全国どこでも対応!

[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

北海道へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「スタープラザ芦別」

謎のグルメ「タングロン」や「ガタタン」が食べられる芦別市の道の駅

北海道「道の駅 スタープラザ芦別」
道の駅「スタープラザ芦別」は、国道38号沿いに位置します。

道の駅内にある芦別市観光物産センター1階には、特産物のゆり根ぜんざい、ゆり根羊羹、手作りチーズ等など販売コーナーがあり、アイスクリームや豆腐等の加工体験ができる農畜産物加工室があります。2階のレストランでは、空知川を見ながら食事を楽しむことができます。

農産物の直売所「かあちゃん市」は、地元農家のお母さんたちが運営するお店。朝、収穫したての新鮮な野菜のほか、味噌やおかゆなどの加工品、鉢花など様々な商品を販売しています。同じく直売所「つばさ農園」では、ミニトマト「アイコ」やスイカ「クロウスケ」などのオリジナルブランド商品の他、卵や花などを扱っています。

芦別は街の90%が森林に囲まれており空気がとっても澄んでいるエリア。そのことから星がきれいに見え、「星の降る里」としても知られており、道の駅でも星をモチーフにしたものがあちこちに点在しています。特に星型をしたユニークなトイレは必見です。

また、5月には新鮮な農産物などを販売する「かあちゃん市」がお目見えします。隣接する星の降る里百年記念館は、芦別市の開基100年を記念して建てられたもので、芦別の美しい星空をパソコンで再現するスタードーム、炭鉱長屋の暮らしぶりを実感できる「マジックビジョン小劇場」が完備されており、芦別市の100年を体感することができます。

「スタープラザ芦別」のグルメ情報

●レストラン「ラ・フルール」

和洋食多彩なメニューがそろったレストラン。プラネタリウムのような星空が広がる天井がとてもロマンチックです。一番人気はガタタン(含多湯)ラーメン。

この他、時期により季節限定メニューがあります。ガタタンとは、かつて炭鉱で活気づいた芦別の伝統的なスープ料理のこと。ガタタンラーメンは、10種類以上の具が入ったとろみのある塩味の中華スープをベースに、地元製麺店に特注した太麺を合わせたオリジナルメニューです。

この他、ガタタンチャーハンや焼きそば、うどんなどもあります。味が濃いめが好きな方には、特製タレで調節もできますよ!
[営業時間]11:30~19:30(5~10月)/11:30~18:00(11~4月)※ラストオーダーは閉店30分前

●スキー場のたいやき屋さん

国設あしべつスキー場で販売され、大人気のたいやきが、2007年より道の駅でも買えるようになりました!

自家製あんが頭から尻尾までたっぷり詰まった「たいやき」が地元の人にも大人気。あんの種類は、こしあん、白あん、かぼちゃあん、カスタードクリームがあります。値段も1個100円とリーズナブルで、週末は行列必至。まとめ買いなら予約がおススメです。
[営業時間9:00~17時
[問合せ先]0124-22-9534(直売店内)

「スタープラザ芦別」周辺の見どころ

●空知川

ここ北海道南富良野にある空知川は手付かずの自然が残る日本でも有数の美しい清流です。

北海道「空知川」

上流部にはダムはおろか砂防ダムがひとつもなく人も住んでいないので水は川底まで透き通っています。夏場にはラフティングや川下りを楽しむことができます。

●芦別温泉

スターライトホテルをはじめ、パークゴルフ場、陶芸センター、油谷体育館、プール、テニスコート、花木園などを集約した一大ヘルシーリゾート空間が広がる芦別温泉。神経痛や糖尿病等に効能があるほか、「化粧の湯」といわれるほど肌がしっとりと潤うと評判です。北海道で唯一となる国民保健温泉地に指定されています。

●カナディアンワールド公園

赤毛のアンの世界と19世紀のカナダの街並みを再現しています。営業期間は4月のGWから、10月中旬ぐらいまで。各種イベント(コンサート、キャンドルアート)の開催や、レストラン、お土産店、美術館、ミニ列車、約20メートルの長い滑り台など、家族で楽しめます。

北海道「カナディアンワールド公園」

「スタープラザ芦別」おすすめのお土産情報

●どりこの饅頭

大正元年創業の老舗「南澤菓子舗」の看板商品。戦後、幻となった滋養ドリンク「どりこの」の味を真似てつくった生地に、あっさりした白あんを包んだお菓子です。

●モカ大福・ゆり羊羹・石炭まんじゅう

「モカ大福」は全国菓子博覧会で栄誉大賞を受賞した、よねた製菓のお菓子。コーヒー味のあんの中に生クリームが入ったふんわりもちもちの触感が人気です。「ゆり羊羹」は、ゆり根を7割も使い、きめ細やかな味わいと風味が癖になります。

見た目真っ黒でドキっとする「石炭まんじゅう」は、炭鉱の町としてにぎわっていた頃の芦別を思い出させます。食用竹炭を練りこんだもっちりとした食感の生地にゴマペーストを混ぜた甘さ控えめの香ばしいあんが絶妙にマッチ。

●タングロン

コンブを主原料とした保健飲料がタングロン。りんご味なので意外に飲みやすい!

●ガタタン生ラーメン(レトルト)・石炭ラーメン

芦別の郷土料理として大人気のガタタン。レトルトラーメンは、あまりの人気ぶりに、このたびレトルトになって登場です。市内では、道の駅とスターライトホテルで購入できます。

また、「石炭ラーメン」はスターライトホテルオリジナルの人気メニュー。麺には食用竹炭を使用し、スープはイカ墨を入れコクのあるみそ味です。

information
施設名:道の駅 スタープラザ芦別
アクセス:芦別駅から車で5分
住所:北海道芦別市北4条東1丁目1番地
電話:0124-23-1437
開館時間:9:00~19:30(5~10月)/9:00~18:00(11~4月)
休館日:年末年始(12/31~1/1)
駐車場:普通車:72台 大型バス:10台
トイレ:男:大7器(3器)/小15器(8器)/女:13器(7器)/子ども:1器(1器)/親子トイレベビーベット付:1器(1器)
※()内は24時間利用可能

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

最近の投稿

  1. 鹿児島県 宮崎 霧島連山・ 韓国岳と大波池
    広い鹿児島を効率よく観光するなら、やっぱり貸切バスですよね。桜島や指宿温泉、「西郷隆盛」終焉の地など…
  2. バステクin首都圏2019開催決定
    第5回バステクin首都圏が2019年11月18日(月)に、会場を京成ドライビングスクールに移して開催…
  3. 安全な貸切バス運行のために、国土交通省・NASVA主催の運輸安全マネジメントセミナーが2019年度も…
ページ上部へ戻る