全国どこでも対応!

[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

石川へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「しらやまさん」

海に向かって広がる白米千枚田を一望できる白米町の道の駅

道の駅「しらやまさん」道の駅「しらやまさん」は白山麓の玄関口、石川県能美市の国道157号沿いにあります。多目的休憩棟と情報棟、レストラン、売店などがあり、情報棟では道路情報のほか、白山市観光情報センター、白山室堂予約センター、環白山保護利用管理協会で、白山のさまざまな観光情報を得ることができます。

レストラン「ちゃ~しゅう一番」では、お店のこだわり4時間かけて蒸し焼きにしたチャーシューの入ったラーメンのほか、くるみ餅やぜんざいなどのスイーツも人気です。「おみやげ処」では、「固豆腐」「油揚げ」「とち餅」など白山麓の特産品や、地元の野菜などを販売しています。

「しらやまさん」のグルメ情報

●「あげあげ屋」

2018年にオープンしたお蕎麦と油揚げのお店。白峰の有名豆腐店「山下ミツ商店」の油揚げを、3度揚げたふっくらジューシーな厚めのお揚げに大根おろしとネギをかけていただきます。長野・善光寺の八幡屋礒五郎「七味」やポン酢をかけて召し上がれ。

とりからやお蕎麦も美味です。

「しらやまさん」周辺の見どころ

●金沢セイモアスキー場(駅から車で約30分)

初中級者には中央に広がる中斜面で、中上級者にはSL公認コース「スイートコース」や山頂襟あからアクセスする無圧雪の3本のエリアで足試しを。山頂からの尾根のコース「バリエーションコース」は眺望も素晴らしく、爽快な充実感を約束してくれます。

●スカイ獅子吼(駅から車で約10分)

スカイ獅子吼獅子吼高原の山麓からゴンドラで一気に登ると、金沢平野から日本海まで一望できる標高650mの眺望が目の前に広がります。ハングライダー、パラグライダーなど、スカイスポーツのメッカ。冬はもちろんゲレンデに!

●白山比咩(しらやまひめ)神社(駅から車で約10分)

白山比咩神社全国三千余社の白山神社の総本宮であり、加賀の国の一ノ宮として篤い崇敬を受け、「白山さん」と呼ばれて親しまれています。

●石川県林業試験場「樹木公園」(駅から車で約15分)

春には約150種1,000本もの桜が咲き誇り、日本の桜の名所10選に選ばれています。開花は金沢市内の約1週間後が目安。

●一閑寺(駅から車で約10分)

お堂の正面には自然の一枚岩を彫って作られた、日本最大級の高さ8mもの磨崖仏不動明王像があります。眼病や商売繁盛、魔除けなどの後利益があるとして人々の信仰を集めています。

「しらやまさん」おすすめのお土産情報

●加賀菊酒

●加賀の梅酒(300ml 840円)

●白山の天狗舞

金沢・加賀温泉郷白山の伏流水と加賀平野の米から醸された日本酒。蔵元の車田酒造は文政6年(1823年)の創業。

●白山なめこ

●くるみ味噌

●手彫り獅子頭

●八鵬とちもち

●わさび漬

●五香辣油

白山市剣崎地区産の激辛とうがらし「剣崎なんば」を独自の製法でブレンドし作り上げた辣油。

information
施設名:道の駅 しらやまさん
アクセス:
小松ICから車で約40分
北陸自動車道美川ICから車で約30分
北陸自動車道金沢西ICから車で約30分
住所:石川県能美市和佐谷町200番地
電話:076-273-4851
開館時間:8:30~17:30(11月~3月上旬のきらめき期間中は8時30分~20時)
休館日:無休
駐車場:普通車49台 大型バス5台 身障者用2台
トイレ:男性用5器 女性用5器 身障者用2器
※EV普通充電器あり

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

最近の投稿

  1. 寒緋桜とメジロ
    沖縄旅行は冬もおすすめ!過ごしやすい気温で観光客も多すぎず、旅費もかなり抑えられます。また、首里城火…
  2. 「THE FARM」農園リゾート
    都内からバスで約90分!豊かな自然環境に恵まれた農園リゾート「THE FARM」は、日帰りでも1泊2…
  3. 岐阜城からの眺め
    合掌造りの集落・白川郷や、川湊として栄えた歴史的な「古い町並み」、北アルプス山脈の豊かな自然。202…
ページ上部へ戻る