新潟へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「みつまた」

道の駅「みつまた」は、関越自動車道・湯沢ICからすぐ、国道17号線ぞいにあります。新潟県指定文化財である池田家をイメージして建てられた建物は大変風情があります。

かつて三国海道沿いにあった宿場である三俣(みつまた)宿。関東から三国峠を越えて旅をする際にわらじを脱いだ宿場町は順に「浅貝宿」、「二居宿」、「三俣宿」でした。清津川沿いに並ぶこの3つの宿場町を「三国三宿」と呼んでいました。「三俣宿」の脇本陣となっていたのが池田家と越後屋。池田家は旅館として存続してきましたが、2011年に廃業し、現在は新潟県指定文化財としてその建物を保存しています。

玄関ホールでは24時間、国道17号三国峠の状況を知らせており、気象情報や交通規制情報などをリアルタイムで把握することができます。物産コーナーでは地元の特産品や農作物の他、登山やスキー、キャンプ用品などのアウトドア製品も扱っていて便利です。猿ヶ京温泉から湯沢市に向けてツーリングを楽しむ方にも便利な休憩場所になっています。

ここのおススメは足湯。室内外2か所にあり、外の景色を楽しみながら、のんびりと足の疲れを癒せます。参勤交代や商いなどで三国海道を行き来したかつての人々に思いをはせてもいいですね。本格的に温泉を楽しみたいなら隣接している「街道の湯」へ。露天風呂もあるのでゆっくりできますよ。

「みつまた」の駅内施設

●アウトドア用品

モンベルの登山用品などを扱うショップ。モンベルクラブ会員の優待店になっています。登山前に足りないものがあれば、ここで揃います。
百名山「苗場山」への登山はもちろん、谷川連峰へのトレッキングの玄関口になっています。苗場山は標高2,145mの火山で、山頂には平安時代の延喜式神社である伊米神社がまつられ、古くから稲作の守り神として崇められてきました。東側の山麓はかぐらスキー場があります。道の駅はスキー場ロープウェイ乗り場の真ん前なのでとても便利です。

●温泉足湯

無料で楽しめる源泉かけ流しの足湯。レンタルタオルは50円。天気の悪い日は室内で。屋外はウッドデッキになっており、天気の良い日はきもちいい!
[営業時間]5月~11月 9時~18時/12月~4月 10時~19時、火曜定休

「みつまた」のグルメ情報

●レストラン

国産豚を使った具だくさんの「けんちんもつ煮汁定食」がイチオシメニュー。おいしい魚沼産こしひかりは何杯でもいけしょうです。自家製のチャーシュー丼もおいしいと評判。もちろんこの叉焼が乗ったラーメンもいいですね。濃厚な味わいのソフトクリーム、新潟限定ビールもあります。
[営業時間]5月~11月 9時~18時/12月~4月 10時~9時、毎週火曜休み

●テイクアウトBEANs

無農薬栽培の自家焙煎コーヒーがウリ!マイカップ持参で10%割引になります。コーヒーに合うケーキやケーキサクレ(塩ケーキ)もあり、ドライブの疲れが癒されます。ワインやソフトアイスなど、できるだけオーガニックにこだわり、フェアトレードの商品を提供。足湯につかりながらコーヒーブレイクを。

「みつまた」周辺の見どころ

●街道の湯

岩づくりの露天風呂、内湯がある共同浴場。泉質はアルカリ性単純温泉。四季折々の表情を見せるやまなみを眺めながらほっこりできます。
[料金]大人500円、4歳~小学生200円
[営業時間]10時~21時、火曜定休
[問合せ先]Tel:025-788-9229

●旧脇本陣「池田家」「越後屋」

池田家は1781年頃から脇本陣を務め、江戸時代の参勤交代の折り、家老などが宿泊した由緒ある旅籠です。明治時代には森鴎外も宿泊したという記録も。米や塩沢織物などが江戸へ運び込まれる重要な三国海道にあり、1848年の大火や1868年の戊辰の役、1918年の大雪崩にも耐え、江戸時代当時の姿を伝える貴重な建物です。
「越後屋」は1918年の大雪崩で失われてしまい、現在は再建されたものです。江戸の呉服商「越後屋(現在の三越)」が越後縮を仕入れる番頭の常宿としてのれん分けされたものです。

「みつまた」おすすめのお土産情報

●かじか酒

天然のカジカの骨を使った郷土の味。かじかは清流にしか生息せず、小さな身には濃厚なうまみと独特の風味をもっている高級魚です。このかじかとお酒をセット。自宅でも気軽にかじか酒が楽しめます。

●笹雪

南魚沼産コシヒカリパウダー(米粉)と笹を練り上げたもちでつぶあんをくるんだ地元の銘菓。笹の香りがほのかにかおり、おいしいと人気です。

●地酒、地ビールなど

いわずと知れた八海山や上善如水など地酒がずらり。お酒が苦手という方には甘酒や酒粕がおススメ。もちろん魚沼産コシヒカリを使用しています。
サッポロビールの新潟限定醸造「風味爽快ニシテ」や越後ビールなどもあります。足湯につかりながら、いっぱいどうですか?

information
施設名:道の駅 みつまた
アクセス:
関越自動車道 湯沢ICより車で15分
上越新幹線 越後湯沢駅より車で15分
住所:新潟県南魚沼郡湯沢町大字三俣1000
電話:025-788-9410
開館時間:9時~18時
休館日:年中無休
駐車場:<正面駐車場>大型バス:21台 普通車:78台 身障者用:3台/<第2駐車場>普通車:93台
トイレ:男性:15器 女性:14器 身障者用:1器
その他:コンビニエンスストア「ミニストップ」24時間営業
※最新情報は公式ホームページを参照してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ