道の駅「波野」(C)熊本県

熊本へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「波野」

道の駅「波野」は、波野神楽のインフォメーションセンターとして国道57号線沿いにオープンしました。熊本県最東部に位置する波野は、阿蘇の中でも特に山深く神秘的な雰囲気を漂わせている山里で、古来からさまざまな神話に彩られてきたエリアです。

国の無形民俗文化財指定の「中江岩戸神楽」は、地元農民の口伝えにより継承されてきた郷土芸能。波野にはこの「中江岩戸神楽」と「横堀岩戸神楽」の2つの神楽が受け継がれています。

「中江岩戸神楽」の中心となるストーリーは神話「天の岩戸」で、雅楽などを取り入れ三十三座で構成されています。春と秋に波野の荻神社に奉納される他、4月~11月の毎月第1日曜日に中江岩戸神楽殿で定期公演も行っています。

道の駅の神楽苑では、毎年10月にイベントデッキで「神楽フェステバル」を開催。中江岩戸神楽はもちろん、横堀岩戸神楽や大分、島根の神楽も一堂に会し、荘厳な笛や鉦の音に合わせて華やかな衣装で舞い踊り、神話の世界へと誘います。

公演がないときでも神楽について学べる「神楽館」では、全国の神楽の面や衣装などを展示。60人収容可のホールでは大型うスクリーンで神楽を鑑賞できます。

また、波野高原はそばの有数な産地。駅の近くには阿蘇高岳や根子岳を眺めることができる高台に植えた700万本のそば畑があり、秋と春の年2回、真っ白で可憐なそばの花を見ることができます。また、獲れたての新そばを味わう「波野高原新そばまつり」が道の駅で毎年11月に行われています。

駅内にはそば製粉所、加工場、そば乾燥庫も完備。そば処ではそばの手打体験もでき、そのまま打ち立てを食べることもできます。そば打ち体験は2名から受け付けており、約40分・1名500円で参加できます。受付時間は10時~16時まで。事前に電話予約(Tel:0967-24-2331)を。

この他、木のぬくもりを活かした遊具が置かれた「木の体験広場」はお子様連れの方にも好評。木材は波野産のものを使用しています。

「波野」のグルメ情報

●そば何処 岩戸開

波野産そば粉100%を使用。いちばんのおススメはそばづくしセット(おろしそば、地鶏そば、そば豆腐、そば羊羹)。そば好きにはたまりません。この他、苑内の豆腐工場でつくられている豆腐をセットにした定食ものが人気。神楽苑定食、地鶏そば定食、レディース定食などもあります。
シンプルにソバを楽しみたいときは、冷やしやまかけや鴨南そばなど単品そばメニューも。
[営業時間]10時~18時30分、冬季は17時30分まで、第2水曜日休み

●特産品販売所 ソフトクリームコーナー

名物はもちろんソバソフトクリーム。香ばしいソバの風味がおいしい!この他、ヤマモモ、ミルク味なども。
軽食として天ぷらそばやかんぼこ、牛乳なども購入できます。

「波野」周辺の見どころ

●萩岳(おぎたけ)

健磐龍命(たけいわたつのみこと)が山上に降り立ち、阿蘇開拓の構想を練ったと伝わる山で、波野のシンボル的な存在になっています。数十万年前の古い時代の山が、阿蘇火砕流によっても埋めきれずに、その頂上部分が残されたものです。展望所からは阿蘇・九重連山、祖母の山々を360度の大パノラマが一望でき、熊本百景のひとつ。

●なみの高原 やすらぎ交流館

平成11年に閉校した旧波野村立小池野(しょうちの)小学校を増改築し、平成14年に宿泊・研修施設としてオープンさせたものです。
波野産の木材をふんだんに使用した体育館、グラウンド、ホール、食堂、コインランドリー、炭窯、野外炊飯施設、野鳥観察室、木工室などを備え、学校研修や合宿にもぴったりです。
ソバ打ち体験やピザづくり体験などもできます。
[利用可能時間]9時~17時、年末年始休み

●すずらん自生地

可憐な花をつける日本在来のすずらん。日本では中部地方以北の高原に自生するもので、九州で見られるのは大変珍しいものになります。ゴールデンウイーク明け5月中旬ごろが見ごろです。熊本県自然環境保全地区に指定されています。近くには休憩所、トイレ、駐車場も完備。開花状況は阿蘇市のホームページから確認を。
[住所]阿蘇市波野大字波野3502-3および3503-8

●ミルクロード草原

(C)熊本県

広大な草原が広がる外輪山の尾根筋を約45㎞にわたって抜ける、県道339号線から12号、45号を経由して草原の中を走る道路をそう呼んでいます。
阿蘇カルデラの外輪山にある草原は、新緑の季節はもちろん、秋にはススキとネザサが群衆し、黄金の草原に変化するのも見どころのひとつ。
草原には阿蘇のあか牛が多数放牧され、黒牛に混ざって草をはむ姿が見られます。

「波野」おすすめのお土産情報

●そば

波野高原の冷涼な環境が風味豊かで味わい深いコシの強いソバを育てます。収穫された蕎麦の実を乾燥、加工、製粉、製麺まで全て駅内で一貫して行い、防腐剤、安定剤などの添加物を使用せずに作られているソバは絶品です。
純度100%のそば粉、半生そば、エゾウコギをブレンドした薬膳そばなどが購入できます。この他、そば茶やそば饅頭、そば焼酎、そばぼうろう、そば羊羹、そば雑炊など。

●高原野菜

きゃべつや大根、白菜、トマト、ホウレンソウ、スイートコーンなど、朝どれのものが販売所にならびます。高原野菜セットを通販で購入することも可能。

●山菜類や漬物

旬の時期はぜんまい、しいたけ、わらび、うど、たらの芽、筍が並びますが、シーズン外は乾燥させたものを扱っています。漬物は高菜漬けがおススメ!

information
施設名:道の駅 波野
アクセス:
宮地駅からバスで15分
宮地駅から車で15分
住所:熊本県阿蘇市波野大字小地野1602番地
電話:0967-24-2331
開館時間:
店舗・売店 8:00~20:00
そば処「岩戸開」 10:00~18:30(冬季は~17:30)
神楽館 9:00~17:00
休館日:第2水曜日、年末年始
駐車場:普通車:299台 大型バス:12台 身障者用:2台
トイレ:男性:15器 女性:12器 身障者用:2器
 
※最新情報は公式ホームページを参照してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ