高速バスと貸切バスどっちが安い比較

福岡(博多)から東京ディズニーリゾート(R)まで、高速バス・貸切バスどちらが安い?

「東京ディズニーリゾート(R)」までできるだけ安く行きたい!でも、福岡から高速バスで行けるの?大人数なら貸切バスを借りた方が安い?

とういうことで今回は福岡出発の高速バス情報と、貸切バスを利用した場合の料金を比較してみました!

福岡(博多)出発で東京ディズニーリゾート(R)まで運行している高速バス

福岡発着で東京ディズニーリゾート(R)まで運行している高速バスの直行便はありません。必ず、どこかで乗り継ぎが発生します。

東京まで運行しているのは「オリオンバス(トラベルマルシェ)」、「西日本鉄道 はかた号 福岡」で、到着後は、バスタ新宿から東京ディズニーリゾート(R)行きのバスに乗り継ぐことになります。

「オリオンバス」は博多駅を18時30分に出発し、バスタ新宿に翌10時着。乗車時間は15時30分、料金は片道9,100~12,000円です。距離にすると1,090㎞の超ロングドライブ!

そこからさらに別のバスに乗り継ぎ(11時発)東京ディズニーリゾート(R)12時着が最も早い到着時間です。料金は片道1,000円ぐらい。合計で10,100~13,000円になりました。

「西日本鉄道 はかた号 福岡」は、3列独立シートでトイレ付もあり、料金は13,000~15,000円でした。こちらは片道合計14,000~16,000円です。

関西エリアで乗り継ぐパターンなら、大阪梅田まで「オリオンバス」、「ロイヤルエクスプレス」、「ユタカ交通」、「WILLER」が運行。途中、京都や神戸三宮を経由するものもあります。

東海エリアなら「西日本鉄道 どんたく号」が栄、名鉄バスセンター、「ロヤルエクスプレス」が名古屋南ささしまライブを結んでいます。

「WILLER」は博多駅駅22時出発し、大阪梅田着翌7時20分。約620㎞で所要時間9時間20分で片道料金は大人3,900~10,000円ぐらいです。乗り継ぎ便は夜行になるので、21時まで時間をつぶす必要があります。料金は4,200~9,800円ぐらい、合計で8,100~19,800円になりました。

乗り継ぎ便を含め、最安値で片道8,100円、最も高い便で片道19,800円ぐらいでした。

しかしながら、福岡出発の場合は、高速バスの乗り継ぎが発生し、待ち時間などを考えるとかなり厳しい行程となります。各旅行会社で企画しているパッケージツアーを検討するのが現実的と思います。

※高速バス料金は出発日により異なりますので、詳しくは各運行バス会社や旅行会社のホームぺージで調べてください。

結論!福岡(博多)から貸切バスで直行移動は法律上不可能

博多駅から東京ディズニーリゾート(R)まで直行すると考えて計算すると、片道1,110㎞、所要時間は8回の休憩を入れて18時間です。

夜行運行で1人のドライバーが運転してよい距離400㎞まで(昼間は500㎞まで)、かつ、1日の高速時間は9時間まで。このケースの場合交替運転手がいたとしても法律上は不可能です。

高速バス同様、大阪や名古屋で1泊して、そこから東京ディズニーリゾートに行き、帰りもまた関西で1泊・・・と考えるとさらに現実的ではありません。

(関連記事:貸切バスの交代運転手(ツーマン運行)とは?バス料金のヒミツ

貸切バス移動は無理なので、どうしてもバスで行きたいなら高速バスを利用するしかありません

ただ、高速バスは乗り継ぎ時間が長くなるため、行きも帰りも関西で時間をつぶすことを考えると、おすすめはできません。

もちろん、大阪で別の貸切バス会社のバスに乗り換えていけば行けます。

でもおそらく、バス代は100万を超えることは確実。もしかしたら、150万を超えていくかも・・・。そんなことなら飛行機や新幹線で行った方がお得というものです。

福岡発で往復LCC利用の1泊2日で2万円台からパッケージツアーがあります。新幹線利用で3万円台から。1Dayパスポート付きで3万5千円ぐらいからあるようです。

福岡から東京までLCCなら片道2時間15分・6,760円、新幹線なら片道5時間37分・21,810円です。

福岡出発の場合、最も安いのは「高速バス」ですが、移動時間を含め、旅行期間が3日間かかることを考えると「飛行機(LCC)もしくは「新幹線」を利用したパッケージツアーがおすすめです。

ちなみに高速バスは貸切運行できませんのでご注意を!

※料金やサービス等は2018年当時のものです。最新の情報は公式ホームページを参照してください。

▼貸切バスvs高速バスどちらがお得?まとめ▼
・福岡出発で東京ディズニーリゾート(R)までで最安値なら高速バスだが往復4日間ぐらいかかる
・1泊2日で東京ディズニーリゾート(R) なら、移動時間の短い飛行機(LCC)利用のパッケージツアーがおすすめ
・貸切バスは移動距離と時間の関係で利用できません。

【関連記事】
東京ディズニーリゾート(R)へ貸切バスでお得に行く方法
高速バスはなぜ安い?貸切バス・新幹線の料金比較
貸切バス料金を比較するメリットや見積りの取り寄せ方
貸切バス料金に含まれているもの・含まれないもの
貸切バスの種類と乗車人数の目安

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ