道の駅「よしかわ杜氏の郷」の紹介

新潟へ観光バス旅行!おすすめの休憩スポット「よしかわ杜氏の郷」

道の駅「よしかわ杜氏の郷」は、北陸自動車道・柿崎ICから国道8号線を上越方面へ、主要地方道30号線(新井柿崎線)ぞいにあります。

上越市の吉川区は南魚沼からつながる良質な土壌であり、尾神岳を水源とする吉川、平等寺川、大出口川が流れる稲作地帯になっています。

また村全体でバイオマス利用や集落排水を進めており、全国からも注目されるロハス農村。20年以上も「永田農法」に取り組み、何処にも負けないおいしい農作物を生産しています。

吉川区は魚沼産コシヒカリに負けないおいしい米を作ってきたのと同時に、元禄4年頃から杜氏・蔵人が数多く住み、酒造りに最適な酒米もつくってきました。新潟でいちばんといわれる酒造好適米「五百万石」の産地であり、数十年前からは最高級酒米「山田錦」を永田農法で栽培することにも成功しています。

永田農法は、植物本来の生命力を活かし、必要最小限の水と肥料で育てるもので、糖度が高く雑味の原因になるたんぱく質量が低い醸造に最適な米を育てることができます。

酒蔵を併設した吉川区の郷の道の駅

道の駅では珍しい酒蔵を併設

道の駅では珍しい酒蔵を併設しており、地元に伝えられてきた伝統の酒造技術を駆使した最高のお酒をつづけています。無料でお酒の試飲ができるほか、施設見学も可能です。団体で見学希望の場合は事前に予約をした方がいいでしょう。

駅では毎年10月に「越後よしかわ酒まつり」を開催。上越市のみならず、全国の蔵元から集めた200銘柄が大集結し、味わうことができる酒好きにはたまらないイベントになっています。

お酒は苦手という方なら、酒粕を使ったジェラートはいかが?しぼりたての牛乳をベースに季節のフルーツ類を使って毎日手作りしています。

「よしかわ杜氏の郷」のグルメ情報

●手作りジェラート「吉川のかおり」

蔵元らしく米麹を使った甘さ控えめの本格ジェラート。ベースになるのは旭地区で酪農を営む田中幸男さんがつくる牛乳。地元の稲わらなども利用した飼料で大切に育てています。

毎朝、しぼりたての牛乳が到着したら、米麹を合わせて低温殺菌しながらかくはん。砂糖、塩、フルーツなどをミックスし、冷やして出来上がり。すべてが手作業で無添加、無着色、無香料。乳脂肪は控えめながら、濃厚な味は病み付きになることまちがえなし!お土産用にお持ち帰りもOKです。
プレーンやチョコレート、酒、ごま、抹茶はオールシーズン、バルサミコ、いちご、よもぎ、桃、枝豆、ブルーベリー、ラズベリー、ヨーグルト、いちじく、かぼちゃ、栗、豆乳、そば、酒粕、きなこは季節限定フレーバーです。

「よしかわ杜氏の郷」周辺の見どころ

●長峰温泉 ゆったりの郷

尾神岳を臨む天然温泉。和風とローマ風の2種類の大浴場があり、露天風呂からは雄大な景色が楽しめます。この他薬草風呂、天然ラジウム鉱石風呂、檜の控訴風呂もあります。泉質はナトリウム塩化物泉。

入浴後はゆっくり食事や休憩ができる108畳の大広間、レストラン、貸し部屋、リラックスルーム(仮眠室)、整体ルームがあります。
[営業期間]5月3日~11月15日
[問合せ先]Tel:025-597-2220

●尾神岳パラグライダーパーク

尾神岳パラグライダーパーク

古来から山岳信仰の対象だった尾神岳。頂上の展望台からは佐渡島や長野の山々まで眺められ、日本海に沈む美しい夕日は格別なものがあります。現在ではパラグライダー基地として人気を呼んでいます。

「尾神岳パラグライダーパーク」は山の中腹にあり、ライセンスがとれるスクールの他、二人乗り遊覧飛行も行っています。近くにはキャンプ場、湧水、宿泊施設、温泉もあり、のんびり滞在しながらパラグライダーを満喫できます。

①講習体験コース:半日5,000円/1日8,000円(2日前まで要予約)
練習場で少し浮く程度の入門的な体験コース。
②タンデム飛行:平日7,000円/土日8,000円(前日まで要予約)
インストラクターと二人乗りで山頂から空を散策します。初心者対象。
[開校期間]4月~11月、冬季休業(期間中は無休)
[問合せ]Tel:025-547-2066/予約Tel:090-2522-3696

●スカイトピア遊ランド 体験交流センター

宿泊施設を備えた体験プログラムが楽しめる施設。小学校を改築したものなので、体育館やグラウンドもあります。体験プログラムはそば打ちやあけびつる細工、おやき、米粉ピザ、もちつきなど全部で約20種類!近くには全長670mのスーパースライダーや親水公園などもあります。
[休館日]水曜日
[問合せ先]Tel:025-547-2221

「よしかわ杜氏の郷」おすすめのお土産情報

●よしかわ杜氏の郷の日本酒

吉川産の酒米と豊かなブナ林からの湧水で作られた日本酒の数々。「杜氏の隠れ里」としてのプライドをぜひ味わって!

「天恵楽」純米大吟醸酒
山田錦を40%まで精米してつくった「純米吟醸酒」は、フルーティでなめらかで上品な味。繊細な味わいを活かすため、吊るし搾りを行っています。吊るし搾りとは、布袋の中にもろみを入れ、タンクの中に吊るし、重みにより水分がしたたりおちるのを気長にまつ方法。雑味成分が混ざらないため、吟醸酒にしては香りがやさしく、どんな食事にも合わせやすい贅沢なお酒です。

「天恵楽」特別純米酒
吉川産五百万石を55%まで精米した贅沢な逸品。2011年全米最大の日本酒コンテストで金賞をとるなど、数々の栄誉に輝いた自慢のお酒です。

●果実酒

尾神岳に自生する「さるなし(こくわ)」を使ったユニークな果実酒。さるなしはキウイの原種でマンゴーのような甘さがあり、日本最高の珍菓とも呼ばれています。マタタビの仲間で、さるが我を忘れて食べることからその名がついたとか。ビタミンCはレモンの10倍で、ビタミンB1も豊富。結実率が低く採取が難しいので大変希少です。

天恵楽(純米)原酒に付け込んだ「純米さるなし酒」、吉川区産の梅でつくった「純米梅酒」とブレンドした「純米さるなし梅酒」があります。

information
施設名:道の駅 よしかわ杜氏の郷
アクセス:
JR・信越本線「上下浜駅」より車で5分
頸北観光バス「長峰」下車スグ
北陸自動車道「柿崎IC」より車で5分
北陸自動車道「大潟スマートIC」より車で10分
住所:新潟県上越市吉川区杜氏の郷1
電話:0025-548-2331
開館時間:10時~17時 ※施設により異なる
休館日:月曜(祝日の場合はその翌日)
駐車場:普通車254台 大型バス8台 身障者用6台
トイレ:男性用7器 女性用5器 身障者用1器
 
※最新情報は公式ホームページを参照してください

タグ
関連記事
ランキング
貸切バスの達人は
全国1,100社以上の
貸切バス会社をネットワーク
参加バス会社のロゴ一覧
貸切バス料金を安く抑えるなら
バス会社の比較がポイント!

全国1,100社以上のバス会社参加
お得にバスを借りるなら一括見積

まとめて比較!貸切バス料金お取りよせ