全国どこでも対応!

[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

北海道へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「サンファーム三笠」

緑豊かな大自然の中で絶品ソフトクリームが食べられるの三笠市の道の駅

道の駅「サンファーム三笠」

国道12号沿いにある道の駅「三笠」は、道の駅として北海道で第1号に認定されました。

北海道のほぼ中央に位置する三笠市は、豊かな森と湖に恵まれた町。北海道の石炭と鉄道の発祥の地として栄えた歴史があります。また、アンモナイト化石のまちとしても注目を集めており、アンモナイト化石の量日本一を誇る市立博物館があります。

直径10mの巨大水車の「農の館」がこの道の駅のシンボルで、かつて地元の人達が使っていた農機具約70点を、水田・畑作・伐採・耕 起の各コーナー別に展示しています。

他にも市観光協会(特産品販売)やパークゴルフ場、温浴施設、ラーメンだるまやがあり、隣接する売店棟「食の蔵」では、みかさワイン・りんごジュースなどの地元農産物や東山ファームのジャージー牛の自家製ソフトクリーム等の販売を行っています。

「三笠」のグルメ情報

●ラーメンだるまや三笠店

桂沢ダム完成によりできた、大人造湖で道立の自然公園に指定されています。原始林にかこまれ自然景観の美しいところで、原始林に囲まれ、自然景観の美しいところです。

周辺からはアンモナイトやエゾミカサリュウなどの化石が多数発見されており、化石の宝庫としても有名です。

「三笠」周辺の見どころ

●桂沢湖

桂沢ダム完成によりできた、大人造湖で道立の自然公園に指定されています。原始林にかこまれ自然景観の美しいところで、原始林に囲まれ、自然景観の美しいところです。
周辺からはアンモナイトやエゾミカサリュウなどの化石が多数発見されており、化石の宝庫としても有名です。

●三笠鉄道村

「三笠」から車で約20分。北海道鉄道発祥の地として歴史的遺産・文化保存のため、昭和62年にオープン。

本物の蒸気機関車SL304号やミニ鉄道が館内を走り、過去に道内各地で活躍したさまざまな車両も展示されています。また、明治時代の貴重な資料や、大正、昭和期に実際に使用された時刻表・制服・SL部品・信号機をはじめ、「D51」や「弁慶号」などの数々のSL模型も展示しています。

「三笠」おすすめのお土産情報

●みかさワイン

三笠市は西側以外の三方が山に囲まれた地形。その山々に囲まれた温暖な気候で丹精込めて育てたブドウを使用して醸造された本格的ワインです。

●梅ワイン

紅梅や豊後梅など約1万本の梅の木がある三笠あすかの杜の梅の実を使用して醸造されたワイン。梅特有の酸味、香りが特徴です。

●北風の旅人

サクッと軽いゴーフルにホワイトチョコレートをサンドした優しい味わいのお菓子。欧州共同体とベルギー経済省が菓子の品質向上を目指す世界食品コンテストのモンドセレクションで5年連続最高金賞受賞。また、北海道観光土産品協会推奨品にもなっています。

information
施設名:道の駅 三笠
アクセス:岩見沢駅からバスで20分
住所:北海道三笠市岡山1056番地1
電話:012672-5775
開館時間:9:00~18:00(4~9月)9:00~17:00(10~3月)
休館日:毎週月曜日、年末年始※月曜日が祝日の時は翌日
駐車場:普通車97台/大型バス13台
トイレ:男:大 7器(3器)・小 18器(11器)/女:14器(8器)/身障者用:2器(1器)
※身障者用はオストメイト対応トイレ
その他:パークゴルフ場、温浴施設あり

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

最近の投稿

  1. 鹿児島県 宮崎 霧島連山・ 韓国岳と大波池
    広い鹿児島を効率よく観光するなら、やっぱり貸切バスですよね。桜島や指宿温泉、「西郷隆盛」終焉の地など…
  2. バステクin首都圏2019開催決定
    第5回バステクin首都圏が2019年11月18日(月)に、会場を京成ドライビングスクールに移して開催…
  3. 安全な貸切バス運行のために、国土交通省・NASVA主催の運輸安全マネジメントセミナーが2019年度も…
ページ上部へ戻る