全国どこでも対応!


コロナウイルス感染症対策について
[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

石川へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「ころ柿の里 しか」

ころ柿ソフトクリーム片手に、足湯!和佐谷町の道の駅

道の駅「ころ柿の里しか」は、能登半島の南玄関、石川県羽咋郡志賀町の国道249号沿いにあります。日帰り温泉と室内温水プールが楽しめる温浴施設「アクアパークシ・オン」が隣接し、訪れる観光客や地元住民たちでにぎわっています。

道の駅「ころ柿の里」

ころ柿(C)石川県観光連盟

農産物直売所「旬菜館」は、町内の生産農家から朝どりの野菜や、サザエ・海苔などの海産物、民芸品が出荷され、安くて新鮮な商品が手に入ると地元の人にも愛されています。志賀町特産「ころ柿」を細かく砕いたものが混ぜ込んである「ころ柿ソフトクリーム」は、旬菜館の一番人気です。
お食事は「アクアパークシ・オン」のレストランで。食事だけの利用も可能です。

「ころ柿の里 しか」のグルメ情報

●レストラン(「アクアパークシ・オン」内)

温浴施設「アクアパークシ・オン」内のレストランですが、お食事だけの利用も可能です。温泉やプールで楽しんだご家族みんながおいしく食べられるよう、さまざまな年代に好まれる豊富なメニューがそろっています。一番人気は能登の名産いしるを使用した「シ・オン丼(海鮮丼)」。女性やお子様には「ミニ海鮮丼」もあります。
[営業時間]11:00~22:00

「ころ柿の里 しか」周辺の見どころ

●志賀の郷温泉(駅から車で約10分)

東京ドーム100個分の広さを持つ自然のオアシス「志賀の郷」は、能登半島国定公園が眼下に広がり、別荘・宿泊施設・スポーツ、レクリエーション施設などが点在する、県内有数のリゾートスポットです。泉質はアルカリ性低張性低温泉。

●アリス館志賀(駅から車で約20分)

北陸電力が運営する原子力発電の展示PR施設。「不思議の国のアリス」のキャラクター、アリスとその仲間たちが登場し、原子力エネルギーの仕組みや放射線にについて説明してくれます。アリスの仕掛け時計、霧のスクリーン、巨大たまごなど、楽しさいっぱいの体験型テーマパーク。

●花のミュージアム「フローリィ」(駅から車で約20分)

ガーデンハウス(温室)やアリスの庭(季節のガーデン)など、500種を超える草花が咲く南欧風ガーデン。癒しと安らぎの空間を提供します。

●大島海水浴場(駅から車で約10分)

大島海水浴場

(C)石川県観光連盟

能登半島国定公園内に位置する松林と砂浜の美しい海岸。遠浅で透明度の高い海水浴場は日本の水浴場88選にも選ばれ、ファミリーにも若者にも人気です。

●一閑寺(駅から車で約10分)

お堂の正面には自然の一枚岩を彫って作られた、日本最大級の高さ8mもの磨崖仏不動明王像があります。眼病や商売繁盛、魔除けなどの後利益があるとして人々の信仰を集めています。

「ころ柿の里 しか」おすすめのお土産情報

●志賀の「ころ柿」

志賀の山麓に自生する在来種で縦長の渋柿「最勝柿」を原料とした干し柿。「ころ柿(枯露柿)」の名前の由来は、まんべんなく柿が日に当たるようにころころと転がらせたことからと言われています。

●赤土スイカ

能登の丘陵地帯に広がる赤土で粘土質で栄養たっぷりの土壌から採れるスイカは甘くてジューシー。

●ふるさとせんべい

コシヒカリを使用した素朴なお菓子。気取らないやさしい味が受けています。

●いがらまんじゅう

周りにもち米がついているおまんじゅう。いが栗の殻(いがら)が美しい青色に染まるころに食べられる能登の伝統お菓子です。

●幸せせんべい

嫁ぐ娘の幸せを願って嫁ぎ先に持たせ、またご近所や式の参列者に配られる能登の伝統菓子。口に入れると解けてしまうほど薄くて繊細な紅白のおせんべいです。

information
施設名:道の駅 ころ柿の里 しか
アクセス:
のと里山海道西山ICから約3分
羽咋市より国道249号を北に約20分
住所:石川県羽咋郡志賀町末吉新保向22番地1
電話:0767-32-4831
開館時間:施設により異なります
休館日:施設により異なります
駐車場:普通車166台 大型バス2台 身障者用4台
トイレ:男性用4器 女性用4器 身障者用4器
その他:
温浴施設「アクアパークシ・オン」
(営業時間)温泉10:00~23:00、プール10:00~22:00
レストラン11:00~22:00
(利用料金)【温泉】大人450円、3歳~小学生200円
【プール】大人500円、3歳~小学生250円
【温泉&プール】大人700円、3歳~小学生350円

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

ページ上部へ戻る