全国どこでも対応!


コロナウイルス感染症対策について
[無料!]貸切バス料金 まとめてお取り寄せ

熊本へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「旭志」

ホタルの乱舞が見られる自然豊かな旭志川辺の道の駅

(C)熊本県

道の駅「旭志(きょくし)」は、国道325号沿い、日本で有数の畜産の地域である旭志の自然に囲まれた美しい場所にあります。熊本市の東北約24㎞、車で約50分程度。菊池市内にある道の駅「泗水」から車で約15分ほどの距離です。

旭志は「ほたるの里」ともいわれ、町内を流れる “二鹿来川” “渡瀬川” の合流地周辺は日本でも有数の生息地で、5月下旬~6月の中旬にかけてゲンジボタルが乱舞する姿を観察することができます。駅の物産館も「ほたるの里」と名前がつけられています。

道の駅旭志のイチオシは、阿蘇外輪山のひとつ、鞍岳に抱かれた広大な旭志地域の牧場で悠々と育った『旭志牛』です。風味がよく舌触りもとろけるきめ細かい肉質が人気を集めています。上質の赤身とあぶらがほどよくのっており、ステーキには最高。ヒレも上ロースもコクのある味で、鉄板でジュッと焼くと香りが食欲をそそります。「食彩館」では畑から届いた野菜と自慢の旭志牛をいただく焼き肉コーナーもあります。

物産館には「旭志牛のお肉屋さんコーナー」があり、旭志牛(別名:熊本ブランド肉「味彩牛」)がずらり。2/9はお肉の日ということで感謝フェアーが開催されます。この他、豚肉のオリジナル商品として「旭志ふれあいポーク」も人気。ミネラルを多く含む安心・安全・うま味タップりの豚肉で、道の駅だけでしか購入できません。お肉屋さん特製の「肉巻おにぎり」も人気商品。旭志牛のやわらかい部位のみを使用し、コクのある秘伝タレに付け込み、焼き上げたもので、毎日30個限定です。

この他、併設されているイベントホールでは郷土芸能や消費者交流会、研修会などいろいろな利用ができます。物産館の裏手には12,000㎡の広さを誇る芝生ふれあい広場が広がり、ボール遊びやピクニックを楽しめるようになっています。10月には広場奥に広がるコスモス畑が美しい花々を咲かせます。

「旭志」のグルメ情報

●食彩館

ここでのイチオシは旭志牛の焼肉定食。旭志産のおいしいお米を使用。秘伝のタレが人気の秘密です。第2位は旭志豚の生姜焼き定食。この他、ロースステーキセットやローストビーフ丼などもあります。宴会向けのプランもあるので、気軽に問い合わせを。
[営業時間]11時~21時(LO 20時)
[問い合わせ先]Tel:0968-37-2945

●惣菜コーナー

注文すると揚げてくれるコロッケが秀逸。人気は旭志牛メンチカツは肉のうまみがしっかりしていてとてもジューシーと評判です。この他、ハムカツ、ちびころ豚チーズ、鶏梅肉大葉巻、いもちゃん、旭志牛ごろっコロッケなどなど。

「旭志」周辺の見どころ

●ほたるの里

鞍岳の麓、渡瀬川と二鹿来川ぞいに源氏ホタルの生息地があります。5月中旬から6月中旬までが観察できるシーズン。日暮れ時から午後9時過ぎまでがピークです。期間中は車の乗り入れ禁止。
また、姫ボタルは湯舟のため池周辺や杉林で乱舞がみられます。ホタルが舞う時期には「きくちホタルフェスタin旭志」を開催。特産品まつりや観察ポイントまでの送迎バスの運行があります。

●四季の里・旭志

(C)熊本県

道の駅から車で約15分程度。阿蘇外輪山の一角を占める鞍岳の中腹に広がるレジャー施設で、直接動物たちに触れることのできる「ふれあい広場」や、ローラースライダーなどを備えた広場、レストラン、温泉施設などがあります。キャンプ場や宿泊施設の高級ログハウスも整備されており、特にキャンプ場は、場内でもっとも高いところにあるため見晴らしに優れ、天気の良い日には雲仙方面まで望めます。駐車場は200台、大型バスも駐車可能。
[営業時間]温泉館10時~21時、売店は~20時、動物園は~17時、温泉プールは夏休み期間のみの営業で~18時まで。毎月第3木曜日。

「旭志」おすすめのお土産情報

●からしれんこん煎餅

くまもんが目印。熊本といえばからしれんこん!レンコンを粉末にし、生地に練りこみ、からしで味付けたご当地煎餅。

●ヤーコンカレー、旭志牛カレー

ヤーコンは菊池市特産。ご当地食材を使ったレトルトカレーはおみやげにぴったり。

●骨付きハム、手作りロースハムウインナー

15日間付け込んで熟成させた骨付きハム(20,000円~)は、見た目も迫力満点! 2日間、桜の木の下で燻製にした逸品です。手作りロースハムウインナーは旭志村産の肉100%で無着色、無添加で造られています。

●ひのひかり「ほたる米」

コシヒカリと黄金晴を掛け合わせたご当地米。

●健康食品「にんにく丸」

匂いを抑えて飲みやすく仕上げてあります。疲労感、便秘、足腰の冷え、風邪の予防におススメ。ウコンやモロヘイヤ入りなどもあります。

●竹炭せっけん

竹炭を使った加工品も充実。竹炭石鹸はあらいあがりしっとりすべすべ。肌にやさしいと評判です。

information
施設名:道の駅 旭志
アクセス:
熊本空港から車で20分
植木ICから車で30分
住所:熊本県菊池市旭志川辺1886
電話:0968-37-3719
開館時間:
店舗・売店 9:00~18:00(12/30 ~18:00)
レストラン 11:00~22:00(オーダーストップ 21:00)
休館日:12月31日~1月2日
駐車場:普通車:168台 大型バス:9台 身障者用:2台
トイレ:男性:13器 女性:7器 身障者用:2器
※最新情報は公式ホームページを参照してください

貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」貸し切りバスのことなら「貸切バスの達人」

関連記事

最近の投稿

  1. 滋賀県高島市では、市内に宿泊する貸切バス旅行を企画する10名以上の団体に対し、助成金制度を用意してい…
  2. 埼玉県所沢市では市内在住の60歳以上のメンバーで構成される団体・グループに対し、日帰り貸切バス旅行の…
  3. 山形助成金制度・バスタク旅
    山形県では県民が県内を移動する場合、貸切バスの借上げ費用に補助金が使えます!2021年12月31日(…
ページ上部へ戻る