全国どこでも対応!

[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

貸切バス旅行の食事・トイレ休憩・お土産購入に便利な道の駅徹底比較!【石川県編】

石川県内のバスツアーでおすすめの「道の駅」情報

金沢・ひがし茶屋街

金沢・ひがし茶屋街

石川県は北陸新幹線開通以来、人気の旅行先として注目を集めています。飛行機や新幹線で金沢入りし、貸切バスを利用して現地観光ツアーを企画する幹事さんも多いはず。

そんな時、「道の駅」は大型バスでも停められる駐車場を完備しているところが多く、トイレ休憩にも最適!

地元の名産品を購入できたり、団体で食事ができたりと大変便利です。

今回は金沢でお馴染みの魅力度満載な石川県内にある道の駅を大特集!バス旅行の企画にぜひ、活用してくださいね。

口コミ高評価「道の駅 のと千里浜」

道の駅「のと千里浜」羽咋市(はくいし)にある「道の駅 のと千里浜」は大手旅行サイト「トリップアドバイザー」で5評価中4.5という高評価を受けている、2017年7月にオープンした比較的新しい道の駅です。

のとしし(=能登のイノシシ)・羽咋米を購入、実際に食べることの出来る直売所とレストランがおすすめポイントのひとつ。「マルガージェラート」さんではここでしか味わえないオリジナルジェラート「羽咋米クリームチーズ」が提供されています。

のと里山街道「千里浜IC」を降りてすぐの位置にあり、金沢駅からも車で約40分というアクセスの良さ!

足湯や無料のタイヤシャワーも設置されているので、旅の疲れを癒したり日本で唯一の千里浜ドライブの後にも是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

観光バス駐車スペースが多い石川県内の道の駅トップ5

長時間座ったままになることが多いバスでの旅では適度な休憩時間が非常に大切ですよね。「休憩を取ろうと駐車場に入ったもののスペースがない!」とならないように、大型バスの駐車スペースが多い道の駅をご紹介します。

輝く第1位は「道の駅 めぐみ白山」。2018年4月28日にグランドオープンした県内で新しい道の駅です。国道8号線沿いにあるこの道の駅はなんと大型バスを32台も駐車可能

地場産品売場では白山市で作られた名産が並び、市内の「幸せを運ぶレストラン」が作った「幸せを運ぶティラミス」は是非注目したいところ。

第2位は「道の駅 高松」大型バス17台駐車可能。のと里山街道の上りと下りで館が分かれており、それぞれ限定の食事メニューがあるなど異なった見どころも楽しめます。

かほく市の可愛いゆるキャラである「にゃんたろう」のグッズもこの道の駅で購入可能です。

第3位は「道の駅 しらやまさん」大型バス16台駐車可能。国道157号沿い、白山麓の玄関口にある道の駅です。

第4位は「道の駅 能登食祭市場」で大型バス15台。第5位は「道の駅 なかじまロマン峠」で大型バス12台でした。

 

女性用トイレの数が多い石川県内の道の駅トップ5

休憩を取る際、「ちょっとトイレに…」という方も多いのではないでしょうか?トイレ付の貸切バスはあまり見られませんので、トイレ休憩には道の駅などの施設に立ち寄るしかありません。

特に旅行客が増えるシーズンにはトイレは混雑しますし、トイレで身だしなみを整える女性も多いことと思います。そこで、混雑を少しでも避けるために女性用トイレの多い道の駅を挙げてみましょう!

第1位は「道の駅 のとじま」。女性用の個室が21個もあります!この数は納得の1位ではないでしょうか?

第2位は、「道の駅 能登食祭市場」で20個第1位との差はわずか1個です。大型バスの駐車スペースも比較的多い道の駅なので利用しやすいですね。

続いて「道の駅 山中温泉 ゆけむり健康村」が18個「道の駅 のと里山空港」が17個、「道の駅 めぐみ白山」で14個と続きます。

 

大人数で食事が可能な石川県内の道の駅3選

まず、団体で利用OKの食事処があるのは「道の駅 能登食祭市場」にある「パーラーのと」さんと「パーラーおおしき」さん。

団体様専用のスペースで、和食からステーキ、海鮮丼までレパートリー豊かなメニューが展開されています。

平日のみ予約可能の海鮮の浜焼きコーナーは生鮮市場ならではの海の幸を堪能できます。

次に、「道の駅 のとじま」にある「里山」さん。

こちらは能登のブランド肉である「能登牛」・「能登豚」をメインに使ったレストランです。お肉好きにはたまらないラインナップが魅力的です!

季節によって受け入れが可能とのこと。

最後に「道の駅 織姫の里なかのと」にある「フードコート 織姫ダイニング」さんには中能登町で作られた食材を使った3店舗が並んでいます。

いずれも事前に予約・連絡が必要となるのでお忘れなく。

ユニークなお土産やおやつがある石川県内の道の駅ベスト3

まず最初に紹介するのは「道の駅 とぎ海街道」

ここでは実験農場で栽培された男爵イモを使った「男爵ソフトクリーム」が話題。じゃがいも味のソフトクリームに塩を振りかけて食べるとよりおいしいとか。癖になる味にリピーター続出!ビンいっぱいの可愛らしいピンクの桜貝もお土産には最適です。

次に「道の駅 のとじま」

こちらでは「能登ミルク」と能登産ブルーベリーを使った「Noto Milk Berry(能登ミルクベリー)」と奥能登の塩と小豆がふんだんに入った「能登島塩きんつば」購入できます。どちらも「道の駅 のとじま」でしか購入できないオリジナル商品なので要注意です。

最後に「道の駅 ころ柿の里しか」では、直売所の「みちのえき旬菜館」さんで食べることが可能な「ころ柿ソフトクリーム」がおすすめです!もちろん、ころ柿も購入が出来るので柿が好きな方は必見です。

 

石川県の道の駅一覧

 

▼貸切できるバスの種類と大きさはこちらをチェック!
貸切バスの種類とサイズ比較大型バス中型バス小型バスマイクロバス

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

最近の投稿

  1. 女子トイレ数最多の道の駅・ぎのざ
    沖縄自動車道・宜野座ICから車で約5分、那覇からも約1時間程度とアクセス抜群の道の駅「ぎのざ」。沖縄…
  2. 奈良・吉野水分神社
    奈良は古い歴史を誇る人気の観光地。有名な東大寺や春日大社だけではなく、熊野へ続く修験道の道や古墳がた…
  3. 早朝のJR奈良駅
    古代史マニアが行く!奈良2泊3日旅行。個人だから仕方なくレンタサイクルで激走するプランです。本当は古…
ページ上部へ戻る