全国どこでも対応!

[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

【海水浴場の規制比較!】グループ別!オススメ海水浴場~神奈川編~

海水浴の前に要確認!BBQやお酒NGの海水浴場はある?

海水浴場

いよいよ夏がやって来ました。夏といえば海!海水浴です。

首都圏からも1時間前後で行くことが出来るとあって人気の神奈川県の海水浴場ですが、近年海水浴場の規制が厳しくなり、海辺でBBQや飲酒が出来ない場所があることをご存知ですか?
海の家の営業時間が短縮されているところもあるんです。

規制強化というと、何だかものものしいですが、見方を変えればそうした海水浴場は安全性が強化されている!とも言えますね♪
海辺でのBBQを楽しみにしていた方には残念ですが、子供連れで海水浴に行こうとしている方にとっては、逆に安心材料になるはず。

規制が厳しい海水浴場でも、海の家でならBBQやお酒を飲むことはOK!
海水浴場でやりたいことが禁止事項に入っていなければ、特に心配する必要はありませんが、BBQの準備をして行ったのに出来なかった・・、なんてことにならないように、訪れる予定の海水浴場の規制事項を事前に確認しておきましょう!

なぜ海水浴場の規制強化が進んでいるの?

そもそも、なぜ海水浴場の規制が厳しくなっているのかというと、海水浴客のマナーの乱れが原因。

毎年海水浴シーズンになると、全国の市区町村には飲酒によるトラブルや騒音、水着を着用したまま街を歩く客などに対し、多数の苦情が寄せられています。
地元住民の苦情に加え、2013年には神奈川のある海水浴場で、殺人事件が起こりました。これが追い打ちとなり、規制強化に踏み出さざるをえなくなったのです…。

海水浴場の規制比較

海水浴場 逗子海水浴場 由比ヶ浜海水浴場 片瀬東浜海水浴場
営業時間(海の家) ~20時 現在協議中
(昨年は~20時30分)
~20時30分
BBQ(砂浜) 不可 不可 不可
入れ墨 露出禁止 露出禁止 露出禁止
音楽 不可 不可
飲酒(砂浜) 不可 不可
マリンスポーツ 不可 シュノーケリング、
ボディボードのみ可
不可

上記は、神奈川県で規制が強化された海水浴場の一例。
表を見ても分かるように、逗子海水浴場、由比ガ浜海水浴場に比べ、片瀬東浜海水浴場の規制は若干穏やかなようですね!

海水浴場の規制強化で、子供も安心して楽しめるようになった!

海水浴場の規制強化は、まず安全性や治安の安定に劇的な効果を見せました。海水浴客への苦情が、ほとんどなくなったという海水浴場もあるほど!

また、子供連れで海水浴場を訪れる人にとっては、飲酒などのトラブルを心配しなくて良いので、安心して子供を遊ばせることが出来るようになりました。その他にも、「静かで海の音が楽しめた」「自然の美しさを満喫できる」といった声も!

子供連れも安心して楽しめる海水浴場

子供も安心して海水浴を楽しめる!

今年はどこ行く?海水浴場選びのポイント

海水浴場でどんな楽しみ方をしたいのか?というのが、、海水浴場選びのキーポイントになりそう。

安全性か、BBQやマリンスポーツか、ビーチでお酒を飲んで楽しみたいのか…などなど。
自分が望むものに見合った海水浴場を訪れたなら、それこそ今まで以上に海を楽しめるはず!!

飲酒や音楽が禁止されている海水浴場では、波の音などの自然を楽しめるといった、従来とは違った面白さに出会えるかも。

海水浴場の規制事項は、各海水浴場のHPや管轄する市のHPで見られるので、周辺施設やシャワーの設置場所などと合わせて、事前確認だけはお忘れなく!

上記で挙げた3つの海水浴場を、テーマ別にオススメのポイントをご紹介しましょう!
一緒にバスプランも紹介しますので、大勢で訪れる予定の方は、料金の参考にしてみてくださいね。

家族グループにオススメ!逗子海水浴場

逗子海水浴場

逗子海水浴場(写真提供:逗子市市民協働部経済観光課)

逗子海水浴場は、子供連れ、ファミリー層に最適。「日本一厳しい規制」がある海水浴場と言われ、規制強化をいち早く決定しました。
この影響もあって、昨年の来場者数(237,200人)は、由比ガ浜海水浴場(519,700人)に比べ半分以下。
海辺の見通しがきき、子供を安心して遊ばせられます。

また、海の家の数が多く、おむつ交換台や無料シャワーの設備があることも、嬉しいポイントです。
海の家はお子さんがぐずった時の避難場所や、ママ達の憩いの場として大変役に立ちますので、上手に活用してみてください。

海水浴場名 逗子海水浴場
所在地 神奈川県逗子市新宿1-2210-6
開設期間 6月30日~9月3日
営業時間 9時~17時(監視員常駐)
監視所 1ヶ所
海の家 約40軒
料金 大人1,500円/子供800円
トイレ(公共) 3ヶ所(常設)、2ヶ所(仮設)
シャワー(無料) 2ヶ所(監視所前、海岸東トイレ)
バリアフリー 砂浜用車椅子貸出、障がい者用トイレ3ヶ所
その他 おむつ交換代、授乳スペース、子供用ライフジャケット無料貸出
駐車場 海水浴場には無し
逗子海岸ロードオアシス:70台(7・8月は普通車200円、大型車600円)

日帰りバス旅行プラン

<スケジュール>
新宿駅(9:00)~逗子海水浴場着(10:30~16:00)~新宿駅(17:30)

■車種:マイクロバス(18〜26名)
■バス料金目安:66,000~95,000円

<おすすめポイント!>
海水浴場まで1時間30分前後。
運転は専属運転手さんにお任せして、ママさんパパさんも、ゆっくり休憩出来ますよ!

20代グループ、海水浴ビギナーにオススメ!由比ガ浜海水浴場

由比ヶ浜海水浴場

由比ヶ浜海水浴場(写真提供:鎌倉市観光協会)

おしゃれな「海の家」が由比ガ浜海水浴場の特徴です。

昨年は、最新IT技術を体感できる海の家や、有名ボディケアブランドによる海の家、低糖質ダイエットで有名なRIZAP(ライザップ)の出店もありました。
こうした海の家を求めて、若者、特に20代が多く訪れています。

海水浴場の規制はありますが、その分、安全面にも気が配られているので、学生だけのグループや、初めて訪れる人にオススメです。

海水浴場名 由比ヶ浜海水浴場
所在地 神奈川県鎌倉市由比ヶ浜海岸
開設期間 7月1日~8月21日
営業時間 9時~17時(監視員常駐)
監視所 1ヶ所
海の家 約17軒(平成28年実績)
料金 大人1,500円/子供(4歳~小学生)800円
トイレ(公共) 3ヶ所(常設)、2ヶ所(仮設)
シャワー(無料) 3ヶ所
バリアフリー 車椅子トイレ1ヶ所
その他 子供用ライフジャケット無料貸出
駐車場 海水浴場には無し
由比ヶ浜地下駐車場:200台(7・8月は普通車260円、大型車780円/30分)

日帰りバス旅行プラン

<スケジュール>
新宿駅(9:00)~由比ヶ浜海岸(10:40~16:00)~新宿駅(17:40)

■車種:マイクロバス(18〜26名)
■バス料金目安:68,000~98,000円

<おすすめポイント!>
バスの車種にもよりますが、DVD鑑賞できるバスも。
ビンゴ大会やクイズ大会など行き帰りの時間も楽しみましょう!!

アルコールOK!片瀬東浜海水浴場

片瀬東浜海水浴場

片瀬東浜海水浴場(写真提供:藤沢市観光協会)

海でお酒を楽しみたい方は片瀬東浜海水浴場へ。
海の家は、夜になるとバーのような雰囲気あるお店に変身します。大人の楽しみ方も満喫できる海水浴場ですよ。

ちなみにバスをチャーターすれば運転手さんが送り迎えをしてくれるので、飲酒運転を心配する必要はありません。
またバスには冷蔵庫が付いているので、行き帰りにも、ジュースやお酒が楽しめます。

海水浴場名 片瀬東浜海水浴場
所在地 神奈川県藤沢市片瀬海岸東浜
開設期間 7月1日~8月31日
営業時間 9時~17時
監視所 1ヶ所
海の家 約27軒
料金 大人1,500円/子供800円
トイレ(公共) 海の家のみ
シャワー(無料) 3ヶ所
バリアフリー なし
その他 なし
駐車場 藤沢市片瀬東浜駐車場:45台、400円/時間
江ノ電駐車センター:200台、7・8月は普通車250円、大型車1,000円/時間
※大型車は要予約

日帰りバス旅行プラン

<スケジュール>
新宿駅(9:00)~片瀬海岸(10:30~17:30)~新宿駅(19:00)

■車種:マイクロバス(18〜26名)
■バス料金目安:72,000円~105,000円

<おすすめポイント!>
バスなら、プロの運転手にお任せできるので、全員が飲酒OK!
仕事を早めに切り上げて直行なんて、ハードなことも出来るかも…!(深夜割増あり)

グループで海水浴なら、貸切バスで♪

せっかくの大きな海原、これは大勢の方が何倍も楽しいはず。

グループで行くのなら、貸切バスが断然便利!!海水浴場までの行き帰りの時間も、余すことなく楽しめます。お酒も飲めるし、ぐっすりお休みタイムに使うことも。
見積もり数分、無料ですので、お気軽にお問い合わせくださいね♪

それから、海水浴場に行く際は「周りを気遣う心」をお忘れなく。
自分の嫌なことは他人も嫌なはず・・そう心に留めて、楽しい夏を〜!!

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

ページ上部へ戻る