道の駅「美里 佐俣の湯」

熊本へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「美里 佐俣の湯」

道の駅「美里 佐俣の湯(さまたのゆ)」は、九州自動車道・御船ICもしくは松橋ICから車で約15㎞、20分程度の距離にあります。平成10年10月に「石段の郷 佐俣の湯」としてオープン。平成25年に開業15年目を迎えました。そして、平成26年3月から道の駅として周辺を整備。温泉、宿泊施設、レストラン、物産館を備えた施設としてサービスを提供開始します。

下益城郡美里町は、熊本市から南東へ約30㎞、車で約40分程度のところにあり、ほとんどが山や森林に覆われた自然豊かな場所です。南部エリアには標高1,000mを超す山が連なり、一部は九州中央山地国定公園や県立自然公園に指定されています。

美里町には日本一の石段「御坂遊歩道」があることで有名。その数なんと3,333段!山形県羽黒山の石段2,446段を超えています。石段には全国10か所の名石の他、外国7か国の御影石を使用。釈迦院まで続く表参道としてつくられたもので、昭和63年に完成しました。

山頂の釈迦院は八千代市に入ります。天台宗の寺院で、キリシタン大名の小西行長から焼き討ちにあり、その後、加藤清正親子により再興され、熊本藩主細川氏が修復したものといわれています。信仰すると、長患いすることがないため「ぽっくり寺」ともいわれます。

美里町の特産品は山の清らかな水で育てた低農薬のお米。昔ながらのかけ干しでお米本来のうまみがぎゅっとつまっています。この他、お茶やメロン、さといもなどが特産品になっています。

昔ながらの味として「石段こんにゃく」。添加物を一切使用しないぷるぷるの触感で、お刺身で食べても臭みがないと評判。こんにゃくカツも人気です。この他、豆腐の味噌漬け、にんにく味噌、山椒味噌など、山里ならではのグルメが楽しめます。

佐俣の湯にある宿泊施設はコテージタイプ。少人数で貸切れるタイプが3棟、4部屋とホールのある集合棟が1棟あります。バルコニーではBBQもOK。

温泉はアルカリ性単純温泉。冷え症や関節のこわばり、疲労回復に効果があります。内風呂はひのき風呂、岩風呂があり、露天風呂は庭園を望む開放的な雰囲気。予約をすれば家族風呂も利用できます。

物産館「わくわく館」では、美里町のとれたての味をそろえています。美里町産の米を使ったオリジナル焼酎もおススメ。

「美里 佐俣の湯」のグルメ情報

●レストラン

あか牛を使ったメニューが人気です。美里町のおいしいごはんと、あか牛のステーキの組み合わせがうれしいあか牛ステーキ丼。赤牛と美里町の野菜を使ったカレー、肉うどん、だご汁御前、やまめ塩焼き御前など豊富なメニューあり。お祝い事や法事の場合は、会席料理も予約できます。
[営業時間]11時30分~20時

「美里 佐俣の湯」周辺の見どころ

●緑川ダム

緑川ダム
(C)キロクマ!

周辺には1,600本の桜が植えてあり、春はお花見が楽しめるダム湖。12月はどんど祭りが開かれ、日本最大級のどんどやをめざし、流木や孟宗竹などを組んだ3基の櫓が登場。当日はぜんざいがふるまわれます。

●カントリーパーク

多目的グラウンド、人工芝のテニスコート(6面)、わんぱく広場、グラススキーなどが楽しめる広々とした公園。遊具などもそろっているので遠足にも人気です。

●ガーデンプレイス

森と湖に囲まれた自然たっぷりのレジャー施設。サイクリングロードやピクニック広場、運動公園、プール、ヨットハーバー、キャンプ施設、ロッジなどがそろっています。

●山都ころっけ街道

上益城郡山都町の山の幸を使った“地産地消B級グルメ”。矢部・清和・蘇陽の三つのエリアを結ぶ国道218号線をそう呼んでいます。街道には山都コロッケを提供するお店が14店舗。山都町の農産物や畜産品などを使用した「もっちりダイヤのあか牛ころっけ」や「山郷のかぼちゃチーズコロッケ」「肥後山都の馬肉ころっけ」などバラエティ豊かな味が楽しめます。山都ころっけ専門店「山都ころっけ本舗」もオープン。食べ比べも楽しい!

「美里 佐俣の湯」おすすめのお土産情報

●オリジナル焼酎「山善」

美里町産の米と幻のもろぶたこうじを使い、亀で仕込んでいます。日本一の石段3,333段に由来し「山善(さんぜん)」とつけました。減圧蒸留なので、ソフトな飲み口。限定醸造です。

●安心・安全にこだわった美里町の野菜

熊本県推奨「くまもとグリーン農業」による生産で、野菜本来のおいしさが楽しめます。EMボカシ肥料やEM活性液を独自に製造。美里町および、美里町に隣接する地区で栽培したものを扱っています。

●加工品

石段味噌、米麹、塩麹、日本はちみつ、こんにゃく、など、美里町の味がそろっています。

information
施設名:道の駅 美里 佐俣の湯
アクセス:
九州自動車道「松橋IC」から一般国道218号を山都町方面へ約12km、約20分
道の駅通潤橋から一般国道218号を松橋IC方面に約22km、約40分
阿蘇大橋より西へ約10km
住所:熊本県下益城郡美里町佐俣705
電話:0964-46-4111
開館時間:
物産館 9時~18時(4月~9月)・9時~17時(10月~3月)
レストラン 11時30分~20時
温泉 10時~21時30分
休館日:毎月第2木曜日、年末年始
駐車場:普通車:86台 大型バス:7台 身障者用:2台
トイレ:10器、身障者用あり
 
※最新情報は公式ホームページを参照してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ