全国どこでも対応!

[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

石川へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「狼煙」

大パノラマ、最果てから眺める日本海~大浜大豆のおからドーナツも美味!狼煙町の道の駅

道の駅「狼煙」は、石川県珠洲市の県道28号(大谷狼煙飯田線)沿い、能登半島の最先端にあります。駅近くには、明治16年から奥能登の観光スポットとして親しまれている、歴史ある禄剛埼灯台(ろっこうさきとうだい)があり、最果ての展望台から眺める日本海は雄大で、佐渡島や立山連峰など180度のパノラマが楽しめます。

禄剛崎灯台(C)石川県観光連盟

禄剛崎灯台(C)石川県観光連盟

珠洲市の特産は「大浜大豆」。直売所では、この「大浜大豆」と珠洲天然にがりを使用した地豆腐や、おからドーナツなどを製造販売しています。甘さ控え目のご当地ソフト「豆乳ソフトクリーム」も人気です。また、店内の体験交流室では、豆腐作りやきなこ作りの体験もできます。

「狼煙」のグルメ情報

●豆乳ソフトクリーム

珠洲市特産の「大浜大豆」の豆乳を使用す。甘さ控えめで濃厚な口当たりは、ソフトクリームというより豆腐を食べているよう。

「狼煙」周辺の見どころ

●禄剛埼灯台

明治16年、イギリス人技師の設計により建造され、今も現役で海の安全を守っている能登半島最北端にある灯台。灯台周辺は広い芝生広場になっており、海抜46mの断崖からは180度のパノラマで日本海が眺めることができます。

●木ノ浦県民休暇村(駅から車で約15分)

海岸沿いにある、野営場・オートキャンプ場を備えた休暇村です。木の浦海岸の澄んだ海と入り組んだ岩礁地帯は海中公園に指定され、スキューバダイビングや釣りのスポットになっています。周辺には千本椿と呼ばれるヤブ椿の郡生地があり、2~4月は真っ赤な花が咲き誇ります。

●珠洲焼資料館(駅から車で約30分)

平安時代末期から室町時代にかけて作られ、現代に復興された珠洲焼は、灰黒色の素朴で力強い造形美が魅力の古陶です。

「狼煙」おすすめのお土産情報

●珠洲特産「大浜大豆」

●大浜大豆と珠洲天然にがりを使用「地豆腐」

●大浜大豆のおからを使った「おからドーナツ」

●甘さ控えめ濃厚な「豆乳アイス」

●大浜大豆使用「きなこ」

information
施設名:道の駅 狼煙
アクセス:
金沢方面からのと里山海道のと里山空港IC、珠洲道路経由約2時間40分
のと里山空港から珠洲道路経由 約55分
輪島方面から国道249号経由 約50分
住所:石川県珠洲市狼煙町テ部1-1
電話:0768-86-2525
開館時間:8:30~17:00(交流施設狼煙)(トイレは常時利用可)
休館日:年末年始(12月31日~1月4日)
駐車場:普通車106台 大型バス5台 身障者用1台
トイレ:男性用9器 女性用6器 身障者用2器

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

最近の投稿

  1. 草津湯もみショー
    貸切バスをチャーターして日帰りや1泊2日の群馬旅行を楽しんでみませんか?日本有数の温泉天国である群馬…
  2. 石井観光のご紹介
    徳島県で貸切バスを運行している石井観光をご紹介します。マイクロバスの種類を豊富にそろえ、広々とした荷…
  3. 秋田県にかほ市に営業所のある象潟合同タクシー。地元の足としてスクールバス運行や空港送迎などを担うバス…
ページ上部へ戻る