸・里の幸・山の幸がそろう南越前町の道の駅

道の駅「河野」

道の駅「河野」(C)福井県観光連盟

道の駅「河野」は、福井県南条郡南越前町の国道8号沿いにあります。標高200mの所にある駅からは、越前加賀海岸国定公園に指定された海岸線や若狭湾、敦賀半島を一望でき、爽快な景色を楽しみながら旅の疲れを癒すことができます。特に、海に沈む夕日は最高!邪魔するものがない100%の夕日は、感動で言葉をなくすほどです。

「物産館」では、「越前がに」などの海の幸、「はす」などの里の幸、「つるし柿」などの山の幸がそろっています。うどんやそば、丼ものなどが楽しめる「軽食コーナー」では、「かに丼(1,000円)」がおすすめです。ズワイガニ1杯分の身と味噌を存分に味わえる逸品です。

「河野」のグルメ情報

●軽食コーナー

「かに丼(1,000円)」がおすすめ。ズワイガニ1杯分の身と味噌を存分に味わえる逸品です。ほかに、名産のへしこ(鯖の粕漬け)を使った「へしこ寿司」も人気です。
[営業時間]7:00~20:30(木曜は10:00~20:30)

「河野」周辺の見どころ

●北前船主の館・右近家(駅から車で約10分)

右近家

右近家(C)福井県観光連盟

江戸後期~明治中期にかけて、日本海・瀬戸内海・上方間の物資の流通や文化の交流に重要な役割を果たした「北前船」をテーマとした資料館です。
[開館時間]9:00~16:00
[休館日]毎週水曜日、8月第1日曜日の前4日と後3日の8日間、年末年始(12/27~1/4)
[観覧料]大人(高校生以上)500円、小人(小中学生)300円

●温泉センター「ゆうばえ」(駅から車で約10分)

目の前に日本海が広がるという絶好のロケーションのもと、健康増進、リラクゼーション、コミュニケーションの場として、多くの人が集います。泉質は天然食塩泉。神経痛、筋肉疲労の回復、健康増進などに効能があると言われています。
[営業時間]平日11:00~21:00 土日祝日10:00~21:00
[休館日]毎週水曜日(祝日の場合は、翌日)
[入湯料]大人(中学生以上)500円、子ども(3歳以上)250円

●杣山城史跡(駅から車で約30分)

標高492mの杣山は「北の比叡山」とも呼ばれ、南北朝時代には南軍の拠点でもあった所です。鎌倉末期からは瓜生一族の居城となり、瓜生保の死後は新田義貞が立てこもり軍を整えた場所でもあります。

「河野」おすすめのお土産情報

●越前がに

越前ガニ

(C)福井県観光連盟

日本海沿岸の冬の味覚。「ゆでがに」が最もポピュラーな食べ方ですが、「焼きがに」「かに刺し」「かにすき」「かに飯」「甲羅焼」など、さまざまな調理法で楽しめます。

●はす

南越前町は花はすの生産日本一です。はすのレンコンと葉から作ったパウダーを小麦と練りこんで作る「はすうどん」や、花はすのエキスとおいしい水から生まれた「はすワイン」、はすの葉を煎じた「はす茶」など、健康にもいいとされるはすの加工品がそろっています。

●つるし柿

つるし柿

つるし柿(C)福井県観光連盟

渋柿の川をむき、いろりの上へ縄で吊るし、薪を焚きながら丁寧に乾燥させた特産「つるし柿」。全国でも珍しい干し柿のワイン「つるし柿ワイン」は食前酒におすすめです。

information
施設名:道の駅 河野
アクセス:敦賀ICから車で20分
住所:福井県南条郡南越前町大谷86-1
電話:0778-48-2880
開館時間:
休憩室 24h
物産館 7:00~20:30、木曜日のみ10:00~20:30
休館日:無休
駐車場:普通車15台 大型車16台 身障者用1台 二輪車7台
トイレ:男性用7器 女性用5器 身障者用1器
※最新情報は公式ホームページを参照してください

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

最近の投稿

  1. 神奈川県内の送迎バス利用方法と料金目安について
    結婚式送迎に貸切バスはとっても便利。今回は神奈川県内出発で県内の結婚式場・ホテルなどまで送迎した場合…
  2. 部活の遠征送迎バス料金の目安
    学校の部活で練習試合や遠征で送迎バスを借りたい場合、およその料金目安をお伝えします。今回は大阪府内で…
  3. 夏休みや秋の連休を活用して少年野球・サッカーチームなどで合宿をする場合、送迎バスはいくらぐらいかかる…
ページ上部へ戻る